神奈川絵美の「えみごのみ」

楽しい「オンラインお誂え相談会」

私はこの日のために

ガトーショコラを焼きました。


こしあんと、ココアパウダー+ラム酒で
コクのある大人な味に。

3時になったら

こんにちは!
おお、浴衣でご登場!


こんにちは!

そうなのです。
かねてよりお若い着物友Kさんが
織姫 吉田美保子さんに、帯揚げのお誂えをお願いしたいという話を
聞いており、
でも、このご時勢なので、なかなか会いに行けなくて

「じゃ一度、リモートで打合せしてみるっていうのは?」
私の何気ない発案で、実現したオンラインお誂え相談会。
google meetを使いました。


自分ではなかなか撮れない、チビワンとの画面ごしツーショット。
私は(犬の世話用の)普段着でお恥ずかしいですが……

さて、お誂えの「テーマ」は

すみません、、、私はまったく詳しくないのですが
エヴァンゲリオンの人気キャラの配色、だそうで


すごいなあ……Kさん、またもやエクセル
で図案を。

美保子さんもデザインソフトで作っていて

「なかなか、イメージ合っているんじゃない?」

Kさん希望のデザインは、
帯揚げの上半分、下半分で別の配色のストライプが入ること。


美保子さんからはさらに細かく
斜めの線の太さや、白場の広さなどをKさんにヒアリング。
もっとも慎重に意見交換したのは、
帯揚げのセンターをどうするか。
つまり色が切り替わるところを、ぼかすのがいいのか、ぱきっと変えて
しまう方がいいのか。

染色した後、蒸したりすると
「ぼかした部分が当初の見込みと違う色合いになることも」
それも手仕事の面白さではあるけれど、今回は
ぼかすよりも境目がはっきりしている方が使いやすいかも、という結論に。

今回の打合せをもとに、色見本をつくるなどして
数か月後先の完成を目標に、つくりますね、ということでお開きに。

キモノや帯になると、質感や手触りなどもかなり深く関わってくるので
オンラインでは難しいかも知れませんが、帯揚げなどの小物だったら
こういうオンラインでのスタイルもいいかも知れません。

私はオブザーバーのような感じで、
フリーダムに感想などの合いの手を入れるくらいでしたが、
打合せの様子が楽しくて、とても良い時間を過ごせました。

エヴァンゲリオン・・・の詳細をはじめ、
Kさんのブログにもこのときのことが詳しく書かれていますので、
こちらをクリックしてみてくださいね(猫ちゃんもいます)。

コメント一覧

香子
初号機と新2号機かしら?
ワタシも初号機配色は好きでよく使います。
いいですよね、紫と緑♪
他所さまながら出来上がりが楽しみ (^-^)b
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは!
そうです、その初号機、というのが
人気だそうで。
配色、カッコいいですよね!
K@ブラックジャック
香子さん。ワンピースと言い、エヴァと言い、文楽大先輩と言い、
コロナ収まったら一度お会いして是非沢山お話したいです( ಠωಠ)
帯揚げの組み合わせは元々吉田さんの通販サイトでキャンディ・キャンディの沢山の配色を見た時に、「大人のピンク」と言う配色が可愛くて、
それは確定だったんですが、もう一つどうしようってなった時に
「グリーン・パープル」が初号機だ!ってなってそれを組み合わせに入れようと思った次第です。
エヴァ好きならすぐわかる配色なので、わかって下さる方がいて嬉しい(*´∇`*)


絵美さん打ち合わせご参加、合いの手(笑)ありがとうございました。
楽しく有意義なティータイム相談会でした。
Excelでのデザインは全くすごくありません(笑)
四角に色付けて組み合わせてコピーしてるだけ。
絵心ゼロなので、自分でデザインって言うのこういうのしか出来ません。
一つの物を相談しながら作っていくのって楽しい~♪
次の色見本の時はちゃんと会いに行ける状況になってるといいなー。
kanagawa_emi
K@ブラックジャックさんへ
先日は楽しかったです~。
そうそう、「大人のピンク×グレー」が
きっかけだったのですよね。思い出しました。
ヴァーチャルティータイム、チビワンや
猫ちゃんたちも顔見せして、にぎやかでしたね~💛
朋百香
絵美さま
おおー、まさに今のお誂え風景ですねぇ。
出来上がりが楽しみです!

私もzoomヨガは続いています。
先生が午後に用事がある時とかはzoomにしたり
その時の状況で臨機応変に対応しています。
こうして人々の生活に普通に根付いていくので
しょうね。
kanagawa_emi
朋百香さんへ
こんにちは! zoomヨガ、続いているのですね!
私の仕事(取材や打合せ)も、先方が実際に会いたいときは
出向き、それ以外はオンライン・・・と、使い分け
しています。
便利なツールの一つとして、ネットや電話と同じように
普及していくといいですよね。
名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「着物あれこれ話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事