神奈川絵美の「えみごのみ」

ペットの“遺品”を、どうしよう

本格的な、春がきました。
我が家の目の前を流れる川沿いも、桜で花化粧。


チビワンと一緒に、歩きたかったな……


この写真は昨春、東京都町田市の桜の名所で。
最後になるかもと、無理して抱き上げセルフ撮りしたのでした。




さて、前々から季節が変わったら部屋の模様替えをしようと思っていて

転居当時はこんな感じでしたが


このたび

白を基調にしたインテリアに替えました。
でも、ラグの色が天井より明るくなってしまったため
却って天井が低く見えるかも……

カーテンも、ショップの指示通り計測、計算したのですが
思ったより短めだったので


こんな風に(左側の裾)幅広のレースリボンをつけてみました。
今日は左半分だけで力尽きました…

チビワンが亡くなってから、1カ月ちょっと。
悲しみはまだ癒えず、
陽ざしが窓辺でゆれて、床に水の泡のようなきらめきをつくれば
チビワンがきてくれたと思い
「今日は天気がいいから、昼間、一緒に散歩へ行こうね」と
写真に話しかけ。

傍から見れば(見ている人がいないからそうしているのですが)
心のバランスを崩した人のように見えるかもですが、
私にとってみれば、
こうすることで、心のバランスをとろうとしている、そんな風に思います。

人間年齢でいえばほぼ90歳。
「長くがんばった方なんだから、いつまでも悲しんじゃだめだよ!」
自らも愛犬の看取り経験がある友達が、気にしてLINEをくださったり
しているのですが、
どうも小型犬だと、老犬であっても
まるで幼い仔を亡くしたかのような、罪悪感にも似た辛さがあり
いけません……。

というわけで

こうした小さな“遺品”は、手元においておけば良いのですが


考えあぐねているのがこのケージ。
ほぼ18年、使っていたので、
譲ることもできず、
でも今、処分してしまうと余計に悲しくならないだろうか……
とはいえ
意外と場所をとるので、インテリア的にはなくした方が……

チビワン的には、ケージはゴハンを食べるとき以外、
好きな場所ではなかったはずなのですが
やはり撤去してしまうと、“気配”がなくなってしまうような気がして

心の整理は、まだつきそうにありません。

コメント一覧

kanagawa_emi
K@ブラックジャックさん、ありがとう!
ごはんの件は、さっそくお友達から情報をいただいたので
アクセスしてみます^^
ケージの件は、そうですよね・・・自分が楽なように、していきたいと思います。
K@ブラックジャック
私も、皆さんのおっしゃる「もういいかな」に1票です。
チビワンの気配を感じられる方が今は安心感があるのでは。

腎臓療法食ってちょっとお高かかったりするので未開封だったら余計
ボランティア団体さんによっては保護犬で療法食ほしい人結構いるはず。
地元の団体さんを調べてみて寄付は如何でしょう?
kanagawa_emi
香子さん、コメントありがとうございます!
そうですよね・・・迷っているうちは、片づけない方が
あとで寂しくならずにすむかもですね。
おもちゃなど、小さいものはクローゼットに入れて
ずっと持っておこうかな、と。
これらとは別に、未開封のゴハンがあって…腎臓療養食なので安易に
周辺の方に譲れず、ちょっともてあましています^^;
香子
ケージもおもちゃもそのままでいいのでは?
そのうち「もういいかな」と思う時がくると思います。
それまでは・・・ね (^_-)-☆
無理することはないと思います。
kanagawa_emi
Medalogさん、コメントありがとうございます!
そうですね。知人も何かの節目(また引っ越すとか)がきたら、そのとき
考えたら?と言っていました。
ケージ、たたんでしまうとやはりチビワンが生きていたころの痕跡が
なくなるような気がして、結局そのままに…。でもいつか、おっしゃる通り
「もういいかな」というときがくるのではと思っています。
kanagawa_emi
朋百香さん、こんにちは!
チビワンが家にいて、一緒にいる日常が当たり前になっていたので
今もその幻影というか、当時のルーチンをひきずりますね…。
それ自体は、悪いこととは思いませんが、やはり寂しさとか
そういう感情がセットになってくるので…。
いつか温かく優しい感情だけ残ってくれるようになればと思います。
Medalog
春ですね。
チビワンちゃんの思い出の品々、スペースが許す限りお手元に置かれてもいいのではないでしょうか。いつかふと「もういいかな」とお感じになる時が来るかもしれませんし。
ケージは畳めないのですか?畳めたら少しはコンパクトになりそうですよね。
朋百香
絵美さま
分かります! 私なんてMAXが亡くなってから10年以上経つのに、
いまだに夢に出てきて・・・それも、「あ、MAXにご飯あげてなかった!」って
慌てる夢を何回もみます。で、夢の中でああ、もういなかった。って気づいてホッとするんですが。何なんだろう、罪悪感ですかね?もっと色々してやれば良かったって言う。絵美さんは十分にお世話したからチビワンちゃんは成仏してますよ、きっと。それにしても寂しさは、なくなりませんけどね。ただ時間が解決してくれる部分は大きいと思います。少しづつ受け入れる、と言うか。

お部屋、明るくなりましたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事