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新車を買ったつもりになろー!<レクサス IS F篇>

2007年11月05日 21時39分52秒 | くるま一般
買う気はないが、買うつもりで見積りシュミレーションをしてみました。
今回はトヨタの高級車専門ブランド「レクサス」からスーパースポーツモデル「IS F」をセレクト。
レクサスブランドでは最もコンパクト(一般的にはアッパーミドルクラス)な「IS」をベースにした超弩級高級スポーツです。
比較的(?)コンパクトなボディに5㍑V8エンジンを搭載した高性能パッケージ。
アプローチはBMWの「M3」やメルセデスベンツの「E550」と同じ手法です。
もちろん国産車にライバルはいません(日産GT-RがセミATになったてもライバルとは言い難い)。

まずは、エンジンから見てみましょう。
公式サイトでは「レクサスLS460」の4.6㍑V8エンジン「1UR-FSE」をベースにチューニングと記してありますが、どっちかと言えば、「レクサスLS600」の「2UR-FSE」に近いんじゃないの?(元は同じ「1UR-FSE」ベースということか?)
昔のトヨタ系エンジンと同じ「F」より高性能が「G」という感じ?
(例えば「3S-FE」と「3S-GE」みたいな…)
エンジンは5.0㍑V8エンジン「2UR-GSE」を搭載、総排気量が4,968ccから最高出力(ネット)311kW[423PS]/6,600rpm、最大トルク(ネット)505N・m[51.5kg・m]/5,200rpmを発揮します。

「LS」でも採用された「革新的な燃料噴射システムD-4S」や「電動連続可変バルブタイミング機構(VVT-iE)」も当然のように採用している。
さらに高級スポーツらしく、「デュアルインテーク」を採用。低中速域ではプライマリーインテークのみ、高速域にはセカンダリーインテークを開放することで上品なトルク特性と凶暴なトルク特性を両立している。
エクゾーストはハイパフォーマンスを誇示するかのような左右縦2連の4本出しのマフラーを装備。

トランスミッションは8速ATの「8-Speed Sport Direct Shift」を搭載し、2速から8速までを全てロックアップさせダイレクト感を持たせている。

Mポジションでは任意のギアを選択できるが、その変速スピードは最速で「0.1秒」。さらに変速時にはエンジン回転数同期を行うブリッピングコントロール制御が働く(フェラーリにも搭載されてたよね)。
しかし…8速もいるんかいな…
サスペンションももちろん「IS F」専用チューニング。そりゃ5㍑ものエンジンを載せてたら…。

ブレーキシステムもかなりのもの。ドリルドローターにフロント対向6ポッド、リア対向4ポッド。
この手のスーパースポーツはストッピングパワーは必須ですね。

もちろんレクサスのプロデュースするマシンですから、安全面も万全。
最新鋭の統合制御システムVDIM(Vehicle Dynamics Integrated Management)を搭載。

スポーツモデルとは言え、そこはレクサス、室内はもちろん超豪華。
快適装備も考えられる全ての装備が付いていると思って間違いない。
そんじょそこらの高級車も裸足で逃げていく程の豪華さ。


さて、シュミレーションいってみましょ。

「IS F」にグレードはないようです。メーカーオプションの選び方だけです。
LEXUS IS F

エクステリアカラー:エクシードブルーメタリック<8U1>
インテリアカラー:ブラック
シートマテリアル:セミアニリン本革
車両本体価格 7,660,000円
うっひゃー、高い…

気を取り直して、メーカーオプションから選びましょう
19インチ鍛造アルミホイール(BBS製・ポリッシュ仕上げ) 87,150円
プリクラッシュセーフティシステム(ミリ波レーダー方式) 273,000円
ムーンルーフ(チルト&スライド式) 94,500円
クリアランスソナー 42,000円
室内パネル(センターコンソール・ドアスイッチベース) 39,900円
”マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム 283,500円
寒冷地仕様 16,800円
以上。
メーカーオプション価格 836,850円
高い…

次はディーラー(販売店)オプションです。
サイドバイザー 29,400円
リモートスタート 84,000円
ホイールロックナット 10,500円
地上デジタルTVチューナー 99,750円
販売店オプション価格 223,650円
比較的安い?
さて、総合計です。
合計 8,720,500円

よっしゃ、安い
買いましょう宝くじが当たったら…


ちなみに先ほどライバルと銘打ったマシンと比較してみましょう。
まずは、「BMW M3」。
日本には現時点ではクーペしか導入されていないが、すぐにセダンも導入されます。
エンジンは4.0㍑V8エンジン「S65B40A」を搭載、総排気量が3,999ccから最高出力(ネット)309kW[420PS]/8,300rpm、最大トルク(ネット)400N・m[40.8kg・m]/3,900rpmを発揮します。
排気量は1㍑少ないが、パワーはほぼ同じ。しかし8,300回転という高回転型。トルクは…さすがに排気量の違いがあります。
トランスミッションはプレーンな6速マニュアル。
車両本体価格は9,960,000円。

次に「メルセデスベンツ E550 AVANTGARDE S」。
チョット前までは「E500」でした。
エンジンは5.5㍑V8エンジン「273」を搭載、総排気量が5,461ccから最高出力(ネット)285kW[387PS]/6,000rpm、最大トルク(ネット)530N・m[54.0kg・m]/2,800~4,800rpmを発揮します。
やっぱりチョット性格が違いますね。
トランスミッションは電子制御の7速AT。
車両本体価格は10,460,000円。
ちなみにベンツのEクラスにはさらに上の「E63AMG」という514馬力のバケモノがいます。

ま、個人的には「M3」の方が面白そうですね。
でも車両本体価格での230万円の差は…さすがの外車ですね。
関税高すぎ?


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2 コメント

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私は... (vhmosi2)
2007-11-07 00:36:46
身の程知らずの私、以前360で試してみました。

笑うしか出来ませんでしたよ(笑)
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コメントありがとうございます♪ (kanaka_0324)
2007-11-07 19:59:49
vhmosi2さん、コメントありがとうございます。

360ってフェラーリ360モデナですよね…
思いもしませんでした…

次は是非、フェラーリFXXあたりで…

ワタクシ、いずれにしても、宝くじが当たらないことには始まりません…
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