門司港生まれのB高Diary

Teacupの閉鎖に伴い3月にこちらに引越してきました。
主に趣味・旅を綴っていますで、よろしくお願いします。

福井県大野市ドライブ(仏御前の滝ほか)

2021年07月17日 |

福井県大野市までドライブに行っていました。

ルートはE41東海北陸道(一宮稲沢北)~E67中部縦貫道(油坂峠)~R158、目的地は大野市仏御前の滝

自宅から2時間半ほどの場所です。
先ずはこの国道を通ったら必ず立ち寄るJR九頭竜湖駅、あまり列車は来ませんが駅の雰囲気と、隣接の道の駅九頭竜の恐竜オブジェを見るために。

しばし休憩ののちその先20分ほどで国道沿いに仏御前の滝前の駐車場に到着です。

クルマを停め、10数分上って行くと滝に到着、行き止まりです。
3段の滝が現れます、いやぁ~素晴らしい。
滝の音、暑苦しいセミの鳴き声なのですが、ここでは滝の音が勝っています。
道の駅九頭竜で買った弁当を頬張りながら涼を感じ、ゆっくりします。

30分ほど滞在し駐車場まで降りていきます。この間、誰ともすれ違う事もありませんでした。

帰りはそのまま国道を福井方面に進み、水辺のいこい滝と言うポケットパークに停車。

何かの記憶で、この横の九頭竜川に架かるJR越美北線第二九頭龍川橋梁が見えると知り停まってみました。列車のダイヤを確認したところ、まもなく九頭竜湖駅発福井行がやってくることが分かりしばし待機。無事に画像に収めることができました。

そこからさらに西へ。
国道に沿うようにE67中部縦貫道の建設が進んでいます。
20分ほどすると、広大な敷地に真新しい施設がドーンと道の駅越前大野荒島の郷が現れます。2022年度に開通する中部縦貫道の大野東ICに隣接するようです。
新しいはずで今年の4月22日に開業したとのこと。

駐車場も建物もとにかく広いです。
宿泊できるRVパーク展望の丘カヌー体験池&クライミングピナクルイベント広場など屋外施設だけでもこれだけあります。
カヌー体験は興味をそそりますね。
小さな浅い池なので、転倒してもすぐ救助隊(係員)が来てくれると言う初心者向けのものです。

ここで少しのお土産を買い帰路につくためさらに西へ。

大野市を抜け勝山市へ向かい永平寺町から開通済みの中部縦貫道E69に乗り、福井北JCTからE8北陸道~E1名神高速E1~C3東海環状道養老ICまで。

結局、中部北陸を小さく反時計回りに一周したようなドライブとなりました。

本日の走行距離:約350km

この記事についてブログを書く
« 東三河(新城・設楽)観光 | トップ | 豊鉄バス ほの国号(京都便... »