写真日記 さがみ・ゆっくりのんびり 

旅行・趣味・日常の何気無い事を
写真を添えて書いていきます

一人旅の思い出写真 飛騨高山から野麦峠 

2024年06月30日 | 日記
これといって何も無く、道は狭い しかし!
飛騨高山からの帰りに通るこの道が大好きで何回も走りました

高山市街を松本方面行で途中右折 開田高原の手前

高根乗鞍湖で左折 野麦峠方面に、その後 木祖村で19号に抜けて左折
岡谷に行かないで高遠を通って茅野に出る山道だらけのコースです

野麦峠から木祖村の道はすれ違いの車も殆んど無く
気に入った景色の場所で停車しても迷惑を掛けないのが良いですね

車の外に出ると、無音だったり、蝉の大合唱の時、風の音など
自宅周りと違い、別世界を堪能できます

良いですよ~



山が見えて来ました







案内板 次回来た時は朽ちてるかも

いかにも酷道の雰囲気が


野麦峠旧道入り口、この画像は野麦峠検索でよく出てくる画像ですね


野麦学舎 
生まれ育ちは立川市ですが、小学生頃の背景写真は このまんまです


峠を下りてくると、どう考えても誰も来ない公園があります



それでも手入れはされてる様です きっと一日居ても誰も来ない様な・・ 
でも、それが良いです


途中の堰堤



峠を越えてからの遠景、野麦峠お助け小屋近く


紅葉を水面に写した画像が撮影出来たら最高かも




狭い道が続きますが



急に、ほんとにポンと言う感じで道が広がり
大好きな線路の景色に会えました


邪魔にならない場所に車を停めて線路の眺めを楽しみます



画像右に見えるのは国道19号だと思います
酷道好きでも長時間走った後なので広い道に出てホットします




もう19号線も近いです 木祖村役場先で国道19号に出て
しばらく北上してから 右折して高遠方面へ、権兵衛トンネル通って
茅野市に抜けるのが定番コースです

茅野市手前の峠を下りる場所で茅野市一望の場所があり、夜景が綺麗です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿