命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

ドリアンさんの言葉を想う

だいぶ前の話になるが、4月28日にぎゃらりいホンダで開催されたドリアン助川さんの朗読会の後に

少数での3次会があった

 

久しぶりのドリアンさんとの飲みの席で

私の心にたくさんのドリアンさんの言葉が届いた

 

その時、伺った言葉のひとつを・・今も時々思い出してハッとする

 

酔っぱらっていたから正確ではないのだが・・ドリアンさんは

「ほとんどのことは、なんとか受け入れるけれど

戦争と差別、その二つだけはどうしてもNOだ」

 

 

そんなふうにおっしゃっていた

 

その一瞬、酔いがさめた

きっぱりと明確化されていることがすごい!と思った

 

もちろん、私だって戦争も差別もNOだと思う

ただ・・私はたぶんそんなふうに二つにはまとめられない

 

たとえば・・猫とかの小さな命がとか

いまの政治のしくみがとか・・

貧困がとか

 

 

ああだこうだと思って・・まとめられない

 

だからなのかと・・作ってきたつちびと達のまとめられない姿を想う

 

非戦もある

弱きものの命への想いもある

生や死のこと

家族のこと

 

本当にまとまりがない

そうではなく、こうであって欲しいと、願うことが多すぎる

 

 

 

だからよけい・・ドリアンさん、ぶれないでカッコいいなあと思う

私もあんな風にきっぱりと言えたらいいのになあと思う

 

でも・・たぶん・・私には無理なんだろう

 

まとめられないから・・ああだこうだと

うだうだ思って

毎日思って・・

 

その時その時・・つちびとを作っていくのだろう

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

 

*引き続き、特設サイトは継続しています


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事