神奈川絵美の「えみごのみ」

さよなら 秋の日

フェイスブックを開いたら



こんな写真が。

5年前、「きもの 英」さんの企画で
着物友20人くらいとワンピース歌舞伎へ出かけた日のこと。

お天気が悪かったのかどうか覚えていませんが
英さんで誂えた着物を着ていきました。
故 木村孝さんが見立ててくださった一枚です。

懐かしいなあ…
このころはマスクとか、人との距離に神経をとがらせることもなく
わいわいと、歓声も上げていたっけ。

コロナ禍になってから、歌舞伎座でもいろいろ
気を遣うようになり
「楽しめないのよね」とは、着物好きのとある知人。

そして



生活が変わり、パンづくりに精を出すようになっているとは
5年前には少しも想像できず。

フルーツ入りのふわふわミルクパン、大成功でした。



リンゴのコンポートを包んだパンも。

こうしてささやかな秋を楽しみつつ
月日は駆け足で過ぎていきます。
明朝は冬の気温とか。なんだかもう季節を見送った気分になり
そっと、フェイスブックの思い出を閉じました。

コメント一覧

kanagawa_emi
原田さん、こんにちは。
おっしゃる通りですね。とても暑いか寒いかの二極化が
進んでいるように思います。
今日は、こちらの方は秋晴れになりまして、季節の恵みを
体いっぱいに浴びたく、サイクリングしてきました^^
原田
「ささやかな秋」というのは、本当にその通りだと思います。

以前なら春夏秋冬という四季が、割とはっきりありましたが、昨今では夏と冬の期間ばかりがやたらと長く、気候のいい春は4月秋は10月くらいと、それぞれひと月ずつくらいしかありません。

地球温暖化が進んだのか、台風も5~10月くらいと半年近く発生していますし、着るものも春物や秋物の出番が少なくなった気がしますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物あれこれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事