静かな雨の日に。

サボリがちな駄文書き散らし(´゜艸゜)
ブックマークに作品部屋(pixiv)

皮脂汗出す入浴方を試してみた。

2006-06-27 02:11:28 | 戯言日記
先日テレビでやってた、皮脂汗をかく入浴法というのを、試してみた

●皮脂汗:通常の汗腺から出る汗でなくて、毛穴から出る汗。
毛穴の横に、皮脂腺があって、そこに脂がつまっちゃうらしい。

皮脂がつまると、シミ・シワ・肌の老化を招くらしい・・・・というのは
よく言われてたけど、なんと加齢臭の原因にもなるんですって!!!( ̄□ ̄;)
奥様お聞きになりました

そんでもって、皮脂汗は運動でかくものらしいんだが、暑い時や辛いものを食べた時の汗は違うみたい。

でも外に出て、Tゾーン&小鼻にかいたり、胸の上あたりにかく汗は皮脂汗らしいんだが
紫外線を浴びちゃうと毒素が増えて、さらに老化が進むらしいです。


コワーイ(T^T)おそろしーい~


んで、番組で紹介されてたのが、皮脂汗かく入浴法。
心臓を温めるのが目的。

=====================================================================
●お湯の温度は41℃。

●お湯の量は、胸の下あたり。半身浴。

●10分入って5分休む、を3回繰り返す。

●入浴中、お風呂の蓋を閉めて肩顔だけ出すように蒸し風呂状態にすると効果的。

●入浴前後は、十分に水分を摂る。 但し常温。(冷たいと身体冷やす)
=====================================================================


やってみました
置時計にビニールをかぶせお風呂内に。


まず初めに、身体を洗ってから、入浴。
メイクだけ落としておく。汗流したあとで顔洗おう。

10分 1回目。
  長い!
  まぁでも普通に温まって、かなり汗が出る。

5分休憩の間に、頭洗う。
  リンスしてタオル頭に巻いてる間に、再び入浴。

10分 2回目。
  既に、ちょっとキツイ。
  汗ダラダラ、頭ぼんやり。

  かなり長く感じるので、筋少の「いくじなし」という10分位の歌を心の中で歌ってみる。
  間奏付き。

へろんちょ、という感じで5分休憩。
  リンス流して、ついでに歯も磨いてみた。洗面所はドア開けてすぐだから。

再び入浴。
10分 3回目。


  こーりゃあ、心臓の弱い人は無理だわ!!
  ってな位に、頭はボーーーーーっとのぼせ気味。 
  既に歌を歌う元気もナシ。

  汗は滝のように流れる。
  頭の皮膚から顔から上半身から。


かなーーーり、ヘロヘロになって、出る。

汗をたくさんかいたから、ちょっと嫌なので、もう一度頭洗ってみたり、
もう一度身体洗ってみたり。
そこでやっと顔もきちんと洗う。

皮脂汗かいたかも、とすごく丁寧に顔洗う。



タオルで拭くのも、疲れ果て。
風呂マットにちょっと座ってみて

風呂から出ても、汗だらり。


どーなの、これは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、1時間は風呂場に居たので、暑いやらのぼせ気味やら疲れたやら。

10分って意外に長いので、2回目でかなりハード。
3回入るにゃー勇気が要るなぁ~(´へ`;)ハァ



一昨日、昨日とやったので、今日も試してみようかと思いましたが
10分2回でダウン
こりゃキツイ。
夏なのが余計にイカンのかな?暑いから~

毎日ってのは無理そう。時間もかかるし。

なので、時間があってゆっくりお風呂入れるときにやろうかな。
土日とかね。



番組でも言ってたけど、くれぐれも、心臓の弱い方や健康に自信が無い方はお止めになったほうが
よろしいかと存じます~

そんな体験談でした~






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫のデンジャラス掃除。 | トップ | 蕎麦アレルギーの爽やかだっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言日記」カテゴリの最新記事