見出し画像

神奈川絵美の「えみごのみ」

最近の私を和ませてくれる2つのもの

半月以上前のことになりますが



地元のバラ園へ行ったとき、
いつもはお安く販売されているスプレーバラの花束を
買って帰るのですが、
今年は花の時期が早かったせいか、品薄で
がっかりしていたところ



「ご自由にお持ち帰りください」と、園の入り口に
シダーローズの籠が置いてあるのを見つけ、
形の良さそうなのを2つ、もらってきました。

シダーローズ、要は松ぼっくりなのですが
見れば見るほど、バラの花そっくり。
松ぼっくりって幸運を運ぶアイテムとも言われているようだし
何だか嬉しくなって。

もう一つ

メルカリを始めて数か月の私が、つくづく感心するのは
出品のバリエーションの多さ。
つい先日、気まぐれで検索してみたら

(あっ、あった……)



ラベンダーが。

以前は、河口湖のフラワーパークまで行って
摘むくらいしか入手方法がなく(しかも期日が限定されている)、
通販でも生花は扱いがなかったり、とても高かったり。

それが今や、個人のお宅で栽培しているものを
格安で分けていただける時代になったとは。

早速購入してみました。


これで送料込み500円ちょっと。良心的ですね。
出品者さんの庭でとれた初摘みの一束だそうで、
想像するに、広い敷地一面にこんなきれいな色のラベンダーが
風に揺れているような、そんなお住まいってなんて
優雅なんだろう、と憧れます。

これを

乾燥しやすいよう小分けにし、葉を取り除いて。


今、窓辺に下げています。
湿度の高い季節になってきたけれど、うまくドライフラワーに
できるといいなあ。


ほんの数本、とりわけて
九谷焼の流れをくむ陶芸作家 佐藤亮さんの花器に
飾りました。

余談ですが、花器の銘は「風守」。
-家思ふと こころ進むな風守り 好くしていませ荒しその路-
入っていた箱には、万葉集の歌が添えてありました。

家が恋しいからといって、せいてはなりません。風の様子をよく見てください。
道はけわしいですから


というような意味です。

先日は嵐が吹き荒れ、今週末も台風の影響を受けそう。
大事なく過ぎ去ってくれればいいけれど。

ラベンダーの茎から取り除いた葉と、落ちた蕾は
やはり乾燥させて、サシェに入れようと思います。
ささやかなラベンダー仕事で心なごむ 五月の終わりです。

コメント一覧

kanagawa_emi
風子さん、こんにちは!
私などは人さまから花の一番いい時期のを
もらう立場なので思いが至らないのですが
実際、花の時期はあっという間なのでしょうね。
でもお庭にラベンダーって素敵💛

シダーローズ、私も知りませんでした。
こう、ラグビーボールっぽくなくて
真ん中で割れているような種類を
いうのかな…。
なるほどいいネーミング、と感心しました^^
風子
あ、うちのラベンダー、、、、
あ、咲いた きれいねえ、、、ちょっと 摘んで家に
飾って、あとなにかにしようと思っているうちに
花が終わってしまい、、、

今年はなにか にいたしましょう。

まつぼっくりをシダーローズ ということは初めて
知りました。
kanagawa_emi
まるたけさん、こんにちは!
そうなんです。しかもまったくドライというわけでもなく
半生というか、ほぼほぼ生花の切り花。
入浴剤!いいですよね~私も今、葉っぱを乾燥させているので
入れてみようかな。
まるたけ
私もメルカリでラベンダーに驚きました。なんでも売っているんですねえ。花にかかわる仕事をしている時って落ち着きますよね。
ラベンダーの香がしたらなおさらね。
私の癒しは、入浴剤をいれてゆったりお風呂に入ることかな。
ドライフラワー、楽しみです。
kanagawa_emi
香子さん、こんにちは!
そうなんです、ハーブ系は半生?の状態で
ローズマリーとか、ほかにもいろいろ
出品されていてびっくり。
今回もネコポスで問題なく届きました^^;

確かに、育てるとなると手がかかりますものね…
身近な季節の風物詩がなくなっていくのは
さびしいですよね。
香子
へえ〜、メルカリでラベンダーも!?
我が集合住宅のラベンダーはどんどん縮小されていって
(お手入れの問題かどんどん少なくなっていってます)
住民が狩ることはもうできない感じです。
毎年作っていたラベンダースティックも作れませんわ (-_-;;
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事