命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

新たな祈りの形を作りたい+追伸です

なんだか・・また祈る人を作りたいなあと思った

 

朝・・このつちびとの姿が目に入ったからか

 

 

このところの不安の中で

さんざん怖がった挙句

ただ手を合わせるしかないと思うからか

 

さらに今朝・・命が旅立ったことを知ったからか

 

いろんなことが作用している

 

 

 

そういえば

長崎市長の平和宣言の全文をネットで読んだ

 

長崎の詩人・福田須磨子さんがつづった詩からの引用

 「原爆を作る人々よ!」

から始まり

 

終わりの方での呼びかけとして

 

「平和をつくる人々よ!

 一人ひとりは微力であっても、無力ではありません。」

 

と結ばれる

 

対の形をしながら・・全く相反する

「原爆を作る人々」から

「平和をつくる人々」への変化を見た時

 

涙が流れていた

私も・・平和をつくる人々のはしっこに加えてほしいと思った

 

 

 

今作っている・・ワンコとおじいちゃんのつちびとが完成したら

 

どんな祈りの形を作ろうかな

 

★追伸です!

現在、ぎゃらりいホンダにて常設展の一員として参加させていただいていますが

明日11日から19日まではホンダさんはお盆休みとなります!

そのため常設展はお盆休み期間、お休みとなり、後半は20日から24日16時までとなるそうですので、気を付けてくださいね

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

 

*引き続き、特設サイトは継続しています


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事