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神奈川絵美の「えみごのみ」

西陣の、技の極みを存分に -織三蹟-

代官山といえば……

20年以上前から
流行が生活に溶け込んだ、オシャレ感度の高い街として知られている。

その中心部にあるイベントスペース「ヒルサイドテラス」の一角で……

京都・西陣きっての実力派
「おび弘」「帯屋捨松」「織楽浅野」の三社展「織三蹟(せき)」が
開かれた(会期は終了しています)。


この日の私は……

ソテツ染めの白系の久米島紬に、読谷山花織の帯。初めてのコーデだ。
帯締めに青の入った一本を選んだので、
帯揚げも青に。明るすぎると、春先にしては“浮いて”しまうので、
滅多に使わない、少し渋みのある青にした。


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さてこの展示、販売をともなわず、
「西陣の最高峰の技術を見ていただきたくて」(おび弘さん)
さながら「織の美術展」といったところ。
写真撮影もご自由にどうぞ、とのことで、印象に残った作品を
あれこれ、カメラに収めてきた。

例えば、おび弘さんの展示では……

ティファニーのステンドグラスをモチーフにした、この本袋帯は
右の拡大図でいうと、地と白い葉が綴れ、黄色の葉が唐織、
紫の地にところどころ入っている銀の雲が箔、と
技の複合で織り出されている。
しかも、地の部分の綴れと、白い葉の綴れでは、経糸の本数を変えている。
(そのため、白い葉の方は組織がやや粗い)

織り方も違えば、糸の太さも違ってくるから、
素人考えでは、とうてい同じ帯幅に織れそうにない、と思ってしまうが、
そこは熟達した職人さん、織りながら「ここはきつめに打ち込もう、こっちはゆるめに」
と調節しているそう。


これは、ブルックリン橋をモチーフにした本袋帯(部分)。
このとき、複数の人が帯の周りにいて、いくら撮影OKといっても
堂々とカメラを取り出すのは憚られたので、
撮ったのはお太鼓部分のアップだけだったが、
実は裏面にはビッグアップルをもじった「リンゴ柄」が織り出されていて
とても洒落ていた。

これも、紺の地(夜空)部分は80枚綴れという、経糸が一定幅に80本ある細かい織地。
それに対し、白い塔は20枚綴れで、地よりは組織がやや粗く見える。

これを織れる人は、おび弘さんの中で4人しかいないそう。
高齢化が進んでいて、最年少でも51歳、上は70代と聞いた。

ちなみに……

源氏物語をモチーフにしたこちらの本袋帯は、
同じ柄の繰り返しではなく、上から下まで絵がつながっている。
「これ、デザインを起こす人が、たいへんですよね?」訊ねたところ、
写真右のような“紋紙”(織りの型紙)をつくるのに、半年はかかると
おっしゃっていた。
「織るのに要するのは2カ月くらい。それより紋紙をつくる方が、時間がかかるんです」

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場所は変わって、こちらは帯屋捨松さんの会場。

記念に撮っていただきました。
後ろの唐織、カラフルで芸術的ですね!
「単色で見ると、紫や青は派手できついのですが、
デザインに溶け込ませると、程よくうちらしさが出る。
それを考えながら、色を決めるのです」(捨松さん)

捨松さんのコーナーには、博物館級の展示もあり

こちらは古い金唐革。
(私の記憶では、なめした革に型で凹凸をつけ、金箔を貼り打ち込む…だったような。
コチラの過去記事が参考になるかも)

写真では見難いですが、この柄を帯に再現したのが右の一本。


こちらは捨松さんに伝わる古裂。時代はさまざまだそう。
これらを復元したり、ヒントを得て新たな図案を起こしたりして、
帯のデザインにすることも多いと、捨松さんはおっしゃっていた。

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そして、この展示のご案内をくださった織楽浅野さん。

何と言っても目を惹いたのは

フレッシュな萌黄にガーゼのようなパウダリーな白を重ねた帯。
写真ではなかなか、洗練されたたたずまいが伝わりませんが……。

「藤田嗣治の描く“白”にインスパイアされたんです」(浅野さん)
写真左に見きれてしまったが、乳白色ですべらかな質感。
私にとっても藤田の白は、昨年ブリヂストン美術館で見て以来、とても好きな色の一つ。


フラッシュなしなので写りが悪いですが……
この、ラベンダー色の葉っぱのような凹凸が連なった帯も
とーってもスタイリッシュ。
確か、浅野さんがルーマニアに行ったときに見かけた、フランスのフライパンの柄、
と聞いたような(違っていたらスミマセン)。

世界を旅して、鋭い感性でデザインのエッセンスを持ち帰る、
浅野裕尚さんは今回の、お三方の中でもアーティストの気風がとても強い方だと思う。


「息子を紹介します」
何と、浅野さん親子とスリーショット。光栄です!
「ま、2年くらいしたら、俺の代わりにぺらぺらしゃべりよるな」
今はお父様の元で修業中だそうですが、
にこやかで人当り良く、織楽浅野の次代として頼もしい限り。

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こんな風に、百貨店でもそう何本も置いていない逸品が
一堂に会する展示は、
一般の人にとって「佳き物を見る目を養う」意味でとても貴重。
加えて、この三社は特色がかっちり分かれていたので、展示内容にも変化があり
西陣と一言でいってもさまざまなアプローチ、たくさんの技があるんだなあと
思わせるのに十分だった。
なかなか、こうした逸品には、個人的には縁がないけれど、
日本にはこんな優れた伝統工芸があることを誇りに思い、伝えていきたいなと
心から思った。

コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

神奈川絵美
ルリ子さんへ
こんにちは
いやー、ここで紹介したのはほんの一部でして、
技術と芸術性両方の素晴らしさに、時を忘れて
見入ってしまいました。
次回はぜひ! おススメです。
浅野さんの白は、柔らかで優しいですよね。
バッグもさぞ素敵なのでしょうね。
ルリ子
行きたかったです
http://blog.goo.ne.jp/lina2208
絵美さん、

私もこの展覧会是非見に行きたかったのです、もとじさんからお知らせが来ていたので。 都合が合わずいけなかったので残念でしたが 絵美さんのレポートで詳しく見させていただき様子がよくわかりとてもうれしかったです。

実物の帯や御着物はさぞすばらしい作品だったのでしょうね。 職楽浅野さんの白は微妙に淡く、素敵ですよね。私も浅野さんの白いバッグを持っています。


神奈川絵美
セージグリーンさんへ
こんにちは
南の島コーデ、推してくださってありがとうございました
マイナスイオンを浴びているような爽やかさを
感じるコーデでした。

販売なし・・・いやーそれはもう残念、なんちゃって。
この展示では触るのも自由で、
ホント良い勉強になりました
神奈川絵美
朋百香さんへ
こんにちは
そうですよね、源氏物語の帯といい、
ブルックリン橋といい、シワをつけたくないです(笑)

でも、浅野さんは私のストライクゾーンで、
困っちゃいます
セージグリーン
わぁ、すてき。私一押しの沖縄コーディネートでいらしたのですね。
意匠も技術も美術品クラスの逸品ぞろいのようですが、やはりよい物をこれだけまとめて「見ておく」ことは、何よりですね。
若い職人さんが絶えずに育ってくれることを祈ります。
販売なしで、、、それは残念、、、?
朋百香
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
わ~、もう帯というより芸術作品ですね。
ここまでいくと、締める気にもならない(笑)
でも、絵美さんのおっしゃる通り、浅野さんは
ちょっと危険ゾーン。
この日の絵美さんの南の島コーデ、素敵です!
神奈川絵美
Tomokoさんへ
こんにちは~
ふふ、頭の中では帯を5本、10本と一気に
お持ち帰り!な自分の姿が見え隠れするのですが、
今回の展示は販売なしだったので、助かりました

藤田の白シリーズ、梅色でも創ってみたいと
おっしゃっていましたよ、期待大!ですネ。
Tomoko
こんにちは。
かつての賑わいはなくとも
西陣の織りはやっぱりスゴイなあって思います。
スゴすぎて、日常から乖離してしまってるものもありますけど
技術の後継と思えばそれもまたよし、ってキモチでつい見てしまいます。
・・・で、藤田の白系のおみ帯をお持ち帰りに???笑
神奈川絵美
香子さんへ
こんにちは
そうでーす。秀司さんとこで、「はざま仕立て」
(胴抜きに近くて、フキが出ない)にした着物です

帯は高級過ぎて、
もはや帯とも思えなくなってきたり(高価なインテリアとか)。
自分が締めている姿も、想像がつきません。
でも、浅野さんの展示はリアルクローズに近くて
ついつい物欲が
神奈川絵美
straycatさんへ
こんにちは
いやもう、おび弘さんや捨松さんの展示は
袋帯メインであるのに加え、
美術品級の手のこんだ作品だったので、
却って気楽に観られました

いただいたリーフレットには
「西陣に織れぬものなし」とありましたから
その技術の高さは推して知るべし、ですね。

久米島&読谷、質感ほっこり、色は軽快な
コンビで、気持ち良く着られました
香子
あっ、昨年反物でお会いした久米島~♪
出来上がりの現物も拝見したいものです

そして×2、帯!
わわわ、ヨダレが出ちゃいますねえ
straycat
絵美さま♪

わぁ、こちらの展示、すごく行きたかったのですが叶いませんでした。
詳しいレポート嬉しいです♪
西陣の帯って、なかなか目にすることがなくて、どういう違いがあるのか、またそれがお値段にどう反映しているのか、私などは分かりにくいところがあり、また袋が多いこともあって中々手が出ません。
でも画像からも上質感が伝わってきますね、素敵
絵美さんの久米島と読谷、質感もお色も相性バッチリですね
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