買う気はないが、買ったつもりで見積りシュミレーションをしてみました。
トヨタの新型ラッシュ(Rush)
ダイハツの新型ビーゴ(Bego)のOEM配給車ですね。
つまりはダイハツのテリオス、トヨタのキャミの後継車ってことです
軽規格ベースのテリオス(キャミ)から新型ラッシュは小型車専用設計となり、エンジンも1300㏄から1500㏄に拡大されてます。
グレード展開は「G」と「X」の2種類。それぞれに2WD(FF)と4WDがあり、4WDのみ4ATと5MTが選択できます。
エクステリアは「RAV4」をちっちゃくした感じのSUVらしいデザイン。
インテリアで目立つのはセンターコンソールと独立3眼メーターでしょうか。
エンジンは新開発の3SZ-VEエンジン。
1.5㍑で4WDの10・15モード走行燃費(国土交通省審査値)は14.0km/L(A/T)15.2km/L(M/T)、最高出力(ネット)は80kW(109PS)/6,000rpm、最大トルク(ネット)は141Nm(14.4kg・m)/4,400rpmです。
4WDはセンターデフロックが可能。直結駆動で低μ路での脱出性能は高い。
サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット式コイル、リアが5リンク式コイル。
標準のタイヤサイズは215/65R16で、「G」にはアルミホイールが付きます。
小型車らしく最小回転半径4.9mと使い勝手が良さそうです。
では、見積りシュミレーションをして見ましょう。
選んだグレードは上級グレードの「G」の4WDの4AT。
色はシャイニングレッド(R40)。
この時点で車両本体価格¥1,953,000(消費税抜き¥1,860,000)です。
1.5㍑の4WDってだけじゃ高いかなぁ
それではまず、メーカーオプションです。
寒冷地仕様
¥17,850
HDDナビゲーションシステム(オーディオ:CD、MD、AM/FMラジオ、TV、サウンドライブラリ、4スピーカー その他:6.5型ワイドディスプレイ(タッチ式)、FM多重VICS、G-BOOK ALPHA対応、TVアンテナ)
¥262,500
プロジェクター式ヘッドランプ ディスチャージ(ロービーム・オートレベリング機能付)
¥47,250
ルーフレール
¥21,000
VSC&TRC+ヒルスタートアシストコントロール&DAC(ダウンヒルアシストコントロール)制御
¥99,750
メーカーオプション選択合計金額は¥448,350です。
続いて、ディーラーオプションです(多いよ)。
フロアマット(デラックスタイプ)
¥21,000
サイドバイザー(RVワイド)
¥24,150
除菌イオン空気清浄器(ドームランプ付オート)
¥43,050
リバース連動ミラー
¥16,800
オートリトラクタブルミラー
¥13,650
リヤアンダーミラー
¥23,100
プレミアムホーン
¥9,450
フットランプ(ブルー)
¥13,650
革巻ステアリング
¥30,450
アルミペダルセット(AT車用)
¥16,800
イグニッションキー照明(ブルー)
¥11,550
ラゲージソフトトレイ
¥12,600
トノカバー
¥18,900
ラゲージトレイ
¥14,700
ラゲージネット
¥8,610
フロントバンパープロテクター
¥39,900
サイドステップ
¥64,050
リヤバンパープロテクター
¥37,800
マッドフラップ
¥27,300
スペアタイヤカバーステッカー(ロゴタイプ)
¥8,820
リヤバンパーステップガード
¥13,650
ディーラーオプション選択合計金額は¥469,980です。
さて、総合計です。
車両本体価格
¥1,953,000
付属品価格
¥70,350
メーカーオプション価格
¥448,350
販売店オプション価格
¥469,980
現金販売価格
¥2,941,680
諸費用&税金
¥234,725
お支払い総額
¥3,176,405
と、なりました。
た、高けぇーイラナイヤ…
ま、欲しい度数としては、宝くじに当たったら「冬(雪)専用車」として欲しい…ってレベルですね。
今の愛車カレン様には勝てません
ちゃんちゃん
トヨタの新型ラッシュ(Rush)
ダイハツの新型ビーゴ(Bego)のOEM配給車ですね。
つまりはダイハツのテリオス、トヨタのキャミの後継車ってことです
軽規格ベースのテリオス(キャミ)から新型ラッシュは小型車専用設計となり、エンジンも1300㏄から1500㏄に拡大されてます。
グレード展開は「G」と「X」の2種類。それぞれに2WD(FF)と4WDがあり、4WDのみ4ATと5MTが選択できます。
エクステリアは「RAV4」をちっちゃくした感じのSUVらしいデザイン。
インテリアで目立つのはセンターコンソールと独立3眼メーターでしょうか。
エンジンは新開発の3SZ-VEエンジン。
1.5㍑で4WDの10・15モード走行燃費(国土交通省審査値)は14.0km/L(A/T)15.2km/L(M/T)、最高出力(ネット)は80kW(109PS)/6,000rpm、最大トルク(ネット)は141Nm(14.4kg・m)/4,400rpmです。
4WDはセンターデフロックが可能。直結駆動で低μ路での脱出性能は高い。
サスペンションはフロントがマクファーソン・ストラット式コイル、リアが5リンク式コイル。
標準のタイヤサイズは215/65R16で、「G」にはアルミホイールが付きます。
小型車らしく最小回転半径4.9mと使い勝手が良さそうです。
では、見積りシュミレーションをして見ましょう。
選んだグレードは上級グレードの「G」の4WDの4AT。
色はシャイニングレッド(R40)。
この時点で車両本体価格¥1,953,000(消費税抜き¥1,860,000)です。
1.5㍑の4WDってだけじゃ高いかなぁ
それではまず、メーカーオプションです。
寒冷地仕様
¥17,850
HDDナビゲーションシステム(オーディオ:CD、MD、AM/FMラジオ、TV、サウンドライブラリ、4スピーカー その他:6.5型ワイドディスプレイ(タッチ式)、FM多重VICS、G-BOOK ALPHA対応、TVアンテナ)
¥262,500
プロジェクター式ヘッドランプ ディスチャージ(ロービーム・オートレベリング機能付)
¥47,250
ルーフレール
¥21,000
VSC&TRC+ヒルスタートアシストコントロール&DAC(ダウンヒルアシストコントロール)制御
¥99,750
メーカーオプション選択合計金額は¥448,350です。
続いて、ディーラーオプションです(多いよ)。
フロアマット(デラックスタイプ)
¥21,000
サイドバイザー(RVワイド)
¥24,150
除菌イオン空気清浄器(ドームランプ付オート)
¥43,050
リバース連動ミラー
¥16,800
オートリトラクタブルミラー
¥13,650
リヤアンダーミラー
¥23,100
プレミアムホーン
¥9,450
フットランプ(ブルー)
¥13,650
革巻ステアリング
¥30,450
アルミペダルセット(AT車用)
¥16,800
イグニッションキー照明(ブルー)
¥11,550
ラゲージソフトトレイ
¥12,600
トノカバー
¥18,900
ラゲージトレイ
¥14,700
ラゲージネット
¥8,610
フロントバンパープロテクター
¥39,900
サイドステップ
¥64,050
リヤバンパープロテクター
¥37,800
マッドフラップ
¥27,300
スペアタイヤカバーステッカー(ロゴタイプ)
¥8,820
リヤバンパーステップガード
¥13,650
ディーラーオプション選択合計金額は¥469,980です。
さて、総合計です。
車両本体価格
¥1,953,000
付属品価格
¥70,350
メーカーオプション価格
¥448,350
販売店オプション価格
¥469,980
現金販売価格
¥2,941,680
諸費用&税金
¥234,725
お支払い総額
¥3,176,405
と、なりました。
た、高けぇーイラナイヤ…
ま、欲しい度数としては、宝くじに当たったら「冬(雪)専用車」として欲しい…ってレベルですね。
今の愛車カレン様には勝てません
ちゃんちゃん