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神奈川絵美の「えみごのみ」

うす塩仕立てのトラウマ -F.ベーコン展-

高校時代に観た美術展の中で、
印象深いものを3つ挙げるなら

 日本橋高島屋で観たポール・デルヴォ―展
   目黒の庭園美術館で観たクレー、カンディンスキー、ミロ展
     そして、東京国立近代美術館で観たフランシス・ベーコン展だ。

今、開催されているF.ベーコン展のオフィシャルサイトには、次の一文がある。
「生前の1983年に、東京国立近代美術館をはじめとする3館で回顧展が開催されて以来、
30年間にわたり個展が開催されていませんでした」

その30年前、1983年に、私は観に行っていた。
ピカソよりも早く、おそらく人生で初めて観たコンテンポラリーの作品展だった。
そして、深く傷ついた。
   

歪んだり、消えかかったりした顔、
肉や骨が露出しているかのような体、
頭部が割れて、血のりがついたような人や動物

とにかく、怖かったのだ。
何しろ新聞記事からくらいしか、美術展の情報を得られなかった時代。
美術専門誌を買うという頭も、高校生にはなかった。
画家について何も知らず、話題だからと観に行って、
危うく近現代アートすべてが、嫌いになるところだった。

その恐怖感、嫌悪感は私の中にずーっと残っていて、
以後、一度も彼の絵を観ることはなく、
今回の、30年振りの個展も、観に行くものかと思っていた。

でも……
「歳を重ねてから観ると、印象が変わるかもよ」
仲の良い編集者Kさんは、パートナーがベーコン好きで、
10歳の娘さんを連れて行くつもり、と言う。
そして
ベーコンに恋しているかも、と熱く語る
染織家の吉田美保子嬢ともメールでやりとりして、
(もしかしたら、トラウマを乗り越えるいい機会かも)と思うように。
何しろ、30年振りの個展。次はないかも知れない。

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近代美術館へ、ということで。

モダンを意識したコーデ。
ランダムな格子の大島に、仁平幸春さん作の「月影のコンサート帯」。
衿元にどうしてもクリアな青を入れたくて…。


以前、帯留めにしたイヤリングの片割れで、金具がとれてしまったものを
半衿に縫い付けてみた。
ちょっと、「取って付けた感」があるかなぁ。
でも、
queer(クイア:奇妙)なベーコンを観に行くので、
もう何でもアリでいいやと思い
OPERAで買ったブルートパーズ×シルバーのカジュアルリングと
呼応させて。


途中で寄った、梶ヶ谷の化粧品店「樹音」にて。
行子店長とはとても久しぶり。




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(これ以降は、正直、気持ち悪い絵が数点出てきます。
着物の話題はありません。
了承いただける方のみ、読み進めてください)



東京国立近代美術館。
さすがに、2年少し前に行った上村松園展のような
列はできていなかった。
中は、平日にしては人がいた方だけど、
30年前と似たような(ごみごみ、きつきつしていない)環境で
ふっと当時へタイムスリップしたような気分になった。

(「きれいねー」「迫力あるわねー」「これ観たことあるー」の3語を駆使して
デパートのウィンドウをのぞくのと同じ感覚でうるさく群れを成す
おばちゃん達がいないのって、こんなに清々しいものか)


教皇をモチーフにしたこの絵の前で
ぽっかり空いた口に食べられそうな気がして
思わず涙が出そうになった。
(注:作品の多くは画家の希望でガラスばりになっており、
絵の前に立つと自分の姿が映り込む)

モダンアートで有名な手法の一つに
コラージュ(いろんな素材を貼り付ける)があるが、
ベーコンは、まるでいろんな人や動物をミキサーにかけ、
チューブから絞り出して描くようだ、と私は思う。

理性を排除し、暴力的。だが
現実世界の方が暴力的だとベーコンはうそぶく。

その理性のなさ、脈絡のなさも
大人になった今の私なら、受け入れられる。
30年前の私は、彼が同性愛者であることも
(性的な好みに良悪は言えないけれど)、
一般的な市民のものさしではかると「かなりダメっぽい」生活志向であったことも
知らなかった。

(ああ、トラウマを乗り越えることができたかな)と
穏やかな気持ちで進んでいった順路。


ところが。


1983年以降の、つまり30年前の展覧会には存在していなかった絵を
数点観たら。


えっ?もう出口?



足りない、全然、足りない。



1983年の展示には、
もっと解体された人や動物が出てきたり、
意味のない矢印がいくつも出てきたり、
不気味な絵がいっぱいあった……はず。

例えばこんな






もちろん、今回展示された絵は
どれも美術史的にも重要で、素晴らしいものだと思うが
この回顧展を観て、
ベーコンが一通りわかった、と思われるのはいかがなものか。


もしかして見逃しがあったかも、と、出口の直前で引き返し
 もう一度、最初から順路をたどったり、

授業の一環として見学に訪れていたと思われる、高校生の一団に
 「ベーコンのインパクトはこんなものではないよー」とココロで叫んだり(←ばか)

美術館内のショップで、各国各社のベーコンの画集を開き
 わざわざ気持ち悪い絵を探したり(←大ばか)



……。



気が付いたら、私が会場内でイチバンのqueerになっていた。





※フランシス・ベーコン展の公式サイトはこちら

コメント一覧

神奈川絵美
すずらんさんへ
こんにちは
30年前の展覧会では、私、その後しばらく、夢でうなされました(笑)。キモ試し推奨です。
ただ、彼が描く“恋人たち”の絵は、彼なりに愛情表現が出ているなーと。ちょっとぉベーコンって純情な人なのねーなんて思ったり(笑)
何しろ、亡くなったときも、82歳にして、ドクターストップがかかっているにも関わらず、恋人を追って旅に出て、客死しているので…。

まあ、いずれにしても、精神状態が良好なときに観る方がいい画家とは思います
神奈川絵美
Tomokoさんへ
こんにちは
ベーコンって露悪的だなーと思いつつも、
実はそんなに、精神性の深いところまで追求しているわけではないんじゃないの?と感じることもあり、
観る人が勝手に「距離感」を決めればそれでいいのかなーって思いました。

なにぶん、30年前に観たすごく「えぐい」絵はなかったので、(今回の展示内容の怖さなら、クリムトやダダイズム、ゲオルゲ・グロッスあたりにも同程度の作品はあるんじゃないかなーって思いました)
トラウマが克服できているのかよくわかりませんが、
展覧会の開催自体が非常に難しい画家らしいので、
まあ、30年前に観た作品は本当に、貴重なものだったんだなーということで、満足しようと思います(笑)

>うるさく群れを成す
感想は「きれいー」でも「すごいー」でも何でも、
私が口をはさむ筋合いはありませんが、
うるさいのはカンベンですよね
神奈川絵美
朋百香さんへ
こんにちは
自分で言うのもなんですが、今回は気合というか、覚悟というか、
「恐い絵と対峙してもひるまないぞ!」と力入っていました。
それだけに、拍子抜けしたような。

ベーコンは、理性や脈絡を排除しようとつとめていたらしいので、絵を観ても解釈する気持ちにはなりませんでしたが、
“恋人”たちをモチーフにした絵は、背景がピンクだったり、エロティックな曲線遣いが多かったり、
あ、意外と素直な人なんだ、と思いました(笑)
神奈川絵美
香子さんへ
そうなんです。人生、知らぬ間にスパイスにまみれ、
「激辛ハラペーニョがなくちゃ、やだ!」状態になっているのかな(笑)
すずらん
怖い絵
ちょっと前に流行った『怖い絵』シリーズにもベーコンの絵は常連さんでしたね。
あまり好きな画家ではありませんが、ぐっとつきつけられるものがありますね。
見る者のその時の精神状態によって感じ方がうんと違うような気がします。
Tomoko
おお~、行ってらしたんですね、ベーコン。
私も、ある意味朋百香さんと同じで、私はその時々に自分の中に多少なりとも起こる(または在る)禍々しいものを自分で正面から向きあうことの方がとても大変なので、彼の作品に向きあうだけのパワーがもうぜんぜん足りない気がしています。
大人になってはじめて知って理解して過去に受けた傷を克服できるってありますよね。そうして、無事、トラウマは克服できましたか?

>うるさく群れを成すおばちゃん達がいないのって、こんなに清々しいものか
非常によくわかります。自分もそんなお年頃なんですけども~(苦笑)
朋百香
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
いらしたんですね~、ベーコン。
勇気あるわ~(笑)
彼の絵は見たい気持ちと見たくない気持ちが
バランス良く並ぶ画家ですね。
「ミキサーにかけて、チューブから絞り出す」と
いう表現はまさにピッタリ、さすが絵美さん。
ベーコンの事はよく知りませんが、多分人間の内面
(それも醜いところ)を描く作家さんなので
しょうねぇ。この絵を見たら、自分の中の闇の
部分が刺激されそうで、正直今は見たくありません。
でも、それだけ人に影響を与えるって凄い事です
よね。
香子
物足りない…きっと大人になったのでしょうね(笑)
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