*かんかんとクーナ*

トイプードルとお出掛けの記録を中心に、日々の出来事や思いを記録します。

鹿教湯温泉 愛犬と行く信州旅行④

2024-10-11 17:18:00 | 旅行
R6.9/8残暑の折、涼を求めて信州に行ってきました。③の続き

武石観光センターから車で1時間程走って、今回のお宿のある鹿教湯温泉(かけゆおんせん)にやって来ました。



温泉街から路地を覗くと今回のお宿「鹿鳴荘」(ろくめいそう)がありました。



  伝統的な日本旅館の佇まいが迎えてくれるお宿。

・源泉掛け流し掛け流しの温泉は24時間入浴OK
・個室でお食事
・ワンコと添い寝OK
・カフェ併設
・和室のお部屋
・リーズナブル

プランは素泊まりと二食付きの二択。
和室(8〜12.5畳)バス無しトイレ付き。
広さの指定はできないというシンプルなもの。



駐車場に車を停めているとオーナーさんと看板犬が気さくにお出迎えしてくれました。







ホームページでは「小さな温泉宿」と書いてありましたが、本館別館あり、エレベーターありで想定より立派な印象です。


受け付けでは自販機で好きな物を飲めるコインをいただきました。


お部屋までの廊下はレトロと言うか、エモいと言うか昭和の雰囲気たっぷりですが、しっかりお手入れされている印象です。


お部屋の入り口はシンプルで、ワクワク感が少なめかも知れません。

扉を開けると

新しい畳の匂いのする、12.5畳の広めのお部屋でした🙌。

お布団がすでに敷いてあるのも、後から人の出入りが無いのが落ち着きます。

トイレや洗面所も古い物を、丁寧に使われている感じです。





アメニティーについて
浴衣やタオルなど大抵の物は有りますが、






化粧水や乳液、コーム等は大浴場にも有りません。最近にしては珍しいと思いましたが、結局使い慣れた自分のを使うので、スッキリしてこれも良かったです。

ワンコ用アメニティーは、お部屋にはなくて、各階ロビーにセットされています。



ひと休みをしたら早速源泉掛け流しの大浴場へ行ってみました♪




洗い場が4つ程の広さ。
この時は誰も居なくて貸し切りでした。
夕食後や朝にも入りましたが、お会いしたのはお一人だけでした。


無色透明で、硫黄の香りがほのかにする、源泉掛け流しらしい熱めのお湯でした。
加温や加水もないまさに温泉。
設備は古さも有りますが、硫黄の香りで気分も上がります。


お部屋に戻ってゆっくりしていると、「ご飯の準備出来ましたよー」の声が。

食事はお部屋を出て、向かいにある同じ作りのお部屋にセットされています。
貸し切りなので、クーナも気兼ねなく自由な状態で頂きました。


写真は朝ごはん 夕食時部屋全体を撮り忘れました

部屋食だと、お部屋に準備の為に中居さんの出入りがあって、クーナが落ち着かないのですが、このスタイルは究極にリラックスできます。

食事も全部デザートまで最初にセットされていて完全にプライベート。
ペット連れへの気遣いでしょう。有難いです。



私の大好きなお刺身、天ぷら、お鍋のメニューは嬉しく、豪華にお腹いっぱい頂きました。
ホテルのお料理に家庭の温かさがプラスされた感じで美味しいかったです。



それから想定外に良かったのが朝んぽ!
宿から2〜3分の所に森林浴散策コースかありました。



とっても風情のあるところで、鹿教湯の名所をスタンプラリーで楽しめるウォーキングコースだそうです。



また、コースのシンボル的存在の五台橋や文殊堂が徒歩5分程の場所でした。



飲泉所や足湯もあって湯量の多さを感じます


紅葉の時期は更に美しそうです。
今回は残暑対策で、標高の高い所の観光ばかり考えてこちらに来ました。
次回はこの素敵な鹿教湯の町をじっくり散策しようと思います。


最後に
シンプルなプランや昭和の雰囲気が賛否有りそうな気がしますが、ホテルの良さとペンションの温かさのある最高にペットに優しいお宿でした。






コメントを投稿