かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1204  比良復帰は武奈ヶ岳(比良237)2020. 09. 15(火)晴れ

2020-09-15 20:29:47 | かおりの山日記

                   コヤマノさんで後方から来られた

                             3人パーティさんをバックに入れて。

                             ヤマジノホトトギス

                                コヤマノさんで2株咲いていました。

                                 武奈の北側に咲くトリカブト

                         武奈から日本海を望む 右奥

                                    八雲ヶ原

                                咲き始めたヒガンバナと釈迦岳

今秋一番の涼しい朝を迎え、3ヶ月ぶり久々の比良復帰でした。朝から好天に恵まれ始発で

比良駅より武奈まで標高差1200m10時間(休憩含)のコースタイムに~

昨日今日と熱帯夜から解放され息を吹き返しました。日中も33度前後になり

さしもの猛暑も陰を潜め、酷暑に苦しめられた日々もお別れでしょうかね・・・

                       今朝は4時半に起きて5時25分自宅出発

                                  蓬莱駅から比良の山なみ

                             6:32                  比良駅とうちゃこ

                                    ハクチョウソウ

    いつもお世話になる比良ほっとすていしょん前にチーフYさんの車が止まってたので

    畑作業されていたYさんと少しおしゃべりでした。

                                Yさん

                                      ツユクサ

                  涼しくなったとはいえ背後から日差をモロに浴びると暑かったです。

                                   7:30               イン谷口

              駐車場には10台ほど止まっていますがハイカーの姿はなくひっそりです。

                               7:55              大山口

                            青ガレ手前の堰堤には

                                石ゴロゴロ大雨で崩落したのでしょう

                               青ガレに咲くアキチョウジ

                                    小さなミゾソバ  

                                     ガレ場の登り

                                9:30               金糞峠

                         奥ノ深谷にかかる丸木橋を

                               補修中のWさん いつもご苦労様です。

                                 南尾根に直登です。

                              しながら二つのコブを

                                       越え鞍部へ

                               鞍部から我慢の登りでブナ林へ

                              ここまで来れば

                                   武奈制覇も同然ですね。

                               癒やしのブナ林に

                                    疲れも吹っ飛びます。

                                    中峠分岐

                                    コヤマノクラウン

                                           苔が見事です

                                   コヤマノさんちへ

                               足元にヤマジノホトトギス

                                  コヤマノさんからの眺め

                                コヤマノ鞍部から武奈さま

                                 冬道に咲いてたオトギリソウ

                              数羽のつばめが舞っています。

                             132回目の武奈とうちゃこ

                                  遠く愛宕山系と

                                       右端に峰床山

                                   トリカブト群生

                                   シラクラ連峰と

                                       後方中央右に百里ヶ岳

                                    びわ湖側はイマイチ

                                  山頂に咲くオトギリソウ

                                     丹波高地の山々

                                 中央に三国岳と

                                     後方微かに青葉山

                                  幾重に広がる山なみ

                                      蓬莱山

                                   コヤマノ鞍部のブナ林

                                   武奈さまを振り返る

                                 鞍部からイブルキノコバ方面へ

                        13:00     途中冬道経由で

                                    イブルキノコバ

                                                                                                        13:20             八雲ヶ原

                                   ウメバチソウも膨らんで~

                                   八雲湿原

                                     木道も痛みが目立ちます。

                                      30分滞在でした。

                              14:05          碧い びわ湖の眺め

                                           北比良峠

                                      ダケ道に咲くママコナ

                                  14:55        カモシカ台

                                   15:40        大山口

                                   毬栗もたわわに

                                                                                                         今日も存分に遊ばせて

                                   いただき有難うさんです。

                             帰りの電車から

                                  びわ湖を眺めながら・・・

      花を愛でながらのロングコース、歩けるか心配でしたが

                      亀足でヨロヨロでしたがなんとかゴールでした。 

京都5:53ー6:32比良45~7:30イン谷口~55大山口~8:38青ガレ~9:30金糞峠~南尾根直登~コヤマノ岳~

コヤマノ鞍部~11:25武奈ヶ岳12:05~コヤマノ鞍部~冬道~13:00イブルキノコバ~13:20八雲ヶ原50~

14:05北比良峠10~ダケ道~14:55カモシカ台~15:40大山口~イン谷口~16:45比良駅52ー17:31京都

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北国街道今庄宿から若狭へ ... | トップ | 1205  ミヤマウズ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れ即武奈ヶ岳でしたね。 (しーちゃん)
2020-09-16 02:33:47
やっぱり行かれたのですね。
澄み切った青空と爽やかな空気に、じっとされてませんね。始発に載って10時間の山旅、すごい体力ですね。コヤマノさんのお写真がいいですね。
彼岸花の咲くころですね。
私たちも、今日も大文字山探索でした
返信する
武奈ブルー! (ヨネちゃん)
2020-09-16 06:32:38
かおりさん、お早うございます!
昨日は朝から晴れており山日和だったですね。。。
久し振りに始発で武奈ヶ岳まで行かれ何よりです。
もうじき八雲が原ではウメバチソウ、センブリやリンドウも咲き始まるでしょうね!
さて、今週末の日曜は今のところ天気はまずまずのようになり記念登山も決行できそうです。
判断はまた連絡いたしますがその時はヨロシク!
ではでは又❀
返信する
涼しくなりました (権兵衛)
2020-09-16 18:57:57
かおりさん、こんばんは

酷暑を避けて、涼しくなったら即出勤ですね。
ホントに今年は熱波でした。
久しぶりの武奈ヶ岳詣、流石かおりさん、ロングコースをものともせずクリヤーで何よりです。

早朝登山も山頂は19℃で秋の気配、爽やかです。
年に数回しか見れない鳴門大橋の橋脚を見ることができ感激でした。

返信する
秋の足音がヒタヒタと確実に聞こえます (洛西オヤジ)
2020-09-17 02:21:53
今年去年?(それさえも覚えていないありさまです)比良駅から武奈ヶ岳山頂往復しましたがあまりにもロングな歩きでこりゃアカン!オヤジにはムリ無理!
となりました。酷暑が収まり早速の武奈詣はさすが
御大の存在感を感じます。じっくり写真を拝見
もう秋近しを実感、すごいですね~自然はあの猛暑を
耐えて確実に進んでいますね~オヤジはまだヘロヘロで留まったままです。ここしばらくは夏バテ回復準備期間でジーと家でニート状態です。情けない事でおます。有名なWさんのお姿初めて写真で拝見
手を合わせて感謝です。おりゃ!大臣じゃあ~肩で
風を切って国会に入っていく人よりもWさんのように黙々と登山道の整備をされる方々に手を合わせたくなります。     合掌
返信する
3ヶ月ぶりの武奈詣に~ (かおり)
2020-09-17 09:43:14
しーちゃん

カラッとした青空と涼しさに助けられ久々の武奈詣でした。
ヒガンバナは咲きだしたばかりで株は少なかったです。長丁場で我慢の登りに
コヤマノさんのブナ林が見えだすとホッとしますね。
山頂からびわ湖側は霞んでイマイチでしたが日本海も見られ先ず先ずの比良歩きでした。 
返信する
びっくりです。 (摩耶山さん歩)
2020-09-17 09:52:01
今庄へ向かわれたと 思いましたら、
もう 武奈、大文字山と 2座!
 踏まれておられましたーー☆

後ほどゆっくり拝見させていただきます。
買い物に行って参ります。
返信する
ミヤマウズラ求め (かおり)
2020-09-17 09:55:38
ヨネちゃん~ お早うございます。

20日は曇天ながらも気温も低く先ず先ずの山日和になるのではと期待しています。
昨日は教えて頂いたミヤマウズラ求めてお昼から
大文字山でした。
ばっちりゲットでき大満足どす。よくもまぁ~見っけられる眼力の鋭さに恐れ入るばかりどす。
お花に満足したのでこのまま下山してもいいかと思いましたが
大文字山頂踏んで楼門の滝から下山でした。 
返信する
武奈様 (摩耶山さん歩)
2020-09-17 12:22:16
かおりさんの
 行動力に、脱帽です。
やはり レジェンドで、居られます。
コヤマのさんちへ 駆け上り 武奈様が
見えるあそこ、あそこよいですねー。
山頂におられる登山者さえ見える距離で、
仰ぎ見る武奈様は ほんとに素敵
ハンサムですね。
お天気が良くて 展望がよかったようですね。

ステキなお写真を 
シェアー していただきまして 
ありがとうございました。
(⌒∇⌒)
返信する
ヨネちゃん記念山行は両日とも参加予定です。 (かおり)
2020-09-18 08:49:12
権兵衛さん~ お早うございます。

朝晩涼しくなりましたが一昨日から蒸し暑い日が
続いていますね。
お天気も下り坂のよう、ヨネちゃん記念登山山行の20日は気温もぐっと下がって
曇天ながら山日和になりそうです。
今のところ20、27日両日とも参加予定しています。
比良で会えるのを愉しみにしていますネ。 
返信する
修練の山歩きでした。 (かおり)
2020-09-18 09:23:43
洛西オヤジさん~ お早うございます。

朝からどんより、メチャー蒸し暑く少し動くだけで汗ばみます。
昼から本格的に雨降りのよう。その後は気温も下がり山日和の連休でしょうかね。

マイカー登山が主流の昨今、駅から だと往復1時間半余分かかります。
駅の標高は80mなので1200mの標高差稼がねばならず歩き応えあり過ぎて
半ば修練の山歩きどす。

橋を修復されてたWさんは奥ノ深谷に架かる全ての橋はW(ワ・)さんの手作りです。
尚ダケ道を整備されてるW(ワタ・・)さんとは別人です。

菅内閣発足しましたが森友、加計に桜見る会等々再調査しない
自分の意に介さない官僚は左遷したりの強権ぶり発揮は如何なものでしょうかね。
先ずはお手並み拝見といったところでしょう。 
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事