かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1203  まだまだ真夏の野坂岳 2020. 09. 08(火) 晴れ

2020-09-08 20:09:37 | かおりの山日記

                            木々の間から敦賀湾

                                  トリカブト

                                   ホツツジ

                            11:10           久々の野坂岳

                             終わりかけのナツエビネ

        注 絶滅危惧種ですがヤマレコに野坂岳はオープンで紹介(公開)されています。

                   本日出会ってナツエビネ咲いてる箇所を教えて頂きました。

              左は地元の方で右二人は武生から来られました。

青春18利用の山旅です。朝3時半に起きて始発で敦賀へ小浜線に乗換て粟野下車    自然の家から

登山口へ、本日の目的は終わりかけのナツエビネです。今日も暑い一日でした。

                      篠原駅付近から比良の山並み

                            中央にコヤマノさんと武奈さまが連なってます。

                                     伊吹山 長浜手前より

                             高月~木之本間から横山岳

                                 敦賀駅で小浜線に乗換え

                                   前面に野坂岳

                              8:00        粟野駅下車

                  水分補給しパンとバナナ食べ身支度整えスタートどす。

                             登山口の野坂いこいの森に向います

                                          アザミ

                            展望が開けます。

                                 手前は舞鶴若狭自動車道

                                    オトギリソウ

                              8:35      少年自然の家

                                 さらに車道を登り

                              野坂いこいの森

                                   彩のバンガロー

                           8:45       駐車場の在る登山口

                                  武生から来られた3人パーティ

                  石がゴロゴロして歩き難い道から沢を渡渉します。

                           涼しげな沢沿いを行きます。

                                両サイドにマツカゼソウ

                            トリカブトに迎えられ撮影してると

                                   ハイカー2名に追越され~

                 橡の木地蔵で沢を渡渉、鉄パイプで補強された梯子を登り

                          時々視界が広がり

                              敦賀市街と敦賀湾展開

                            雪の重みで曲がってるのも北陸らしいです

                               第二トリカブト群生地

                                  山から碧い海が

                                    眺められるのもいいですね。

                            二ノ岳から三ノ岳にかけて

                                   涼しげなブナ林が続きます。

                        降りて来られる地元のハイカーさん

                                相当年配の女性でした。

                                地元に愛されてる山なのでしょう

                                       三ノ岳通過

                                         ホツツジ

                              10年ぶり6回目の野坂岳山頂と

                                          914m一等三角点

                                                                                        三国岳、赤坂山方面

                               陰ったり日差さしたりでした。

                       山頂は台風の余波でしょう風が強く 

                             武生のパーティは風を避けてランチタイムに

                             山頂から敦賀市街展望

                   座り込めば風も避けられバナナ、花見ダンゴとゼリーで昼食どす

                           三方五湖と若狭湾

                                 中央左奥に微かに青葉山

                              12時山頂を後に~

                                 心地よきブナ林

                          今季終了のナツエビネ

                                 来年に期待しましょう。  

                                 咲いてる箇所を教えて頂いた皆様

    左の地元の方は今年山仲間(男性)が5月20日比良で道迷い、口ノ深谷で亡くなったと話されていました。

    右お二方は武生の方でした。お世話さまになり有難うございます。又出会えるのが楽しみです。

                             まだまだ夏の日差が照りつけます。

                            涼しげな沢で

                               暫しクールーダウンどす。

                             いこいの森ベンチで

                                     水分補給です

                            14:35         いこいの森通過

                           15時10分粟野駅とうちゃこ

                                   着替済ませ15時24分に乗車

                                    車窓から野坂岳展望

                             北陸新幹線工事中の敦賀駅

                                駅から野坂岳を仰ぐ

                      16時23分発で帰途につきます。17時57分京都着

長々とご覧いただき、ありがとうございます。先ずはおつかれさまでした。  

京都5:30ー6:38米原51ー7:37敦賀49ー8:00粟野~35少年自然の家~45いこいの森登山口~橡の木地蔵~

一ノ岳~二ノ岳~三ノ岳~11:10野坂岳山頂12:00~14:35登山口~15:10粟野駅15:24ー33敦賀16:23ー17:57京都

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1202   夏の終わりに... | トップ | 北国街道今庄宿から若狭へ ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満を持して野坂岳! (しーちゃん)
2020-09-08 22:16:43
かおりさん、3時半起床でご出立でしたね。
暑かったようですね。展望はいかがでしたか?
やっぱりかおりさんはパワフルで、
山への情熱が煮えたぎって、燃えておられます。
私もお零れを頂きたいです。

5年前の11月に、てるみさんと登りました。
360度展望ですね。
レポートの続きをお待ちしています。
返信する
なつえびに、、 (摩耶山さん歩)
2020-09-09 12:40:03
かおりさん 
続きをお待ちしております。
野坂岳で なつえびに 逢えるのですね。
返信する
Unknown (ヨネちゃん)
2020-09-10 12:42:49
かおりさん、今日は!
休憩中です!!!
今週末にかけて雨模様ですが朝は気温が下がり凌ぎやすくなりました、、、
さて野坂岳レポート拝見しましたが、行き帰りの時間が長いので一度の訪問で終わっています!
すっかり風景など忘れています。
懐かしいです、、、
ところで来週末の日曜日と9月最終
日曜に比良山系500回記念を予定しています。
都合がつけばご一緒しましょう!
ではでは(^^)/😸
返信する
台風一過、お疲れさま! (権兵衛)
2020-09-10 14:06:20
かおりさん、こんにちは

青春切符切符第二彈は3時起きで始発電車敦賀三山の
野坂山ですか!さすがかおりさんです。
ナツエビネは終盤で残念でしたがM来年期待ですね。
展望が素晴らしいですね。
青春切符、第三弾は?楽しみです。

私は、岩籠山しか登ってないのですがアクセスが長いんで多少うんざり?でした。(ワンデイ切符利用)
返信する
広々とした山頂からの展望を思い出しました。 (洛西オヤジ)
2020-09-10 21:52:34
もう6度も登頂されているのですね、取りつくまでのアクセスがイマイチですのにすごいです。、オヤジは一度だけしか
山頂を踏んでいませんが敦賀湾と原発の施設が印象に残っています。同じ山域の岩籠山の展望とはちょっと違った広々とした山頂の展望はこの山に皆さんの足を運ばす魅力がありますね~それと夏エビネですか
終盤に間に合ってよかったです。ボチボチ秋の花に変わっていくのでしょうね~皆さんの報告が楽しみです。私の方は先週末御大の真似をして山門源流湿原に行くつもりが長浜ICで降りてしまい気の迷いから思いもかけなかった金糞岳に行きました。鳥越峠のところから取りついたので1時間ほどで山頂でしたが熱中症になりお恥ずかしい限りです。御大の爪の垢を飲ませていただきたい心境です。まだ青春キップ
残っていますね~又大糸線か長野鉄道あたりいかがでしょうか期待しております。
返信する
来期に期待どす~ (かおり)
2020-09-11 11:19:55
しーちゃん~ こんにちは。

野坂岳は手軽に登れるので地元の皆さんから愛されてる山のよう
ボトル一つで登ってる方も見受けられました。
今夏のナツエビネは8月20日頃が見頃だったそうで
京都からアクセス大変ですが来季チャレンジしたく願ってます。
5年前、晩秋にてるみさんとご一緒に登っていられるとか~
お花求めて再チャレンジですね。 
返信する
花に癒やされ・・・ (かおり)
2020-09-11 11:34:22
摩耶山さん歩さん~ こんにちは。

真夏の野坂はナツエビネが咲くので人気があるようです。
暑さも真っ盛りの時期、熱中症に気をつけながら暑さに対する見極めが大事かと思います。
ヤマレコ拝見してると暑さでヘロヘロになりながらもこの花に迎えられると
皆さんほっこり、癒やし系ですね。 
返信する
500回王手ですね (かおり)
2020-09-11 14:12:48
ヨネちゃん~ こんにちは。

朝晩涼しくなり大助かりです。今日は降りそうで
降らない空模様に
蒸し暑さが募ります。
比良山系もあと1回で500回記念登山という事で
今度の13日と20日決行ですね。支障がない限り参加させて頂きます。
久々初秋の野坂岳堪能です。海が見えるのも新鮮で登り易く
地元のハイカーに人気があるのも当然かと思います。 
返信する
9月後半へ! (ヨネちゃん)
2020-09-11 19:35:40
かおりさん、早速有難うございます。
早速なのですが、20日と27日の日曜日です。
このままで行けば、しのぎやすくなるでしょう。。。
では比良でお会いしましょう!❀
返信する
週末は~ (かおり)
2020-09-11 21:21:53
権兵衛さん~ 今晩は。

青春18きっぷ第二弾は7年ぶり野坂岳にお邪魔しました。お天気も先ず先ず
敦賀市街と敦賀湾が広がる好展望にワクワクでした。
ナツエビネも咲く箇所教えて頂いたので
来期に期待したいと願ってます。
週末にかけてぐずついた天気に蒸し暑さも加わり
おとなしくホームスティかもです。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事