神奈川絵美の「えみごのみ」

おっとりした人々

今年はとりわけ花の時期が前倒しのような気がして

自宅近くの藤棚も、そろそろ散り始め。

それにしても……

ここ、本当に副都心から20分なのかしら、と思うほど
アウトドア、歩き放題

犬と散歩したくて選んだ転居先。

(一緒に、歩きたかったなぁ……)
ちょっと涙がこみあげてきたら
すーっと小さい真っ白なモンシロチョウが
脇を通り抜け、前をしばらくひらひらしながら
飛んでいきました。

-----------------------------------------------------------------------------

静かで、のどかな、東京の隣。
しばらくの間、(転入する手前、ひいき目かも)と
様子見していたのですが、ここはびっくりするほど
人々が、みな穏やか。

やっぱり、時代から取り残されているエリアなのでしょうか(←失礼)
あくせく、せかせか、イライラしている人と誰一人、遭遇しません。
まあ、コロナ禍で、そもそもあまり人と接していない
せいもあるかもですが…。

混んだスーパーでも、人の動きがゆっくりで
譲り合いも自然に行われているし
私など、視力が弱くまごまごしているときに、高齢の男性が
さっと買い物かごを片付けてくれたり、

屋外を散歩中も、すれ違いざま「こんにちは」と
山の挨拶をされたり
「写真撮りましょうか」と声をかけられたり。

一般の方もそうなので、お店の人はもっと親切。
気が利く、とか、サービスが良いわけではないのですが
温厚で、こちらのペースに合わせて対応してくれるというか…
やっぱり、住民みんなが、“バリバリ”働くライフスタイルではなく
のんびり暮らしているからかなあ。

かといって
清廉潔白、紳士淑女な街、では決してなく

「そうなのよねえ。穏やかなんだけど、モラルが」

とは、長年の知人でこの地に20年住んでいるYさん。
越してきた後に、ご近所さんであることがわかってびっくり。

私が
「いいところなんですけど、歩きタバコと
ゴミの不法投棄が多くて驚きました」とメッセージしたときの返事。

「モラルが悪いの。ゴミは特に。もっと厳しくしてほしい」

何しろ、越してきた数日後
川に新品の自転車が投げ込まれていた
のを見てうろたえ、役所に電話してしまったくらい。

(その後4カ月も放置され、川岸の整備とともにようやく撤去されました…。
予算がないのかなあ)

そんなところも、昭和っぽいというか……
人はみないいのに、もったいない。

ともあれ今のところ、ここにいると
つまらない争いとか、肩肘の張り合いとは無縁でいられて
コロナ禍も含め緊張感高めだったここ2年ほどの“肩の荷物”を
そっとおろしたくなりました。

コメント一覧

kanagawa_emi
冬林檎さん、こんにちは!
勘十郎さんのキツネは国宝もの、ですよね!
生でご覧になられたことありましたでしょうか。
お人形は、若い女と老婆では面も違いますしね。
でも
そうした外側のことだけではなく、人形遣いの絶妙な
技あって、リアルな表情や所作が生まれますよね・・・。
五月文楽で勘十郎さんのお出ましになる演目に
行く予定です。無事開演できればですが・・・。

白藤、いいですねぇ。清らかなイメージがあります。
冬林檎
藤の花、キレイですね、
もう散り始めている、ことにも驚きです。
こちらは、これからです。
私は白藤が好きです、キレイですよ。

また、蝶は
チビちゃんの化身かしら?
そばに居るからね、の合図ですね。

ところで先日、Eテレで
桐竹勘十郎さんのキツネ・・・
やっておりました。
たまたま見ました。
テレビだと人形の指先まで見えますね、
若い娘と年増では
人形の着物の着付けから
所作まで違う・・・
年増のほうの貫禄に惹きつけられた私です、
決して娘じゃないのですわ、笑。

つい、えみさんのブログで
勘十郎さんをググっておりました。
kanagawa_emi
K@ブラックジャックさん、コメントありがとう💛
同じ市でも南部と北部ではぜんぜん環境が違うなあ、と。

>チビワンが大丈夫だよ
ね。こういうのは、そうかも知れないし、
そうじゃないかも知れない、と、ふんわりとらえておく方が
じんわりと、癒しになってくれるような気がします。
K@ブラックジャック
やっぱり自然が多い所っていいですね。

モンシロチョウも、チビワンが大丈夫だよ。一緒に見てるよってメッセージを
送ってくれてたりすると良いなあ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事