こんにちは!広島観光親善大使です。

広島の魅力をPRする「広島観光親善大使」の活動をお伝えするブログです。

「第38回沖縄親善訪問」に参加しました。(熊谷)①

2018年09月14日 | 広島観光親善大使の活動
皆さま、こんにちは!熊谷 紗季です(*^^*)
まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
8月31日(金)~9月3日(月)の4日間、西崎さんと一緒に沖縄市への親善訪問に参加しました。沖縄市へは今回初めて伺いましたが、沖縄全島エイサーまつりへ参加できた事と、沖縄の文化に触れることが出来、とても充実した4日間でした!

沖縄市と広島市は、戦争の悲惨な経験を経たにもかかわらず、戦後市民が一致団結して、めざましい復興を成し遂げました。また、我らの広島東洋カープが1982年(昭和57年)以降、春季キャンプを実施している地でもあり、沖縄市と広島市はとても結びつきの強い場所です!

今回の沖縄親善訪問は、沖縄市で8月31日(金)・9月1日(土)・2日(日)の3日間、開催された「第63回沖縄全島エイサーまつり」にあわせて訪問しました。その様子を4回に分けてご紹介します!

まずは、1日目。盛りだくさんだった公務についてです。

昼前に那覇空港に降り立ち、午後から“沖縄テレビ放送”“琉球新報社”“沖縄市・沖縄市議会”“沖縄商工会議所”“沖縄市観光物産振興協会”へ表敬訪問しました。
沖縄テレビ放送と琉球新報社では、今回の親善訪問について取材をして頂きました。
沖縄の方々に広島市の魅力の1つである、アツアツの美味しいお好み焼を味わっていただくため、オタフクソース様のご協力を得て、沖縄全島エイサーまつりの会場内で広島観光PRブースを出展し、本場広島のお好み焼を召し上がっていただきたいと説明しました。

≪沖縄テレビ放送への表敬訪問≫





≪琉球新報社への表敬訪問≫






≪沖縄市長、沖縄市議会議長への表敬訪問≫




≪沖縄商工会議所への表敬訪問≫







沖縄市役所のロビーには、カープはじめ地元のバスケットボール、サッカーチームの大きな看板や、カープ優勝に向けて、マジック点灯のカウントダウンを表す手作りのボードがありました!





また沖縄商工会議所の会頭室にもカープの看板や家具も置かれていて、「ここは広島かな?」と思うほどカープへの愛で溢れていました!(*^^*)
日本一目指して頑張れカープ!!


 
夕方からは、“沖縄市観光物産振興協会”へ訪問しました。
協会の方やミスハイビスカスの3人と一緒に、沖縄全島エイサーまつりの初日、沖縄市中心市街地をエイサーの各青年会が練り歩く「道じゅねー」を視察しました。






胡屋十字路周辺には、「道じゅねー」を見るために大勢のお客様が詰めかけており、人の多さにも驚きました。ドンドン!という大太鼓の音と共に『イーヤーサーサー!』という明るい掛け声が響き渡り、全身が音で包まれ、とても感動しました!








夜は、沖縄市観光物産振興協会主催の歓迎会に参加しました。
ミスハイビスカスの方々は、皆さん気さくでとても優しく、楽しい歓迎会となりました!
その後、基地のアメリカ人や地元の方、そして観光客などが集まるライブハウスに連れて行ってもらい、オキナワン・ロックを体験させてもらいました!




国際平和文化都市「広島市」も外国人の方々が大勢いらっしゃいますが、沖縄市は英語で書かれた様々な看板や建物、言葉が飛び交っており、まるでアメリカに来ているかのようでした!
沖縄市ならではの文化を体験することができ、広島との違いに驚きの連続でした。





1日目は、青空をバックにした緑豊かで開放的な沖縄市の景色に驚き、目を奪われました!
そして、沖縄の方々の社交的で、明るく、何事も全力で楽しむ精神にとても刺激を受けました!
初めて訪れた沖縄市ですが、初めてとは感じないほど、皆さま温かく迎えてくださり、一瞬で沖縄のファンになりました(*^▽^*)
(熊谷 紗季) 

※②に続きます。

     

広島広域観光情報サイト ひろたび

広島観光親善大使がタイムリーに広島の魅力をお伝えする
広島観光親善大使Facebookページ

広島観光親善大使経験者が観光などの話題を発信する
ひろしま観光PR大使Facebookページ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「秋の全国交通安全運動ふれ... | トップ | 「第38回沖縄親善訪問」に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

広島観光親善大使の活動」カテゴリの最新記事