命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

道祖神


土壇場になって・・最後に作るつちびとは・・どんなのがいいだろうかと

悩んでいた



そんな時・・ふと・・ある方の声が・・聞こえてきた

私のつちびとのことを・・道祖神のようだと言ってくださった陽子(こぶこぶた)さんの声




今みたいな時ほど・・道祖神・・必要だよな

そう・・思った



たとえば・・希望の卵や・・温守・・・それだって、道祖神だと思っていただいてもいいのだけど



もっと・・もっと・・濃く想いを込めたつちびと・・・


私にとっての・・道祖神って・・どんなだろう

陽子さんにとっての・・・道祖神って・・・



そして・・・再生の道を模索している多くの人たちにとっての・・道祖神




見当はずれかもしれない・・でも・・・

浮かんできた形があって・・・



母としての自分に自信がない私が・・いいのかな?と思ったりもして


でも・・自信がないからこそ・・・後悔を引きずっているからこそ・・


切ないまでに・・母子の姿を追い求めるのかもしれないな・・って思って





私は私の道祖神として・・母子像を作った








なんだか・・すべての始まりがそこにあるような気がして

命の源も・・苦しみさえも・・そこにあるような気がして・・・



そして・・・私が・・・いつか・・解き放される日を迎えるために


・・こっちだよって手招きしてくれそうな・・気がした







4月17日からのワイアートでの個展の案内状を送ってほしいと思ってくださる方は

右横のメッセージボックスから

お送りするご住所、お名前を書いてお知らせくださいね




可南 つちびと展
会場:ワイアートギャラリー
2012年 4月17日(火)〜4月29日(日)
11:00〜19:00 日祝は17:00まで 月曜休

Y.Art-Gallery アクセス
〒530-0027 大阪市北区堂山町15-17ACT3-1F
TEL 06-6311-5380 FAX 06-6311-5388 info@yart-gallery.co.jp








symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3出来上がったつちびとを見ていると・・じわじわと涙が出てくる可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
とてもあたたかくやさしいつちびとですね。

こころにやさしく響いてきますよ~。
尚さん
道祖神、守り神でもあり道しるべでもあり。

生きる為、命の為の道しるべ。

見る方々の心の道祖神になりますように。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事