San Diego 大人の留学生活

気ままに過ごした日本を離れ、ますます好き勝手に暮すSDより

ベランダガーデニング4

2011-06-14 12:11:09 | 暮らし
すくすくと育っています。
今、トマト、スィート100苗が第一号の実を付けました。うれしーー


ししとうも白い花をつけ、次々と花が咲いています。
なんとししとうは花の中心が段々緑になり、実になっていく様子。

キュウリも黄色い花をつけ、ひょろひょろとツルを伸ばしています。


先日もベランダでトマト達を観察していた所、丁度管理人さんご夫婦が帰宅。
(彼らの駐車場はうちのベランダの下、目の前)
「何育ててるんだー?トマトか?」「そうだよ」「いい感じに伸びてるじゃないか。ペッパーはないのか?」
「ないよ、でもキュウリがあるよ」と大声で会話。

先日、トマトの状態をヨランタ先生に相談した所、「キノコが生えるのは湿りすぎ、葉の状態も水のあげすぎ。
もっとホオッテおきなさい」と過保護状態を厳しく指摘されました。
ご指導から2日程、天候もあまりよくないので朝の水やりを我慢しています。

がんばれ、トマト達、あっ、ししとうとキュウリ君も頑張るんだよ。

ヨランタ先生いわく、各花にはもれなく実が付くそう。
今30個以上花が咲いてるから・・無塩オーガニックトマトジュースも夢じゃあない?!

明日は晴れますように。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捕らぬ狸の..... (K姉)
2011-06-19 19:04:09
ベランダガーデン賑やかに育っているようですね。

>今30個以上花が咲いてるから・・無塩オーガニックトマトジュースも夢じゃあない?!

「捕らぬ狸の皮算用」の気もしますが....

我が家でも唐辛子を植木鉢に植え、順調に育っています。
別に唐辛子が食べたくて植えたわけではないのですが、
春先に四川名物の火鍋料理を食べに行ったら、
レストランがお土産に唐辛子の種をくれたんです。

何ともミスマッチなお土産だけど、さすが中国っていう感じ。




返信する
夢は大きく、ね (かな)
2011-06-20 11:21:39
今朝も先に起きた旦那に「かな、トマトがたくさん成ってるよ!」と起こされ見に行ったら
「あっ、夢の中の出来事だったかも・・」とからかわれています。

唐辛子の実ってかわいいよね。
赤?緑?

私もししとうが食べたかったのではなく、タマタマ苗を発見してです。
でも、楽しみ♪
返信する

コメントを投稿