今日往診の患者さんKさんの自宅へ行った時の事です。
そのKさんは84歳女性で一人暮らしです。
いつもならチャイムを押して「こんにちわ」と声をかけると、「ハーイ」と返事をしているのですが応対がありません。
こんにちはと数回呼びましたが返事がないので、Kさんあがりますねと声をかけ、部屋までいくと、なんとすやすや眠っていました。
僕は部屋で倒れていないかと心配になりました。
かれこれ10年ほど前になりますが、Kさんのように返事がないので部屋に入ってみると、頭から血を流している患者さんの姿が!
すぐさま名前をよんで、意識の確認をしましたが、応答してくれます。
指で数字をだしてもはっきり答えてくれます。
ひとまず、冷凍庫から氷をだして傷口を押えることに。
「○○さん、救急車呼びますよ!」というと頑なに本人さんは断り、娘さんの所へ電話してほしいというのです。
すぐさま電話帳をとり、娘さんの名前を本人さんから聞きだし、電話をかけ、状態を説明しました。
10分ほどでしょうか、娘さんが慌てて部屋に入ってきて、すぐさま車いすで近くの病院に連れていきました。
この10分はとても長く感じました。
あとから僕の携帯に電話が入り、脳には以上なし、不幸中の幸いか3鍼を縫う怪我で済んだとのことです。
こういう経験から一人暮らしで応答がないと、こういった過去を思い出してしまいます。
しかしKさん、もう僕を心配させないでくださいね(笑)
←参加中。よければクリックをお願いいたします。
交通事故の治療を行なっています。
訪問(往診)リハビリ治療を行なっています
そのKさんは84歳女性で一人暮らしです。
いつもならチャイムを押して「こんにちわ」と声をかけると、「ハーイ」と返事をしているのですが応対がありません。
こんにちはと数回呼びましたが返事がないので、Kさんあがりますねと声をかけ、部屋までいくと、なんとすやすや眠っていました。
僕は部屋で倒れていないかと心配になりました。
かれこれ10年ほど前になりますが、Kさんのように返事がないので部屋に入ってみると、頭から血を流している患者さんの姿が!
すぐさま名前をよんで、意識の確認をしましたが、応答してくれます。
指で数字をだしてもはっきり答えてくれます。
ひとまず、冷凍庫から氷をだして傷口を押えることに。
「○○さん、救急車呼びますよ!」というと頑なに本人さんは断り、娘さんの所へ電話してほしいというのです。
すぐさま電話帳をとり、娘さんの名前を本人さんから聞きだし、電話をかけ、状態を説明しました。
10分ほどでしょうか、娘さんが慌てて部屋に入ってきて、すぐさま車いすで近くの病院に連れていきました。
この10分はとても長く感じました。
あとから僕の携帯に電話が入り、脳には以上なし、不幸中の幸いか3鍼を縫う怪我で済んだとのことです。
こういう経験から一人暮らしで応答がないと、こういった過去を思い出してしまいます。
しかしKさん、もう僕を心配させないでくださいね(笑)
←参加中。よければクリックをお願いいたします。
交通事故の治療を行なっています。
訪問(往診)リハビリ治療を行なっています
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます