*かんかんとクーナ*

トイプードルとお出掛けの記録を中心に、日々の出来事や思いを記録します。

膀胱炎は完治⁉︎

2024-10-02 20:16:00 | 報告
こんばんは。
先日はクーナの膀胱炎の投稿にご心配お掛けいたしました。

私の理解と記憶が正しければ、
動物病院の先生には、膀胱に石が溜まっているか、腫瘍の可能性もある。
そして、腫瘍の場合は薬を飲んでも、出血が増える。

石の場合は、薬で一度治ってもすぐに再発する。
と説明を受けました。

今、4日分の薬を飲み終わってから一週間が経ち、全く膀胱炎の症状は出ていないのです。

これで完治という事にしました。

ただの膀胱炎だとすると、
何かストレス(いつもいる人がいなくなった。とか、逆にいつもいない人がいる。とか)
または、ネギやチョコレート食べた?
と聞かれましたが、全く心当たりが無いのです。
それも何だか、スッキリしないのですが。
元気になったので、良かった良かった^ ^

お騒がせいたしました。

我が家の近くでは、やっと彼岸花が咲いてきました。
遅いですね。
毎年ちゃーんとお彼岸に咲くのに。
今日も暑がったですね。

手打ち蕎麦 愛犬と行く信州旅行③

2024-09-28 08:44:00 | 旅行
9/8残暑の折、涼を求めて信州に行ってきました。②の続きです。

長門牧場から車で1時間程、美ヶ原高原の東側入口である、巣栗渓谷エリアの武石観光センターにやって来ました。

無料駐車場が30台の小さめの道の駅のような所で、こちらは、食事、休憩、お土産屋さんや釣り堀、キャンプ場もあり、蕎麦打ち体験も出来るそう。
巣栗渓谷への遊歩道もあって家族連れにはもってこいな気がします。

ここでは、クーナと室内で手打ち蕎麦を食べようと思います。

蓼科高原にも手打ち蕎麦屋さんはたくさんあったのですが、室内で食べられる所は見つかりませんでした。
この日は変わりやすいお天気で、お昼から雨マークが出ていたので、貴重な室内お蕎麦に来てみました。

私は冷くるみだれ蕎麦

お蕎麦は手打ちらしい程よいこしが格別!私市場一位🥇
この信州旅で2度目の私市場一位が出ました 笑
くるみだれは濃いめで蕎麦つゆで美味しく頂きました。

お腹が満たされたところで、巣栗渓谷に行ってみる事にしました。
この日は、御泉水自然園や、長門牧場で、たくさん歩いたので、また歩くのか…という気持ちもありますが、渓谷という響きに誘われて、片道1キロのかじか橋まで行ってみました。

平坦な遊歩道を進み、かじか橋まで来ると、中々の景観です。
誰も居ない独り占めな感じも癒されます。

マイナスイオンと、水の音。
美味しい空気

勾配のない平坦な遊歩道で、距離もないので、ちょっとお散歩には中々良いです。

ただ、広場にはベンチがありますが、人も居ないしひっそりとしています。
遊歩道でも往復誰にも会う事はなく閑散としています。

私は、渓谷を楽しみにしていましたが、釣り堀や蕎麦打ち体験が人気の場所の様です。

まとめ
ちょっとさびれた感じがありますが、お蕎麦は格別でした。
ワンコと室内で食べられるので、寒い時にも良いと思います。

長門牧場 愛犬と行く信州旅行②

2024-09-23 15:29:00 | 旅行
9/8残暑の折、涼を求めて信州に行って来ました。①の続きです。

御泉水自然園で散策を楽しんだ後は、車で15分程の長門牧場に向かいました。

300台止められる駐車場も、日曜日のお昼時とあって、満車に近い状態。
人気の場所かな。
標高1400m、広い草原と広い空、爽やかな空気、360度見渡せる景色が圧巻!
東京ドーム45個分の広さがあるそう。
犬もこういう所好きですよね。
そして、入園、駐車場完全無料!嬉しい。

ここは、広大な敷地に牛さんを自由してあげて、ストレスなく飼育する事で、美味しい牛乳が出来ているのだそう。

その牛乳から作られたソフトクリームが絶品!

私市場一位🥇
牛さんの飼育でこんなにも違うんですねぇ。
いろんな所で絶品ソフトクリーム食べたけど、ここが私は一番!

食べ方の説明もありました。

生乳たっぷり使うと溶けやすいんですね。
確かに溶けやすかった。うん。
コーンも硬すぎず柔らか過ぎず美味しい。
牛さんに感謝🙏

レストランも人気の様で賑わっています。

動物さんと触れ合う牧場、と言うよりは、広大な景色と爽やかな空気の中でのお食事するのが人気の場所のようです。
テラス席が室内席よりも多くあるのも、そうい事みたい。

この内側にもテラス席、建物の向こう側にも席ありです。

一部のテラス席のみペットOKなので席が多いのは嬉しい。
ピザが有名ですが、カレーやハンバーグ、タコライスなんかも美味しそうでした。

我が家はこの後、信州蕎麦を予定していたので、ソフトクリームだけにしました。

有料にはなりますが、ドッグランもあってワンコへ歓迎感が嬉しい。

草原を走り回れて気持ち良さそうです。

羊さんや馬さんと少しだけ触れ合えました。

まとめ
涼を求めての旅としては、遮る物がなく、日差しの下では、暑さを感じます。
快適さを求めるならもう少し涼しくなってからの方が良さそうですが、充分、残暑とは別世界の爽やかな空気を感じ事が出来ました。

元気なんだけど

2024-09-22 19:32:00 | 報告

クーナが膀胱炎になりました。

昨日、買い物から帰ると、トイレシートに血の混ざったおしっこと、血がたらたらと垂れていました。

病院の受け付け時間を確認して、診てもらいました。
今まで病気らしい事がなかったので、ちょっと慌てちゃいました😅

最近はお散歩を1日2回に増やしたので、家でトイレはしなくなっていたのですが、一昨日には3回も家で出た事や、昨日の朝の散歩では、マーキングが多すぎて、あれっ?とは思っていたんです。

病院では、膀胱炎の他に膀胱に石が溜まっている可能性や、腫瘍がある可能性もある事を説明されて、今回は、膀胱炎の処置をして様子を見る事になりました。
注射をしてもらって、お薬もいただいて来ました。

クーナの様子は全く変わりなく、相変わらずおやつもご飯も欲しがるし、お散歩大好きで元気にワンワン(躾不足)してます。

今朝のお散歩では、マーキングも減ってお薬が良く効いているようでひと安心です。

昨日はスーパーで栗を買いました🌰

今は社会人になった息子達が幼稚園の時、運動会の時期にいつも栗が出回るので、運動会は栗ご飯のおにぎりが定番になっていました。
栗を剥くのは大変ですが、家族が唯一喜んでくれるメニューで、毎年この時期には栗ご飯作ってるんです。

長男が一人暮らしを始め、次男もあと2年以内には出て行く、と言ってる事を考えると、あと何回作れるのかな?なんて。

寂しいけど、幸せ貰った証拠だなぁ。って思う今日この頃です。

御泉水自然園 愛犬と行く信州旅行①

2024-09-21 16:57:00 | 旅行
9月8日残暑の折、涼を求めて信州に行って来ました。

最初の目的地は「御泉水自然園」(ごせんすいしぜんえん)
涼しくて夏のワンコ連れのスポットとしてお勧めしたい場所でした。
理由としては
・標高が高いので涼しい木漏れ日のお散歩
・絶景テラスがある
・トレッキングや遊歩道等コースが充実
・ドッグランあり

中央道談合坂サービスエリアから渋滞なく2時間半で最初の目的地に到着。

我が家は直接自然園の駐車場まで車で行きましたが、麓の蓼科牧場からゴンドラリフト乗って行く事も出来ます。
ゴンドラ料金と混雑を考えて車で行きましたが、山道をクネクネ登るので遠かったです。
大型犬まで、リードで乗れちゃうゴンドラリフト(グリーンシーズンのみ)に乗って景色を楽しむのもありだったかもしれません。

早速、蓼仙の滝(りょうせんのたき)を目指します。
ところが、ビジターセンターの受付では
「本当に行きますか?600段を超える下り階段もありますので、登山だと思って行ってください。」
との事。
えーっ。おばちゃん(私)行けるかなぁ。
でも、楽しみのひとつだったので、不安ながらも様子を見ながら行ってみる事にしました。

往復1時間程度の行き方も教えていただき出発。

森林浴が気持ち良く、歩道は整備されています。

少し進むと急な階段が現れました。
クーナ(トイプードル)はリタイヤで抱っこです。

階段のひとつひとつが深いので、小型犬には厳しいかも知れません。

険しい階段を降り切って滝に到着しました。
着いた達成感と、岩や苔に癒されます。

登山だと思うとあっという間かも知れませんが、散歩気分で来てたら大変だった事でしょう。
教えて頂いて良かった。

頑張って歩いたので、汗はかいてますが、残暑とは別世界。
滝の隣の小屋でひと休みで涼しい♪

帰りは登りかと思うと本音ぞっとしますが、頑張るしかありません。
今度は、来た道とは違う小鳥の森の経へ。

こちらの道は緩やかで、登山と言うよりは遊歩道。クーナも歩いています。

緩やかなぶん、遠回りのはずですが、行きの階段よりは楽にビジターセンターに到着出来ました。
小型犬と一緒なら、往復こちらの小鳥の森の経が良いかもしれません。

ブログを書いている今となっては、きつかった階段も筋肉痛になった事も良い思い出となって、行ってみて良かったです。

今度は、平坦な木道が整備された御泉水周路エリアを通り女神のそらテラスを目指します。

木漏れ日の差し込む涼しいエリア。
蓼仙の滝エリアとはガラリと雰囲気が変わり気分を変えて散策出来ます。
コースとしては、平坦でぐるりと回っても40分程度だそうです。

我が家は一旦突っ切って女神のそらテラスとドッグランを目指します。

標高1830mの爽やかな展望台、女神のそらテラス。
テイクアウトのカフェがあって、ソファーやハンモックでのんびり出来ます。
カフェにはワンちゃんメニューもあって、ワンちゃんにもたくさん出会いました。

テラスの真横には蓼科牧場から登るゴンドラリフトの山頂駅があります。
ここはウインターシーズンは白樺湖国際スキー場なんです。
私も去年の1月に来て、このゴンドラが気に入って、このゴンドラばかりノンストップで滑っていたことを思い出します。楽しかったな♪

テラスで爽やかな風を浴びながら、絶景の中タピオカミルクティーをいただきました。
こんなビューポイントのソファーですが、さほど混雑はしていなくて、割とゆっくりできました。
スキーシーズンもそうですが、ちょっと穴場かも知れません。

景色に癒された後はドッグランへ。

テラスの反対側で陰になっているからか、閑散としていて、貸し切りでした。
景色が良い芝の良いランでした。

来た道とは反対側の木道周路エリアを通って、ビジターセンター前の駐車場へ向かいます。

途中の地図を見ると、蓼仙の滝エリアや木道エリア以外にもたくさんの散策コースがあるようです。

ビジターセンター近くの竜ケ峰周路0.9kmにも行ってみました。
こちらもまた、雰囲気が変わって良い散策コースでした。
まとめ
散策コースがたくさんあって、気分を変えてお散歩出来るので、気付かないうちにたくさん歩いて、たくさん楽しんでました。

木漏れ日エリアばかりなので、今度は真夏にも来てみたい場所でした。

信州旅行 次の目的地は長門牧場です。