San Diego 大人の留学生活

気ままに過ごした日本を離れ、ますます好き勝手に暮すSDより

大停電を楽しくすごす。

2011-09-09 20:03:28 | 暮らし
 バイト休みの木曜日9月8日、のんきに食料品を買いに行き、「牛スジカレー」を作ろうと、材料をそろえ、
(今日は早めに用意し、夕方のんびりしよ~♪)と帰宅後3時頃から調理開始。
牛スジを下茹でし、ニンニク、生姜を弱火にかけ、い~匂いがしてきた。
ラジオからは心地よい音楽。イイネ。

突然、音も、火も電気も消えた。
3:38(らしい)
20年ほど前に東海岸に家族と居た時、やはり停電で半日電気が復旧しなかったことを思い出す。

なんと、i-phoneも使えない。携帯ラジオもないし・・・情報が全くツカメナイ。
機転を利かせてダンナが「車に乗って、カーラジを聞きながら様子を見に行こう」と。

たった1局のみ受信可能。
かなり広範囲で停電してるみたい。
「慌てず、騒がず、携帯は控えてね。車の運転も必要時のみね」
近所のお店(スーパー、コンビニ、ドラッグストアETC)すべて臨時休業。
海岸に涼みに行こうかと試みたが、まさかの大渋滞で断念。
信号もぜーんぶ消えてたから。
これは、長引くぞ。

帰宅後、ベランダでBBQが出来るように準備し、ダンナを促し明るいうちにシャワーを浴び、日暮れを待ちました。

そーそー停電の間、飛行場も安全のため飛行機を飛ばしていなかった。
ベランダからはいつも滑走路を飛び立つ飛行機が3分おきに見えてたけど・・・
この日はもちろん皆無。

ダンダン、暗くなる。
ワクワク。どーなる?まっ暗闇?

日が暮れた7時半以降はローソクで灯りをとり、なんか素敵な雰囲気に。

月明かりもあり、真っ暗にはならず。

食う、飲む、食う飲む。
食後は、何もすることもなく夫婦の会話もそこそこに9時に就寝。

その後、12時、2時と目が覚めるが復旧していない。

4時、
わー
点いた。電気がこんなにありがたいとは!!

今朝は早朝から、昨日のリベンジカレーを作りました。

本屋さんに行ったら「えっ、11時(PM)にはほぼ回復してたよ」と。

なぜ?うちの地域は特別????

ほぼ12時間、電気なし生活を強いられました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまにはいいけれど (K in 鎮江)
2011-09-16 00:58:34
ロマンティックな停電でしたね。
ここ中国では割合よく停電が起きます。
慢性的な電力不足だと思います。

SDも一応環太平洋造山帯にあるのだから、災害の備えはしておいたほうがいいよ。
攻めてラジオぐらいはね。

老婆心ながら
返信する
Unknown (kana)
2011-09-20 11:37:33
リマインドありがとー。
すっかり喉元過ぎてました。
ラジオ。フラッシュライトを買いに行きます。

地元っ子J氏いわく、ここも危険地帯だそうです。
返信する

コメントを投稿