命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

あいちゃんへ






今日は あいちゃんが 娘と出会ってくれた日

そして この日の夜は たった一泊だったけれども

私の元の家の納戸で 眠った日


だから、私にとってもあいちゃんと過ごした記念すべき日でもあるのかなあ・・・


その一泊で、今後あいちゃんをどうすればいいか

私なりに 必死に考えました


すでに 風邪のような症状のあったあいちゃんを

先住猫のいる娘の家でも、また私の家でも 無防備に置く事は難しいと考え

施設にお世話になっていて 荷物だけを置いた空き家になっている母の家に

しばらく置いて、私たちが世話に通ったらと 提案しました

それしか その時には 方法が思いつかなかった



でも、その案は あいちゃんが白血病と猫エイズのキャリアだとわかった時

選択肢のほかにない案になり

母と娘と娘の夫三人のお世話リレーが始まりました


その当時 娘はとても不安定な状態で

クウだけでなく あいちゃんまでも失ったら

どうなってしまうかと・・・不安で


私が毎日通うことも

あいちゃんの向こうに 娘を見ていた

娘の負担を軽くしたい・・・ただ、それだけ



それが、回を重ね 午前中ずっとあいちゃんと過ごし

症状に一喜一憂しているうちに

あいちゃんも、守りたい・・・そんな想いに変わっていた



今では笑い話だけれど・・・

帰り際に あいちゃんのいる部屋でゴキブリを見つけたとき

もしそれを食べて、あいちゃんがもっとお腹をこわしたらどうしようと

とっさに思った馬鹿な私は 手じかにあった新聞紙で想いっきり床を叩き

指の骨にひびを入れた・・・



振り返ると、馬鹿みたいだけれど

当時の私たちは 哀しいくらい必死で

3人3様の あいちゃんの様子を伝える交換日記を書き

それぞれの任務を果たし・・・た

誰が欠けても成り立たないバランスだった




でも、いま 

わたしは、どれほど あいちゃんにお礼を言っても足らないと思っている



娘を 生かしてくれ・・・

私には、娘との共同作業を半年間させてくれ・・・


だからね


あいちゃん 

ずっと、ずっと 祈ってる

あなたの幸せを

あなたの望む形を・・・


最高の猫生を 送れることを・・・






昨日、風邪を引いている私のために、娘がお弁当を届けてくれました

自分も大変なときなのに・・・ね



* * * * * * * * *

人気ブログランキングに参加しています。



娘のお弁当でチカラをもらって、そろそろ日常生活に戻らねばと思ってる可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


* * * * *





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

可南
http://happy.ap.teacup.com/kanan/
>よっし~様

あいちゃんと出会えたことは、本当にありがたいことだと思っています。
娘を今のところに連れて行ってくれたあいちゃん・・・ 幸せを祈ります。

>ゆか様

見てくださっていること、お伝え下さってありがとうございます。
この画面の向こう側に そんな風に思ってくださる方が居てくださって、すごく うれしいです。


>くうりぼママ様


娘やあいちゃんを見守ってくださっているばかりか、わたしまで・・・
ありがとうございます。
横浜の展示は 写真展の付録といった形で、雰囲気を整えた展示というのは難しいと思いますが、つちびと達に逢っていただけるとしたら 嬉しいです。

ちゃあママ様

お疲れ出ていませんか?
これからはお仕事でお忙しい季節だと ブログで拝見いたしました。
あいや娘、私のことまでお気遣い下さって ありがとうございます。
すぐ、忘れてしまいそうになるのですが、私たち、生きている限り宝物時間ですよね
ひととき、ひとときを大切に出来たらと思います。


ちゃあママ
http://forest-1999.cocolog-nifty.com/blog/
今日読ませて頂いて改めてあいちゃんとセリさんの絆の強さを知りました。

たんぽぽの様子が心配でコタツに頭を突っ込んで夜を明かしたことがつい昨日の様に思い・・・
あの時間が今になって本当の「宝物時間」だったのだと思います。
あいちゃんとセリさん、そしてその姿を見守ってるかなんさん・・・皆さんがそれぞれの「宝物時間」を過ごせる事を祈ってやみません。

寒い日々になりました・・・。
かなんさんのお風邪が早く良くなります様に・・・。
くうりぼママ
http://kuuriboworld.blog86.fc2.com/
URL間違えました…
たびたび ごめんなさい
くうりぼママ
http://blog86.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new
はじめまして…
以前 白血病の子を保護して途方にくれて 辿りついたセリさんのブログ。そして そこから優しいつちびとに惹かれ 一日の終わりにいつもお邪魔しています。
あいちゃん…穏やかな時が一分一秒でも長く続きますように祈らせてくださいね。
いつか つちびとに会いに行きたい…そう願っていた矢先 横浜での展示を知りました。
近くですので会いに行ってきます。
早く 風邪が良くなりますように。

ゆか
可南さん、はじめまして。 セリさんのブログでたまにコメントさせてもらってます。 可南さんのブログも、いつかコメントしたいなと思っていました。 落ち込んだときに、つちびとやブログを見て癒されたり、和んだりしてました。 ありがとうございますm(__)m この気持ちを伝えたかったんです。

あいちゃんは皆に思われて、愛されて幸せさんですね。 あいちゃんが良くなること、幸せな日々が送れることを、遠い空の下から祈ってます。
よっし~
あたたかいやさしさのつながりのお話に

目頭が熱くなりました・・・。

あいちゃんも、可南さんも、娘さんも

出逢うべくして出逢い、お互いがお互いを

支えてこられたのですね。
可南
http://happy.ap.teacup.com/kanan/
>香箱さん

私も、情けない56歳です。
将来も不安ですし、まだ、もしかしたら 本当の自分に辿り着いていないかもしれません。
でも、とりあえず 命をもらって、泣き笑いの人生を送る事が出来ています。
人の何倍もかかってしか大人になれないのかもしれないけれど、こんなささやかな場所でも 本音を語ることが出来、それを許してもらっている。
足らないものは一杯あるけど、本当に欲しいものは
わずかなのかもしれません。
こんな場所でよかったら いつでもいらしてくださいね。
あいちゃんのことや娘のこと、我が事のように思ってくださって、ありがとうございます。
そのことだけでも、私は幸せ者だと思います。

>ダイのおばちゃん

御自身も、御病気の猫ちゃんを抱えていらっしゃるのに、あいちゃんや娘のことまで祈ってくださってありがとうございます。
皆さんに支えられ、今の娘が居るのだと つくづく思います。
お家の猫ちゃんの抗癌治療が上手くいき、寛解されることを祈ります。

ダイのおばちゃん
初めまして、いつもセリさんのブログを読ませていただいてます。
お母様のブログも時々~

アイちゃんはセリさんを選んだんです~そしてそれで今のせりさんご夫妻やビー君・ぴょんちゃん・ヒナちゃんの家族が生まれたのですね。とってもすごい事ですね、アイちゃんのちからって~
うちも今ビー君とおなじ型のリンパ腫で抗がん剤治療の真っ最中です。
抗がん剤治療を迷う事無く選べたのもセリさんの
ブログとビー君への深い思いのおかげだと感謝しております。
アイちゃんがゴキゲンさんで穏やかな毎日を送れる事を祈っています。
香箱
初めまして、可南さん。
いつも、あいちゃんのブログと一緒に見ています。
あいちゃんの病気を知ってから、毎日、思い出しては泣いています。
私も、あいちゃんに「ありがとう」と言いたい。
生まれてきてから今までの、自分の本当の姿を、57歳を過ぎた今、分かったような気がします。長い長い旅だった。
今年、進退窮まって、会社を辞めて、今後の生活にあせっていた私。せっかく、家の猫と居られる時間を得たのに、将来の心配ばかりして、ピリピリしていました。
もっと、猫たちと一緒の時間を増やそう、と思いました。
泣きながら書いているので、支離滅裂みたいで、ゴメンナサイ。
なさけない、57歳です。
どうして、こんなに涙がでてしまうのか、分かりません。
可南さんと同年代ということで、甘えて、こんなことを書いてしまいました。
可南さん、セリさん、あいちゃんは、私の心の支えです。
これからも、毎日ブログを見させていただきます。
ありがとうございました。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事