命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

シオンさんのライブで気づいたこと

昨日は、ぎゃらりいホンダで開催されたシオンさんのライブに伺ってきました

素敵な音楽を聴いたあと・・

 

ぎゃらりいホンダに展示されている二つのつちびとを見ていたら

突然・・ある言葉が降りてきました

『精神性』

私がつちびとで表現したいのは・・精神性なのではないか

 

言葉の意味を明確に知っているわけではないけど

確信のようにその言葉が降ってきました

 

家に戻ってから精神性の意味を調べてみたら・・

その中の1つに

 

個人的な安らぎや、人生の目的、他人とのつながりの感覚、人生の意味についての信条といった、

奥深く、しばしば宗教的な感情および信念と関連があること。

 

 

私は、一つの宗教を信じていることは全くなく

宗教的な感情および信念を持っているはずはないのですが

だけど・・この言葉の解釈を読んだ時

やっぱり、つちびとの中に込められているのは、なにより精神性なのだと思いました

 

昨日ライブの中でシオンさんがつちびとについて触れてくださいました

それだけでなく・・ずっと保存してくださっている『むすめへ』の画像を開き

そのつちびとのために作ってくださった曲まで披露してくださったのです

 

 

 

その調べを聴きながら

私の心にも何かが流れ込んできました

 

20年近く前に作ったつちびと『むすめへ』

最近作ったつちびと

技術や姿の変化はあったとしても

つちびとに込められている想いは、昔も今も変わっていない

 

 

20年以上作り続けているのに

あいかわらず下手くそで時間がさらにかかるようになって

何やってんだかと思ったりするのですが

 

それでも・・昨日気づいたのです

時間がかかってかかって・・答えの見えぬまま苦しい時間を過ごして

息を吸うのも忘れてしまうほど削り続けているのは

そうしながら必死で・・定かではない精神性を探しているからなのだと

 

だから・・つちびとをご覧になってくださった方が

ときとして涙を流してくださる

 

昨日ライブが始まる少し前に、つちびとを届けた日には用意してなかった

1枚のカードをつちびとの横にそっと置きました

 

ピアノを届けてくださるシオンさん

唄を届けてくださったrikoさん

お二人に・・つちびとからこの言葉を届けたいと思ったのです

 

 

淋しい人にだけ

きこえる唄がある

 

でも・・それは

きっと

やさしい唄だろう

 

 

 

本日14時から開演されるわたぼうし音楽祭で、入賞曲を披露されるお二人の演奏が

多くの方の心に届きますように!

 

人気ブログランキングに参加しています

ぽちっと応援していただけたら嬉しいです

 

*引き続き、特設サイトは継続しています


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事