ブログってヤツをやってみよう!

ブログってなんじゃらほい?
とりあえずやりながら勉強するっ!

新車を買ったつもりになろー!<レクサス GS450h version L篇>

2006年04月05日 23時59分26秒 | くるま一般
買う気はないが、買うつもりで見積りシュミレーションをしてみました。
今回はトヨタの高級車専門ブランド「レクサス」から現時点でのフラッグシップモデル「GS450h」をセレクト。
本来、レクサスでのフラッグシップモデルと言えば「LS」(日本ではセルシオ)ですが、まだ日本のレクサスブランドでは正式には販売されていないので、「現時点」では「GS」(昔はアリストって言ってた)が暫定フラッグシップモデルです。
その中でも2006年3月16日に発表された追加モデル「GS450h」は、レクサスブランド初のハイブリッドセダンで、社名の「450」は4.5㍑級の動力性能を有することを示します。

ちなみに「普通の(?)」GSには3.5㍑と4.3㍑のガソリン車があります。
そちらもサラッっと紹介しましょう。
「GS350」は3.5㍑エンジン「2GR-FSE」を搭載し、総排気量が3,456㍑、最高出力(ネット)232kW[315PS]/6,400rpm、最大トルク(ネット)377N・m[38.4kg・m]/4,800rpm(IS350とはちょっと違うチューニング)。
「GS430」は「SC430」や現行のセルシオ、マジェスタ等と同じ4.3㍑V8エンジン「3UZ-FE」を搭載し、総排気量が4.292㍑、最高出力(ネット)206kW[280PS]/5,600rpm、最大トルク(ネット)430N・m[43.8kg・m]/3,400rpm(SC430と全く同じ)。

ま、これでも十分なのですが、そこはハイエンドなディーラー「レクサス」。
それでは満足できず、「GS350」に200PSの高出力モーターを組み合わせた「GS450h」を投入してきたと言う訳。
そこで、単純な疑問。「最高」を目指すなら、なんで4.3㍑をハイブリッドにしない?って思うよね。
それには非常に分かり易い事情があります。
それは、前述の本来のフラッグシップとなる「LS」とのバランスがあります。
そうです、「LS」にもハイブリッドがあり、そのモデルこそ「真のフラッグシップ」となるべくして登場する「LS600h」。
そのモデルの登場が控えているので「GS」には一ランク下の3.5㍑エンジン+モーターと言う組み合わせになったと見ます。
「LS600h」のライバルはメルセデス・ベンツでは「S600」、BMWでは「760」となりますが、この「GS450h」はちょっと格下、と言うかスポーツモデル、メルセデス・ベンツでは「E500」、BMWでは「M5」あたりがライバルになります。

「GS450h」は3.5㍑エンジン「2GR-FSE」を搭載し、総排気量が3,456㍑、最高出力(ネット)218kW[296PS]/6,400rpm、最大トルク(ネット)368N・m[37.5kg・m]/4,800rpmと専用チューン(デチューン?)に「1KM」と言われる交流同期電動機(モーター)最高出力(ネット)147kW[200PS]、最大トルク(ネット)275N・m[28.0kg・m]を組み合わせます。
単純に足すと、296PS+200PSですから、496PSとなりますが、実質的にはシステムとしては254kW(345PS)を発揮するそうです。
しかも、ハイブリッドという利点で、燃費(10・15モード)は14.2km/ℓと2㍑エンジン搭載車並みです。
この数値は私の愛車カレン様(2㍑+5MT)よりも良い。
さすがハイブリッド、です。
今回選んだグレードは「GS450h version L」という最上級モデル。
LEXUS GS450h version L
プレミアムライトブルー<8T9>(GS450h専用色)
インテリアカラー:オーキッドブラウン&アイボリー
シートマテリアル:本革
車両本体価格 7,700,000円
うっひゃー、高い…

気を取り直して、メーカーオプションから選びましょう
ムーンルーフ(チルト&スライド式) 94,500円
クリアランスソナー(ステアリング感応式) 52,500円
”マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム 341,250円
メーカーオプション価格 488,250円
う~む、高い…

次はディーラー(販売店)オプションです。
スカッフイルミネーション 52,500円
フロアマット タイプA 90,300円
コンソールトレイ 14,700円
室内ハンガー 10,500円
クリーンボックス 27,300円
インパネボックス 16,800円
トランククッション 52,500円
エアロパーツセット(フロント、サイド、リヤ) 210,000円
サイドバイザー 29,400円
アルミホイール タイプB 201,600円
ディスチャージフォグ&デイタイムランニングランプ 147,000円
リモートスタート 84,000円
ホイールロックナット 10,500円
ナンバープレートロックボルト 3,150円
販売店オプション価格 950,250円
うっひょーでたーっ
さて、総合計です。
合計 9,138,500円
無理、無理っすありえないっす

いらないやいっ

それでもコレより高い「LS」が控えているレクサス…恐るべし


最新の画像もっと見る