命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

朱夏(はねず)の月


昨日、奈良町を散策していた時

入ったお店で 置かれていた沢山のチラシに交じって

河瀬直美さんの監督作品『朱夏の月』のリーフレットをみつけた



9月から一般公開されるこの映画は 

カンヌ国際映画祭コンペティション部門招待作品に選ばれ

既に 監督と何名かの出演者は カンヌに行かれた映画なのだが



何より、私にとっては 明川哲也さんが 主役級の役で出演されると知っていたから

特別で・・公開時期が気になっていたのだけど



奈良町をぶらぶらしたお蔭で・・・いち早く リーフレットを手に入れることが出来て

内容の大筋を知ることが出来た



一人の女性と、その女性を愛する二人の男性の物語(そのお一人が、明川さんです)

でも・・・たぶん・・・それは

ただの恋愛の物語では、きっとなく


三者三様に 誠実に

生きるということ、愛するということ、待つということに向かい合い

(しかも主役のお二人の役柄が染色家と木工作家だから、作るということも加わるのだろうけど)


それゆえに・・哀しく・・・美しい物語なのだろう




リーフレットを読んだだけの 私の勝手な想像だ


でも・・・たまたま、奈良に出かけたお蔭で

この映画の詳細な情報とであった事・・・これも、縁なのだろうと思う



忘れず・・・見にいけよと・・誰かが言っている

不思議なめぐり合わせ




私の周りには・・めぐり合わせの糸が一杯繋がっていて

時々・・・うれしくなる






先日も、ある方からメールを頂いて

その方は、実は 以前ブログに書いたニャン吉君の獣医さんの娘さんで

しかも 日本画家の松江くんの教え子さんで


ひょんなことから二方向から私とも・・つながり・・私の個展にも来てくださるようになっている



その方から頂いたメールが・・またまた・・おどろきで

彼女はグループで作品展をされる為のギャラリーを探しに 中崎町界隈を探索されていて

たまたま入ったお店が花音で チャリティコーナーに置いていただいている私の作品を見つけられ


思わず声をあげられたという話



そして・・彼女も花音さんと繋がり・・中崎町情報をTeiさんから教えていただけた喜びを

メールで、私に伝えてくださった

三方向から つながっちゃった

おもしろいね・・・



いろんな糸が・・いろんな方向からつながって


初めは線だった糸が・・いつか・・たくさんになって


毛糸玉のようなまん丸になるかもしれない・・・・





けっして 大きな玉にはならないかもしれない

でも・・それは、きっと

いろんな色が混ざって・・暖かく、優しい


毛糸玉になってくれるのではないだろうか・・・













symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3温度の上昇より湿度の上昇の方が体にこたえる可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

尚さん
色んな所で繋がった素敵な糸。
一本の糸が、束になって太くなりますね。

素敵な繋がり、大切にしたいですね。
テイ
http://hananetee.blog29.fc2.com/
わー!彼女さんとそんな繋がりがあったんですね。私もご縁に喜びでコメントさせてもらいましたw 一本の線の糸も、もとは小さな点の種から始まり、そして細い沢山の繊維が撚れれているように一本の糸に繋がっていくように。そしてまた、そこからたくさんになって、新たな形が新たに出来ていくこと素敵です!毛糸玉から種も出来たりして♪
よっし~
きっと、張り巡らされた糸は
どこかで絡み合い、紡ぎ紡がれ

素敵な出逢いという形を

作り出していくのですね。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事