命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

やっぱり、伝えたいこと


大丸神戸店くらしのギャラリーの個展が終わってみて・・


つくづく・・何かに守ってもらえたのだなあと感じています




じつは・・5回目となる展示会のご依頼を受けて



早々にブログに告知を続けてきた中


9月1日に突然、大丸側のサポート体制が変わり 直接の担当者がいなくなり



期間中の代金の受け取りやお送りの伝票、、お買い上げのお持ち帰りの際の梱包・・すべてのお客様の対応を私たちがせねばならず


そんなこと私には無理だと真っ青になったものの・・すでに告知済みで


どうしていいかわからず、悩んだ末に



ワイアートに何度か来てくださったお客様で、夏につちびとパネルの貸し出しを希望してくださった司会業をされている方に


お仕事としてのサポートをダメもとでお願いしたところ



たまたま・・この期間、司会のお仕事が入っていないことがわかり


快く引き受けてくださり



そして期間中・・プロとして仕事をするとは・・このようなことなのかと


あらゆるところに気配りをしてくださり


それでいて・・ピリピリとした様子はなく



楽しんでくださっているようにも思え



最後のほうでは・・すっかり彼女に頼っている自分に気づきました





今回の大丸の事態が起こらなければ


彼女の仕事ぶりを・・拝見することもなかったし



彼女と一緒に居させていただいた1週間は私にとって・・とても大切なことを教えてもらえました




そんな人との出会いと共に



これまでも助けてくれていた友人たちのサポートがあり


それだけでなく以前にも書かせてもらいましたが



毎年のように個展でお世話になっている

大阪梅田のワイアートギャラリーや、堺のぎゃらりいホンダの方々が、私を助けに来てくださったり



はるばる東京から駆けつけて私をサポートしてくださった方がいたり





前回は台風で期間中、大丸が3時に閉まるというアクシデントがあったのですが


今回は・・朝まで雨が降る日があっても、開店時間にはすっかり晴れるという好天に恵まれ




そしてなにより・・母が・・緩やかな看取りの時期に入っていたのですが・・


大丸が終わるまでは・・生きていてねという私の願いどおり


待っていてくれて・・



もう何回かは訪れる機会を与えてもらえそうです









長々と書いてしまいましたが



私は・・とことんのところでつちびとを制作し・・観ていただこうとしています



エゴの極致かもしれませんが・・ほかのすべてを引き替えにしてもいいと思うくらいの勢いで


そのことに対峙しています




だからなのかな・・・



助けてもらえたのかな


守ってもらえたのかな




そんな・・とても自分勝手な感謝をしています




個展期間中も、私は今まで気づいていなかったけれど


ブログを通して、こんないびつな私のことを見守って応援してくださっていた方達が


居てくださったと・・


大丸に来てくださったことで知りました




もしかしたら・・今回の大丸にはこれなかったけど・・


今こうして書いているブログの向こうに・・同じような方がいてくださるかもしれない


そんなことを思っています




だからこそ・・ブログも・・同じようなスタンスで書いていこう


自分のことを書きながら・・


こんないびつな奴もいるよとお伝えすることで


誰かに大丈夫だよをお伝えできたらと願っています




長々と・・・・書いてしまいましたが



今回の個展・・始まる前は、とてもいろんなことが辛くて大変で


自分を奮い立たせるために


また・・・そうなってほしいという願いの元



ウルフルズの『最後に笑えれば~』を繰り返し涙を流しながら口ずさんでいました




そして・・今



笑っています



アハハと・・笑っています


母のことがあるので・・少し涙ぐんではいますが


そのことも受け止めて・・それでも




アハハと笑える・・そのことに感謝しています









symbol3人気ブログランキングに参加していますsymbol3
 
ポチっとフレ~フレ~の応援
して頂けるとうれしいです(*^-^*)

animal2





個展、終わってしまいました~

ありがとうございました!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
すべては“縁”・“円”のつながり

想いは巡り巡って、また己に戻るのかもしれませんね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事