命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ひとひらのお便り


大丸の個展に来てくださり、つちびとをお買い上げくださったものの


最終日まで展示させていただいた方達・・そのうちのある方から


無事つちびとが届きましたとお知らせをいただきました




こんなお知らせ・・ほっとするし すごく嬉しいです




いつもはお母様とご一緒に来てくださっていたのに今回は娘さんだけとの再会でした


とても笑顔の素敵なお母さんで、お会いするたび

「可南さんが個展をしてくれるから外出する気になる。ずっと個展続けてくださいね」と言ってくださいました


その言葉は、私の作り続けるチカラになっています

でも・・今回は、残念ながら体調を崩されてお顔拝見することができず・・・




そのお母さんの為にもと、娘さんがつちびとを連れ帰ろうとしてくださったのですが


二つのつちびとで、迷われていて・・・



逸脱行為なのかもしれませんが・・


お母さんに早く元気になってほしくて・・まるで手の中に元気玉をもっているようにも感じた


迷われていたつちびとのうちの一つ・・

「『ひとひら』がいいですよ」と自分の意見を言ってしまいました







あの子を置いたら・・周りの空気がポッと染まる


きっとお母さんも喜んでくださる・・そう思ったのです








自分の意見を押しつけたのではと、あとで少し気にかかっていたのですが・・


無事到着のお知らせと共に


「可南さんがおっしゃっていたように、

ひとひらの子が今のうちの家に来てくれたのは必然だったんだと・・・」とまで

書いてくださっていました



ああ・・よかった



つちびとを作って・・個展を重ねれば重ねるほど


ある不思議な感覚にとらわれてきました



私が作っているものは美術品ではない


もちろん仏像とかとも違うけど・・それでも・・




心に寄り添うもの


欠片を埋めるもの



そんなものでありたい









大丸のような多くが訪れる場所では・・すべての方にちゃんとした応対ができたか自信がありませんが


あれが・・今の私の精一杯かな




母のことがあって・・電話が鳴るたび心臓が止まるような思いをしながらも



今・・この場に来てくださる方への精一杯は


きっと母にも届く・・そう信じて1週間在廊し続けました



おかげさまです



1週間を持ちこたえてくれて・・まだ・・何日か母の顔を見ることができます



ありがとうございます










symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2





個展、終わってしまいました~

ありがとうございました!

ブログを読んでらっしゃる方の中で

ギャラリーでなく気軽に訪れる場所で・・しかもつちびとにふさわしい場所

そして・・展示のできる場所の心当たりがあられる方は

kanansgallery@infoseek.jpまでメールで教えていただけませんか




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

可南さん今晩は
本当にその様に思います(*^^*)
只の飾りのお人形さんにあらず・・・・・・
そのお家に直ぐに溶け込んでしまうんですよね!
何年も前から当たり前のように居たように(^^)
ねこばぁば
こんばんは

家族が増えて、幸せなんだけと
自分のワガママな時間が減ってしまいました(^-^;
嬉しい悲鳴の毎日、贅沢な悩みですね

しあわせまねきさんと希望のたまごさん
我が家で微笑んでくれています♪

背後霊が、命ーずにいたずらされないよう
木の温もりが感じられるケースを買おう
と、言ってくれています

命ーず、とっても元気で
いのちの温もりを教えてくれます
そして、生き終わりの佇まいを
教えてくれる父
時間の流れを止めたい私
止まらない時間の中で
静かにいのちのリレーを見つめるようと思います

おやゆび姫のひとひらちゃん
お嫁に行ったのですね
病をえた人にひとひらの幸せとほほえみ
届きますように
よっし~
またひとつ素敵な出逢いの物語が生まれましたね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事