こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「2014ひろしまフラワーフェスティバル」に参加しました(吉山)

2014年05月26日 | 広島観光親善大使の活動
GWに開催された「2014ひろしまフラワーフェスティバル」に、広島観光親善大使の西田 梨奈さん、森本 愛美さん、吉山 紗彩さんが参加しました。
今回は、吉山 紗彩さんからのレポートです。

     

皆様、こんにちは! 吉山 紗彩です。
今年も盛り上がりました!!「2014ひろしまフラワーフェスティバル」✿✿

私からは、5月4日の広島観光PRの様子を報告しますね♪
場所は、九州地区のブースが立ち並ぶ「九州よかもんひろば」の『つつじステージ』!
司会は、熊本からいらっしゃった福田 京花さん(^^) 
とても明るく気さくな方で、打ち合わせから楽しくお話させていただきました☆
ステージでは、宮崎県のマスコットキャラクター「みやざき犬」の『むぅ』ちゃんも一緒です(o→ܫ←o)♫ 
2人で、私たちを温かく迎えて、応援してくれました。





まずは、広島市の魅力の紹介です。
広島市は、中心部を6本の川が流れる「水の都」として親しまれています。ヒロシマは原子爆弾が落とされたまちで、今年8月で69年目を迎えますが、現在は花と平和の祭典である「フラワーフェスティバル」のような大きなイベントが開催されるまでに復興しました。また、プロ野球やサッカーなどのスポーツも盛んで、広島の人たちは熱く応援しています。



訪れていただきたい観光スポットは・・・
国内・海外からたくさんの方が訪れる「平和記念公園」は、一度は訪れてほしい場所です。
世界遺産「原爆ドーム」は、悲しい歴史の証人でもありますが、「平和」の尊さを静かに語ってくれています。
そのそばを流れる川沿いには、路面電車が走る風景を眺めながら食事やお茶ができる「水辺のオープンカフェ」、「川の遊覧船」や「水上タクシー」、広島にある2つの世界遺産、原爆ドームと嚴島神社を結ぶ「世界遺産航路」は「水の都」広島ならでは(*^U^)今の時期は気候もいいので気持ちいいと思いますよ♪ ぜひ体験してみてくださいね!



広島のグルメ情報も気になりますよね\(^o^)/
定番の「もみじ饅頭」や「お好み焼」、「牡蠣」、「つけ麺」どれも広島を代表する食べものですが、おススメは最近人気の「汁なし担担麺」!!
私も1月に『食べなきゃおしい!広島のご当地グルメ「OC-1選手権」』で「汁なし担担麺」をPRしてから、山椒と唐辛子の効いたピリ辛のタレに病みつきになりました(笑)
甘いものでおススメしたいのは、全国生産量日本一の広島レモンを使ったスイーツです!
レモンとコラボしたもみじ饅頭やレモンケーキ、ジュレは甘酸っぱく優しい味なので、きっと皆さんにも気に入っていただけると思います。
スイーツを始め、この他にも、レモンマスクや入浴剤といった美容アイテムなど、レモン関連の商品が多数あります。
お土産に喜ばれると思いますよ(*^^*)もちろんご自分用にもおススメです♪



次に、広島に関するクイズ大会も行い、会場は盛り上がりました!
ブログをご覧の皆さんにも同じ問題を3問出題します。
準備はよろしいでしょうか??

第1問 広島弁の「たいぎい」の意味は何でしょう?

第2問 全国生産量の約60%を占め、年間生産量約2万トンの、通称「海のミルク」と呼ばれる広島の特産品は何でしょうか?

第3問 戦国武将、毛利輝元が築城した広島城には「○○城」という別名があります。その○○に入る魚へんの漢字は何でしょうか?

3問ともわかりましたか?広島の方には簡単な問題だったかもしれません。
解答は、
第1問: 面倒くさい
よく使われる広島弁です。西田さんは「今日、学校たいぎいな~」という例を出してくれましたよ。







第2問: 牡蠣
フライや殻つきの焼きがき、かき飯や土手鍋・・・いろいろな料理で楽しめます。
森本さんおススメは酢がきだそうです。食べたくなりますね(^^♪







第3問: 鯉(こい)
鯉の城と書いて鯉城(りじょう)と言います。広島城では、「安芸ひろしま武将隊」が毎週日曜日に演舞と歌のパフォーマンスで“おもてなし”しています。
450年前から蘇った毛利家一族に会いに、ぜひ広島城へ足を運んでみてください★










PRの後は、九州地区のブースにおじゃましました。
ブースでは「熊本城おもてなし武将隊」や「薩摩観光維新隊」が人目を引いていました(^^)♪

そして、九州からもたくさんの大使やレディの方が来ていましたよ!
昨年11月に参加した鹿児島の第62回おはら祭りでお会いした、「第9代かごしま親善大使」の森田 茉莉花さん、「北九州看板娘」の畑田 恵里さん、「第32代宮崎サンシャインレディ」の湯地 可南子さんとも感激の再会(≧V≦*)


≪「薩摩観光維新隊」の皆さん、そして「第9代かごしま親善大使」森田 茉莉花さんと≫


≪「北九州看板娘」畑田 恵里さん≫


≪「第32代宮崎サンシャインレディ」湯地 可南子さん≫

今回初めてお会いした「日南サンフレッシュレディ」の松田 千聖さん。
そのほか、「黒田官兵衛」ゆかりの場所ということで「九州よかもん広場」にブースを出されていた「姫路市」から、「姫路お城の女王」上西 伶奈さんとも交流させてもらいました!

≪「姫路お城の女王」上西伶奈さん≫

日南(宮崎)といえば、「広島」と繋がりがありますね!
そう!「広島東洋カープ」と「サンフレッチェ広島」がキャンプに行く場所です♪
松田さんはカープファンということで、野球の話で盛り上がりました。違う県にいても、共通の話題があるのは嬉しかったです。

またの再会を約束して・・・ 
次は私が九州に遊びに行きたいです。

ステージを見にきてくださった皆さま、ありがとうございました!!
フラワーフェスティバルでのたくさんの素敵な出会いと再会に感謝 です(*^U^)
(吉山 紗彩)

     


「中国新聞アルファ」で、ひろしまフラワーフェスティバルの記事が閲覧できます。

「写真特集」
※広島観光親善大使は、写真特集の【3日】花のパレード 5で紹介されています。

「2014ひろしまフラワーフェスティバル」公式ホームページ

広島の観光情報サイト ひろしまナビゲーター
☆「とうかさん」「ゆかたできん祭」6/6(金)~ 6/8(日)まで開催☆



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日(金)FMちゅー... | トップ | 「2014ひろしまフラワーフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事