門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

南信濃遠山郷へ(2) 下栗の里

2015年05月04日 | 

(5/4のつづき)
さてクルマを遠山郷に進めます。
ここでは個人的に観光の定番と思っている、旧木沢小学校下栗の里遠山森林鉄道の3つを訪ねることにします。

この3か所は2012年4月にも訪ね紹介していますが、同行のOAさんが初めてということ、私もまた行きたいと言うことで訪ねることに。

平岡駅から20分ほどで旧木沢小学校に到着です。





やはり3年前とはあまり変わらず、雰囲気バッチリの校舎、教室が維持されています。















この小学校の雰囲気は、私の年代だとズバリ!で懐かしいものです。
校舎内を廻って見ていても無言になってしまい、当時の小学生時代にタイムスリップしたような感じになります。



閉校記念の集合写真、何とも言えないものがこみ上げてきます。

木沢小学校で30分ほど過ごし、次はいよいよ下栗の里です。
R418を走ること5分ほどで下栗の里への分岐点に着き、右折し山道を登って行き、分岐点から20分ほど坂道を上ると駐車場に到着です。





まずは天空の里ビューポイントへ向かいます。
地域の方が切り開いてくれた山道を20分ほど歩くと展望台に到着です。







展望台で右後方へ振り返ると、日本のチロルと言われる風景が目の前に現れます。
さきほどクルマで上がってきたところです。







天気もよく風もなく、素晴らしい風景です。
それにしても、同じような時間にやって来た方々は、すぐに戻って行ってしまう、せっかくの風景がもったいないなぁ~と思ったり・・・

いつまでもいたいと思いつつも、次もあるので駐車場近くのお店で昼食です。
(画像はOAさんの天空そば定食?)



昼食後は、その辺りを散策したり、名物の下栗いもを摘んだりしながらゆっくり過ごします。





下栗の里で2時間、名残惜しくも次に向かいます。
下って行く途中にあった、湧水?でしょうか。個人で管理しているそうで・・・・





冷たい水で眠気をふっ飛ばし、山を下って次の遠山森林鉄道に向かいます。

(つづく)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南信濃遠山郷へ(1) 奥三河... | トップ | 南信州遠山郷へ(3) 遠山森... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2015-05-09 22:11:20
こんにちは、天空の里の眺めはすばらしいですね。
そこに行くまでが大変そうですが、一度行ってみたいものです。

返信する
Unknown (B高)
2015-05-10 11:22:40
>まこさん
ここは別世界といった感じです。おそらく星空もキレイでしょうね。
飯田線沿線にお出での際は、ご連絡頂ければクルマでご一緒しますよ。
返信する

」カテゴリの最新記事