かなうみ鍼灸整骨院スタッフブログ

臨床の事から日常の出来事まで思った事を書いています

ある腰痛の男性(柔整師:井上)

2009年03月20日 | 健康一般
以前から腰痛で来院されている男性がおられる
その方は、歩いたりある程度の動きは大丈夫のようだが
じっとしていて動き出す時や、寝返りなどの動作をする時に
痛みが強く出る

この方は座ったままの仕事をされているためか
当初、来院された時は腰はもちろん背中や足までも
筋緊張が強くでており
軽く押さえるだけでも痛みがつよかった

治療をしていくうちに表面の筋肉はだいぶ緩んできて
押さえるだけでは痛みはほぼないような状態になり、
本人もマシになってきたといわれていたが

ただ寝返りなどの時の痛みはなかなかしつこい

やはり深層の筋肉が大きく影響しているからだろう

骨盤の調整、操体法、IDストレッチなどどれがいいのか
徐々に様子をみながら治療をおこなっている

そして、最近少し内転筋のストレッチもいれはじめたのだが
これが意外と効いているようで

いつも低周波を仰向けであてているので
電気をはずす時、一度横向けになってから何とか起きていたのが
その起きる時の動きが少しスムーズになってきた

症状はまだまだ完全ではないが
すこしでも改善するようにいろいろやっていこう

かなうみ鍼灸整骨院  ← 勤務している院です。よければご訪問ください。

 に登録しています 

↑なんとかワンクリックお願いします!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿