命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

雨音につつまれて





2005年 『ぎゃらりいホンダ』で書家の庄司さん

と開いた二人展の時のDMです


このDMが生まれるには、不思議な出会いがあります

その何ヶ月か前、私は天音堂のことも天音ちゃんのことも まったく知りませんでした

たまたま、送っていただいた案内状に

『天音堂』と書かれていたこと

切手を貼る場所に、羽根のように見える絵があったこと


当時・・・何かを求めていた私は

それだけを頼りに 天音堂のホームページに辿り着き


重度の障害をもたれた天音ちゃんが お母さんやお父さんの体の上に乗っているときだけ

眠ってくれる

という一節に ひどく魅かれ



私自身が そんな安心感を希求していたのでしょう・・・

この親子のつちびとを作りました



そして、二人展のDMをこのつちびとにしたいと 庄司さんに告げたとき

驚いた事に かつて彼女と天音ちゃんは同じマンションに住み

庄司さんの娘さんと天音ちゃんは 同級生で

学校に通えなかった天音ちゃんの連絡係だったと知りました


こんな不思議なめぐりあいって あるんだなあと


なにか 運命の糸のようなものを感じて

その時から 天音堂に通うようになりました


自分の中では それからずっとサポーターだと思っています



今日の朝刊に 『ギャラリー天音堂』が閉じられる記事が載ったそうです

私のようなものにも取材していただき、名前まで載せてくださっているそうです



さっき・・・雨脚が強くなった時


なんだか、天音ちゃんのことを 思いました



6月生まれの天音ちゃん

名前の由来の一つに『あまねく』以外に

雨音というのも含まれていたと伺っていたからでしょうか



今日のこの大切な日

天音ちゃんも 寄り添っているのだと感じました



上海で個展を開かれているお母さんのヒロミさんの代わりに

いろんな想いがよぎるであろうお父さんを

優しく優しく 包んでいるのだ・・・


なんだか・・・そんなふうに思えて

今日も、天音堂のこと書いてしまいました



あとわずかの時間だけど

ギャラリー天音堂は ちゃんと開いてくれていて


待っていてくれる

心と心が触れ合える稀有な場所


最後のチャンスになってしまいましたが

お時間許せば・・・訪ねてみて下さい




私も・・・邪魔にならない頃

伺いたいと思っています






symbol3人気ブログランキングに参加しています[[pict:symbol3]泣きたい気持ちで一杯だけど、伺うときは陽気なKANANで通せたらいいなあと思う可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

よっし~
本当に人の出逢いとは、とても不思議なものですよね。
尚さん
天音堂さんとの出逢い…素敵な出逢いがあったのですね。色々な糸で結ばれてましたね。
天音堂さんが閉鎖されても繋がった糸はいつまでも繋がりますよ。
お腹の上で眠る天音ちゃん。優しく温かい愛情に包まれて穏やかに寝ているのでしょうね。可南さんの『つちびと』さんの画像から想像しました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事