12:30~16:30
今日は、昨日よりだいぶ暖かい1日で(したよね?)、また、中学生の先輩、6年生、たくさんの指導者の方が来ていただいて、熱気にあふれた養護でしたが、それでもやっぱり夕方は冷え込みましたね。。。
<今日の練習>
・ジョグ(養護外周)
・ベースランニング
(駆け抜け、オーバーラン、盗塁)
・整列、挨拶練習
・日高監督のしーるたーいむ!
・キャッチボール
・ノック(with3年生・6年生)
・試合形式練習(vs3年生)
今日も3年生の胸を借りて、打者一巡でチェンジルールで試合形式練習
打者一巡でチェンジというのは、相手の攻撃(守備の時間)がとても長く、守備についている子供達は、集中力が問われます。とくにアウトが全く取れないと、厳しい展開に
そして今日もまさにそのパターン
最初のアウトをなかなか取れずに、守備が続き、集中力が切れ・・・たかどうか、今日は長い守備でも声は出ていたように思いました。
試合になると、このパターンで10点取られたり、十分考えられるので、集中力の持続や決して試合を投げ出さないという意味でも、すごく意味がある練習です。
まだまだエンジンがかかりませんが、走塁、カバー、コーチャー、声だし、あちこちに光るいいプレーがありました。
<ゆきなのライナーバック>
ゆきながセカンドランナーの時、バッターこうたろうが鋭いあたりのピッチャー返し
ピッチャーゆうかが見事にライナーキャッチし、『あぁまずい』と思った次の瞬間、ゆきなが頭からセカンドベースに帰塁
その後、けん制の度に、何度も頭から帰塁し、見事ホームまで帰還(3アウトだったかもしれないけど(笑))
ゆきなの見事なライナーバックと頭からの帰塁に脱帽
ゆきなが徐々に激しさと力強さを増していて目が離せません
今日は、昨日よりだいぶ暖かい1日で(したよね?)、また、中学生の先輩、6年生、たくさんの指導者の方が来ていただいて、熱気にあふれた養護でしたが、それでもやっぱり夕方は冷え込みましたね。。。
<今日の練習>
・ジョグ(養護外周)
・ベースランニング
(駆け抜け、オーバーラン、盗塁)
・整列、挨拶練習
・日高監督のしーるたーいむ!
・キャッチボール
・ノック(with3年生・6年生)
・試合形式練習(vs3年生)
今日も3年生の胸を借りて、打者一巡でチェンジルールで試合形式練習
打者一巡でチェンジというのは、相手の攻撃(守備の時間)がとても長く、守備についている子供達は、集中力が問われます。とくにアウトが全く取れないと、厳しい展開に
そして今日もまさにそのパターン
最初のアウトをなかなか取れずに、守備が続き、集中力が切れ・・・たかどうか、今日は長い守備でも声は出ていたように思いました。
試合になると、このパターンで10点取られたり、十分考えられるので、集中力の持続や決して試合を投げ出さないという意味でも、すごく意味がある練習です。
まだまだエンジンがかかりませんが、走塁、カバー、コーチャー、声だし、あちこちに光るいいプレーがありました。
<ゆきなのライナーバック>
ゆきながセカンドランナーの時、バッターこうたろうが鋭いあたりのピッチャー返し
ピッチャーゆうかが見事にライナーキャッチし、『あぁまずい』と思った次の瞬間、ゆきなが頭からセカンドベースに帰塁
その後、けん制の度に、何度も頭から帰塁し、見事ホームまで帰還(3アウトだったかもしれないけど(笑))
ゆきなの見事なライナーバックと頭からの帰塁に脱帽
ゆきなが徐々に激しさと力強さを増していて目が離せません
3年生の皆さん、指導者の皆様、有難うございました。
子供の成長って、どこからどうなるのか解りませんが、間違いなく成長しているんですね。
タケルの声だし、ユキナの帰塁など。
セイダイ、デンゾウ、コウタロウ、リオンも良い当たりでした。
このままで良い訳がありませんが、大変よい傾向と感じました。
ただ・・・・・・
挨拶、返事、お礼、整列。
ヤッパリ選手は子供ですよね。
何回も何回も繰り返し繰り返いしで身に付くもの。
「何度も言わせるなよ」なんて言っている自分が恥ずかしい。
私が成長しなければ・・・・・・
選手に負けずに頑張るぞ!