かなうみ鍼灸整骨院スタッフブログ

臨床の事から日常の出来事まで思った事を書いています

「ひとと樹」さんとの触れ合い VOL 2  (中上)

2014年12月18日 | 訪問(往診)リハビリ・マッサージ関連
今日は機能訓練士として「ひとと樹」さんのデイサービスに行って3回目です。


1回目、2回目とも雨だったのが今日はようやく天候にも恵まれ快晴でした。


利用者さんの顔も名前も覚えました✩


最初は遠慮がちに話していた方も、今日は積極的に話しかけてくれたり、質問してくれたり少し心の壁が小さくなったと僕は喜んでいます。


今日は座ってできる太ももの筋力強化運動、肩凝り予防の簡単な体操を指導してきました。


後は個別に健康に関して、相談にのってきました。


やはり高齢者ばかりなので、運動の仕方、したくても転倒が怖くてできない、平地でもつまづくなどなど、様々・・・。


当院も高齢者がほとんどですから、抱えてる不安は同じだなと感じました。


運動の仕方の指導も大切ですが、やはりアナログ!


いかにその方に寄り添って話を聞いてあげるかが改めて重要だと切に思いました。


それを踏まえてこれからさらに機能訓練士として切磋琢磨していきます✩


 ←参加中。よければクリックをお願いいたします。


交通事故の治療を行なっています。


訪問(往診)リハビリ治療を行なっています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿