かなうみ鍼灸整骨院スタッフブログ

臨床の事から日常の出来事まで思った事を書いています

Nさん、痰がきれない (中上)

2017年12月14日 | 訪問(往診)リハビリ・マッサージ関連
今日訪問マッサージに伺った80代女性のNさん。


先週から咳が酷くて、足腰が不自由なまま手押し車でかかりつけの病院に診察へ。


診断は風邪だと言われたが、発熱はない。


痰が絡むのだが、なかなか自分で排出することが出来ず苦しそうだった。


今日伺ったところ、咳はだいぶおさまってはいたが、痰がひっかかる状態。


Nさんは喘息の持病があるため、それが影響して治癒までに時間がかかるのだろう。


しかし、今年の風邪は喉からくる患者さんが多い気がする。


 ←参加中。よければクリックをお願いいたします。


交通事故の治療を行なっています。


訪問(往診)リハビリ治療を行なっています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿