命のかたち心のかたち つちびと 可南'Sギャラリー

記憶の鞄



人知れず生まれ 誰にも知られず死んでゆく そんなイノチがあることが

私にとっては とても辛いことです。



なまじ記憶などというもののある人間の思いあがりだと言われたら
それまでなのだけれど・・・

たしかに 命のほとんどが 虫や花や微生物・・・名前などついていなく

固有の存在だと認識もされず・・・潔く終わる


だから センチメンタルな私のたわ言なんだけれど・・・

収容所で終わる猫や犬、名付けられる事もなくダンボールで捨てられた仔たち

一緒に並べていいのか分からないけれど

以前お話で聞いた戸籍だけがほしいいと願ってたおじいさん(今は姿を見かけなくなったと聞きます)




テレビのドキュメンタリーで、ずっと昔に見た 畠山さんとお豊ばあさん・・・

他にも、あの人も、あの仔も・・・


出会えた存在を 私は 覚えていたいと思ってる

憶えていたところで なんの役にもならないだろうけれど・・・

それでも

私の持ってる記憶の鞄に入れるだけ一杯詰め込んでおきたいと思う


どんなイノチも 本当はかけがえのないもののはずだから・・・

出会った命のこと全て・・・わすれたくない 





あいちゃんのこと 多くの方が祈ってくださる

涙がでるほど うれしい


食べている姿・・・歩く姿・・・皆さんが応援してくださるありがたさ

そんな想いが、奇跡を生み、娘を支えてくれる


ありがたくて、ありがたくて・・・




だからこそ・・・


誰にも知られず終える命がある事が

なおさら・・・かなしい

* * * * * * * * *

人気ブログランキングに参加しています。



多くのイノチタチが幸せな思い出に包まれて虹の橋に旅立てることを祈る可南にポチっと応援して頂けるとうれしいです(*^-^*)


* * * * *





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

可南
http://happy.ap.teacup.com/kanan/
>hanae様

私も、同じです。
共に暮らす4匹の猫を守るので精一杯・・・
でも、だからこそ
ここで、こうして 同じ思いの方と出会い、語り
殺処分というような事が当たり前に行われている国である事を、嘆きたい・・・
チョロちゃんの思い出、また、ゆっくり 聞かせて下さいね。

>よっし~様

そうですね。
でも、私が出会い憶えている事のできる数に限りがある事が くやしいです。

>南国でQ♪さま

ありがとうございます!
春3月にはアクセサリーを中心とした個展を、大阪市内で、4月には地元、堺でつちびと展を予定しています。
お会いできたら、幸せです。

南国でQ♪
http://sky.ap.teacup.com/miwa2000/
神奈川でのつちびと展示は、今度の土日だったんですね>.<;
すっかり来年の2月と勘違いしてました;;;
ああ・・・今週の週末は予定があって・・・T.T
悲しいです。。。

でも、これが最後ではありませんものね。
気を取り直して!!次の個展を目標に会えることを願ってます!!

私命は繋がっていると思っています。。。だから、自分以外の命もとても愛おしく、大切で。。。

そして、その命を思うことで、ひっそり死んでいった命とも繋がることが出来ると思う。

決して、決して無駄な命などないから。。。
可南さんの思いはすべての命へ届いてますよ♪

もちろん、私たちの心へも・・・ね~~.~///
よっし~
その存在を忘れなければ、残ったものの

心の中に、ずっと残りその存在を

保ち続けていくのですよね。
hanae
こんにちは。
今日は姉が心から愛してやまない大切な家族、チョロ(ワンコです)の命日です。もう、8年になるけどまだ昨日の事のように覚えていると電話で言っていました。また、あの日の時間を追ってしまうから今日はあまり深く考えないようにするのだとも…かなんさんの言葉に触れて、私はチョロは幸せなのだと実感しています。愛する家族の中で永遠にいき続けています。本当に名前もなく生まれた喜びさえ知らずに多くの命が毎日消えていると思うと自分が何をすべきなのか何ができるのか途方にくれてしまう情けなさを感じます。ただ、縁あって自分と出会った命を大切にしたいと日々愛情を注いでいく事から何かが生まれるような気もしています。我が家の保護猫&ワンコがのんびり安心して眠っています。愛おしさを感じつつ、多くの命にもやすらぎがありますようにと私も願います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事