Perfect Days

日々の事をつらつらと。

くれあ

2010-10-19 08:46:17 | baby baby baby
 
久々にCREA買ってみた
 
妊娠出産特集だったから
 
いろんな人の
産後のインタビューを
ふむふむ、と読む
 
読者アンケートでは
意外なことに
70%以上の人が
旦那に育児休暇を
とって欲しくないって
 
マスコミでは
イクメン(育児メンズ)が
度々取り上げられて
流行ってる感じだけど
 
奥様方の気持ちの実態は
そんなもんなのかなぁ
 
理由としては
 
夫の世話まで
 しなくちゃで面倒!
役にたたなさそう!
収入が減る!
 
などなど…
 
ウチの場合、
育児休暇中の旦那さんが
家事全般してくれるので
非常に助かっています
 
収入は確かに減るけど
(半額は支給される)
 
1、2カ月のことだし
 
それまでにちょっと
蓄えておけば
なんとかなる範囲
 
なにより
 
こんな長期間
お仕事休んで
親子で過ごせるなんて
 
人生でそうないんじゃ
ないかなぁ~
 
と思うのだけど
 
 
普段、旦那さんが
家事育児をしない
家庭でも
 
1週間でも2週間でも
育児休暇とって
家事育児してみれば
大変さがわかるから
 
今後手伝ってくれる
ようになるかも
しれないし
 
子供とたくさんの時間
ふれ合うことで
 
子供への愛情も増して
育児に積極的に
なるかもしれない
 
一時的な収入減に
不安になったり
 
なれない家事育児に
あたふたする旦那さんに
イラっとする奥さんも
いるかもしれないけど
 
将来的には
自分にとっても
家庭にとっても
プラスになるんじゃ
ないかなぁ~
 
それぞれの家庭で状況や
考え方は違うだろうから
一概にはいえないけど
 
そうそう、資金援助や
 
物資支給などで
育休パパを支援する
NPOもあります
 
サンキューパパ
プロジェクト
 
で検索してみてね
 
ウチは育休期間が
当てはまらなかったから
活用できなかったー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿