横に流れる時間・・・

珈琲と煙草の4ビート・・・

読書の秋

2021-10-10 16:40:11 | Weblog
本は昔からよく読みます。
なんでも読みますが、ミステリーや推理ものは苦手なんです。映画は観るけど。
なんで?読み直せないからかなあ。一度読めば犯人わかってしまうし。
買ってから読み終えていない本が1冊あります。
2007年頃に買った「人類が消えた世界」。
人類が突然消えたらどうなるか?というお話。
電気で動いているものは止まり、建造物は植物により解体され、微生物によって分解される。
結局は自然の猛威の前に自然に戻る、そんな感じでしょうか?
何回も挑戦しているのですが、途中で挫折してしまい読み終えていません。
翻訳家が悪いわけではなく原文がそうなのでしょうけど、読みにくい。
モノに関する説明が多く、名詞にかかる形容詞がバカ長いのが読みにくい。
行動の説明は長くてもよいのですが、モノの説明は短めがいい。
あまりに長くてイメージができないから、中断すると次に読み始めたときに忘れてる。
死ぬまでには読んでみたいと思うので売りませんけど。
さあ、読書の秋、何を読みますか。








コメントを投稿