神奈川絵美の「えみごのみ」

お花見のランチ会

(前回の続き)

染色家 佐藤節子先生のアトリエにお邪魔したら



柔らかな春の空を思わせる絵羽がお出迎え。

そして


少し前に愛犬が虹の橋を渡り
寂しいからと先生が買った犬の置き物。
前を通るとわんわんと吠えます(笑)。


先輩方とスリーショット。


いずれも先生の作品で、大人のかわいらしさが
あふれています。


こちらも先生の作品。もともと白地だったのを
黒に染め替えたそう。
白地も素敵だったのでしょうけれど、こちらはより
柄の色彩が映えるような印象を受けます。


今半のお弁当をいただき……


花よりだんご?で甘味もたくさん。

参加者の一人、御年87歳になるUさんは、
30年ほど前にテルアビブへ行ったことがあるそうで
「敵の攻撃が始まりました、逃げてください」と添乗員に突然言われ
  「逃げてって言われても、どこへ逃げたらいいかわからずパニックになったわよ!」
ところが幸いなことに
泊まっていたホテルにイスラエルの要人も滞在していたそうで
そのホテルの周囲だけ大勢の兵士が護衛のため取り囲んでいて
 「今、一番安全なのはこのホテルだって言われて」

かと思えば
「アフリカに行ったとき、夜、ライオンが普通に街をさまよっていて」
一人旅が好きなUさんですが、このときばかりは後悔したそう。
誰かいないとこわくてろくに眠れもしない、と。

そして
「今度行くときには、誰か連れていく!」と言ったとたん、
周囲から「まだ行くんかい!」と総ツッコミ。

ともかくお元気なお姉様方からはいつも、元気をもらえるし
一緒のひとときを過ごすと何だか自分も長生きできそうな気がします。
一種の、御利益…?

コメント一覧

kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは!
Uさん本当にお元気で、87歳で抜歯した歯が1本しかないと
聞き、やはり自分の歯で食べられるって健康の源なんだわと
感心しました。

このスカイブルー、きれいですよね。銀通しで
キラキラしています^^
まるたけ
Uさんってどなたかしら?と写真で想像して楽しんでいます。
真っ青な帯も個性的で素敵ですね。こういう帯を締めたいわ。
冒頭の着物も素敵。絵美さんお買い上げしないの?(笑)
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは!
Uさんは世界中を旅行しているので、
割と頻繁にお会いしているのですが会うたびに
聞いたことのない武勇伝を披露くださいます^^

おっしゃる通り、行先云々、距離云々ではなく
環境を変えることってリフレッシュにつながりますよねー。
香子
わぁ、ソロ活の先輩のお話は楽しい〜♪
ワタシは活動費が少ないので日帰りバス旅行どまりですが
でも日帰りでも十分に楽しいです (^-^)v

昨日の嵐で桜も散ってしまいましたね。
この時にお召しになられて良かった×良かった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「着物deオフタイム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事