Perfect Days

日々の事をつらつらと。

夏休み終わり

2018-08-30 09:31:12 | インポート
娘、夏休みが終わり、
今週から学校が始まっています

やったーーーーー

もう毎日宿題バトルしなくていいんだ
やる、やらないから始まり、
ここ違う、違わない、
しつこい、うるさい、
あっち行って、行かないで……

口答えと暴言オンパレード
集中力が続かないから
毎日何時間もかかるし……

なんだかあまりにも酷くて
ネットで調べたら、小学生低学年で
中間反抗期というものがあるらしく

怒ってはいけません
成長と思って喜びましょう
とか書いてあるけど

私だって嫌いって言われたら傷つくし
やらなきゃいけない事
やらせなきゃいけないし、
口答えするくせに、アレしてコレして
要求は人一倍してくる……
イライラせずには
いられませんがな

何はともあれ
そんな夏休みも終わり
ちょっとホッとしています

先日、息子の赤ちゃん訪問に来た保健師さんに
娘の夏休みの宿題の話をしたら
やっぱり同じような感じでした

やれば終わるし終わってから遊べばいいし
そうすれば怒らなくていいし怒られないし
やればいいじゃんと言い聞かせても
やらないんですよねぇ……と。

まぁ自分の子供の時の事考えたら
やっぱり宿題の事で怒られて
泣きながらやってた時もあったんで
たいそうな事は言えないですけどね

夏の思い出






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひいろ)
2018-08-30 10:50:24
やるだけマシです( *´艸`)

毎年毎年やらずに来ると
ワタシのようなダメ子ちゃんに
仕上がります(ノ∀≦。)ノ
返信する
Unknown (かねまつかなこ)
2018-08-30 11:13:10
> ひいろさん
やらないとはメンタル強い(*´艸`*)笑
まーやらなくても死ぬわけではないのでもっと気楽に考えてもいいのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿