命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

金木犀と温守さん


母のところに行ってくると


何もしていないのに・・すごく疲れて・・眠ってしまった




今日はね・・小さな温守さんんのペンダントトップを携えて


母のところに行く



バスを降りたら・・金木犀が雨で散っていて・・


思わず、その中に温守さんを置いて写真を撮る





こんなこと・・できるんだもの


私・・まだ大丈夫



雨でこぼれたものすら・・世界は・・こんなにきれいで


命は・・なににもまして・・愛おしくて



そんなことを思って・・母の部屋へ








昨日よりは呼吸が荒いかなあ



何にもできないことが辛くて


ベッドの手すりに・・持って行った温守さんを吊り下げる



私がそばにいない間も・・お母ちゃんのこと見守ってね







それからは・・またまた音痴な私のワンマンショー


童謡を歌ったり


思いつくまま・・ただただ母の頭をなぜて・・唄い続ける




この時間が・・苦しくはあるけど・・宝物なんだ


そう言い聞かせて・・お母ちゃんに笑ってみる



おバカな可南ちゃんですよ~



母は心なしか・・穏やかな顔になった気がする




そして・・つぶったままだった目をかすかに開けて


探すように私を見る



またまた・・言ってみる


見えますか?


おバカの可南ちゃん・・ここにいますよ





わたしは・・やっぱり



我が家のねこの命の重さと 母の命の重さを比べられない


そして・・同じように・・自分の命の重さも・・・




母に告げた


ありがとう・・と


お母ちゃんが生んでくれたから


私はこんな愛おしい命を生きることができている・・




生きるのがしんどい時もいっぱいあったけど



私は・・生きることが好きだ



お母ちゃんの作ってくれた料理の名前をたくさん言い続けながら


もらった愛と・・命・・母にお礼を言って帰ってきた








symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2





個展、終わってしまいました~

ありがとうございました!

ブログを読んでらっしゃる方の中で

ギャラリーでなく気軽に訪れる場所で・・しかもつちびとにふさわしい場所

そして・・展示のできる場所の心当たりがあられる方は

kanansgallery@infoseek.jpまでメールで教えていただけませんか




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ねこばぁば
こんばんは

金木犀の薫り
大好きな薫りです
そして、もの哀しい想いが胸を締め付けます
なぜなのかはわからないけど
金木犀の季節は、なんとも言えない気持ちになります

先週、私も父に温守さんのペンダントヘッド
お披露目してきました(*^-^*)
つちびとは、確かな重みで
そばにいてくれること
ひとりではないことを教えてくれます
自分を好きになっていいんだよ…と
ほほえみかけてくれます

今、もしかしたら初めて
生きていて良かった
生まれてきて良かった
と、思えているかもしれません
ちび
可南さん
お母さまのこと、お辛いですね。
私も去年、もうすぐ逝ってしまうとわかってても、病室で父の姿を見るのが段々辛くなっていきました。
会いたくない、でも待っているとわかってるから(亡くなる直前までは意識もはっきりしてました)行かなければならない。
病室をあとにする度、これが生きてる父と会えるのは最後ではないか、と後ろ髪引かれながら帰宅していました。
一瞬一瞬がかけがえのない時間。
悔いのないよう、大切にして下さいね。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事