San Diego 大人の留学生活

気ままに過ごした日本を離れ、ますます好き勝手に暮すSDより

5000年の歴史

2010-01-14 19:41:02 | 食材
ここ、San Diegoにしっかり10年も足をつけ、寿司レストランを経営してるAsakoさん。
私マイナス5歳なのに、お姉さんのように頼れる。
そんな彼女の御用達なナイスな食料品店に誘って頂いた。

アジアんなお店が集まるコンボイストリート近く、メインストリートを3ブロック程行った所にありました。
看板もほとんど解りにくいし、一見、ただの倉庫みたい。
Costsoを1/50にして古臭ーく、雑然とさせた感じ。

商品はすべて中国製。
漢字がずらりと並んでる。しかも読めない・・・
まず軽く店内を流し
お目当ての
餃子やシュウマイを、「何も作りたくない日」用に購入(もちろん冷凍)
(その後シュウマイは非常食にもかかわらずのおなかに消えました。)

お勧めのラー油は300ccも入って1.5ドル
マーボー豆腐の素、火鍋のスープなど、味が違うかもとの思いよりも好奇心に負けてカゴの中に。

今日の目玉商品はは、鉄火巻き用のマグロ。
見た目は日本のマグロみたい・・
たっぷり二人分(我が家量)入って5ドル弱
楽しみに、今冷凍庫で眠っています。

安っと思って喜んで買った豆*醤は、なんと、ふつーの味噌でした。
しかも塩辛い・・・はぁ

しかし、同じアジア、アメリカ食の「まずっ」とは明らかに違う「んんん人味違う」中華でした。
また、行くよ~今度はも一緒にね






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K姉)
2010-02-08 19:43:21
顔写真が付いているメーカーのものは
寧波でも有名でおいしいです。
瓶に入った辛い調味料は
ニンニクと生姜のみじん切りを山ほど作って
黒酢といっしょに混ぜて
肉にかけたり餃子のたれに使ったりしています。

火鍋スープはさすがに辛くて食べれず
学生がさんざん食べて味が薄まってから
箸をつけています。

返信する

コメントを投稿