エコを意識しながら丁寧に暮らす

車、エアコン、冷蔵庫、携帯電話なし。電気代はひと月約500円。
東京郊外の住宅地で、昔ながらの暮らしを追求しています。

多摩ら・び 2012年8月号 特集:すまう

2012-08-14 | 掲載記事・活動など
8月15日発売の地域雑誌「多摩ら・び」で、我が家の暮らしに
ついての記事を掲載していただきました。



多摩ら・び 2012年8月号 特集:すまう
2012年8月15日発売 多摩情報メディア(発行) けやき出版(編集) 定価500円

Contents
つながりあってすむ
●コレクティブハウス聖蹟
●多摩平の森団地・たまむすびテラス
●地域コミュニティとつながるくらし
●やぼろじ

すまいの形 くらしのカタチ
●生命を育む茅葺き屋根の家
●受け継がれるすまい
●古の知恵が現在に復活
●古いけど好き 解放感あふれる家
●創る喜び 好きな場所づくり
●旅するように 出会いが生まれる家

東京の木とすまう
●多摩産材ができるまで
●森から人へ、木を活かす~(有)沖倉製材所 沖倉喜彦さん
●多摩産材ですまう(建てる/リフォーム)
●木と親しむ

すまいの知恵~既存のエネルギーに頼らないくらし
●エクセルギーハウスって何?
●気になるお宅のくらしと工夫
●エコエネルギーを取り入れるくらし        ほか

↓”すまいの知恵”の中で紹介していただきました。


多摩らびは、東京・多摩地域の暮らしに密着した情報誌です。
自分の住んでいる地域でも、いろいろな住まいや暮らしの形があるんだな、と知り、
興味深かったです。
多摩地域に住んでいる方や、住まいや暮らしについて興味のある方にも、役立つ雑誌です。
ぜひ見てみてください!

  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



最新の画像もっと見る