かなうみ鍼灸整骨院スタッフブログ

臨床の事から日常の出来事まで思った事を書いています

K.Kさん、骨折も癒えて復活(金海)

2018年01月24日 | 整骨関連の外傷
昨年10月の末頃に自宅で転倒して、左脛骨を骨折されたK.K さん。

手術後のリハビリを含めて、「警察病院」にほぼ3ヶ月間 入院されていた。

ようやく日常生活を送れる状態まで回復し、退院されて後、満を持して(?)来院された。

思っていた以上に歩行動作が良く、骨折したとは解らないぐらい。

受傷部分の痛みも、ほとんど無いと言うことで、まずは目出度し。

大阪は、ここ数日厳しい寒さが続いており、キズ口が疼いて当然の状況にも拘わらずだ。

然しながら、さすがに受傷部周囲の筋肉が硬くなっている。

ご本人も、階段を降りる時に引きつる感じがすると訴えている。

気長に、あせらず、施術して行く計画だ。

不幸中の幸いで、今の所、きつい後遺症もほぼ見受けられない。

年齢は80歳手前なのだが、何よりも気持ちが前向きなのが良い。

転倒してケガをしたのがキッカケで、家に籠りがちになられる方も多い。

気持ちを前向きにとの励ましも功を奏さない事が、しばしばだ。

そうするとQOLが低下し、目に見えて弱ってしまう。

何年、この仕事に携わっていても、自身の無力さを痛感する事が有る。

K.K さんは、そうなる心配は少ないが、油断せず施術を続けたい。


 ←参加中。よければクリックをお願いいたします。


交通事故の治療を行なっています。


訪問(往診)リハビリ治療を行なっています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿