かなうみ鍼灸整骨院スタッフブログ

臨床の事から日常の出来事まで思った事を書いています

冷えに注意!       (柔道整復師:三好)

2010年10月20日 | 健康一般
最近は季節の移ろいと共に
朝晩の冷え込みも気になってきました。

それに伴い増えてきているのが
寝違いやギックリ腰といった
筋肉の障害です。

やはり季節の変わり目で
まだ十分に身体が冷えに対応出来ていない
状態なのが大きな原因だと思います。

ぎっくり腰や寝違いになられた方の中には
この季節になると腰や首を
痛めると実感している方も
けっこういらっしゃいます。

対策としてはお風呂につかる
夏場にしていた食事習慣を
秋冬用に身体を温めるものに変えて行く

筋肉ではふくらはぎをストレッチやマッサージなどで
柔軟にしておくことが大切だと思います。

ふくらはぎを柔軟にしておく事は
これからの季節に多くなってくる
上半身がのぼせ下半身が冷えるという方にも
効果があると思います。


 にほんブログ村 健康ブログへ 

是非とも、ワンクリックお願いします。

参加者募集中!

   
                     訪問(往診)もぜひご相談下さい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿