かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1356  ママチャリで行く魚谷山(北山) 2023. 10. 02(月)晴れ

2023-10-02 16:32:23 | かおりの山日記

                今年もアケボノソウに会えました

                     シュウカイドウ

                   秋晴れと丹波高地の山々

                    何の花だったかな 

                   種子になった紅白のミズヒキ

     爽やかな秋晴れの一日、アケボノソウ咲いているかと午前4時ママチャリで雲ヶ畑へ出撃です。

                 東の空にはひと際輝く宵の明星に見送られて緩やかに北に向って市街縦断、岩屋橋へ

     バッチリ咲いて貸切の魚谷山を登ります。14時30分自宅着でチャリと徒歩で往復53kでした。

                                                                   6:25                出合橋

       3時前起床 まだ暗き中を4時10分スタート、交通量少なき時間帯でひと安心

       長袖と単パン姿ですがさすが涼しく肌寒きです。あの暑さを思えば快適でした。

                    紅白のシュウカイドウ

                イワギボウシ これはオヒガンボウシかな 

                     キジカクシ科 ギボウシ属の多年草

                    持越峠とお月さん

          6:55        標高306m 岩屋橋とうちゃこ

         自宅が標高20~25mなので標高差300m 片道21k走破です。惟喬神社境内でパンとバナナで補給です

                今年もアケボノソウに迎えられました  

                       バッチリです  

                                                              鉄柵で保護されていました 

                                何の花でしょうかね

                   ノコンギクかな  

                     本日のミッション達成です 

                         ボチボチ帰りますかね

     花が見つからなければ魚谷峠から石仏峠に出て城丹国境尾根より祖父谷峠に降りるつもりでした~

                                                              標高447mのオ梅谷林道出合から

                             オ梅谷林道を登って行きます

                      林道を   

                     見晴らしよくなり

                      展望が開けます

                    惣谷林道出合に出ます

                         桟敷ヶ岳展望

                    北山の要衝三差路の魚谷峠

                   手前の道は惣谷林道、真っ直ぐに進むと石仏峠、中央の登りは魚谷山へ、右分岐は松尾谷林道です

                      尾根歩いて~

 

                9:50           816m貸切の魚谷山とうちゃこ

                    魚谷峠に戻り

         このあと石仏峠に向うか、まほら谷経由で狼峠に向うか思案でしたが林道歩きが

         嫌なので今回ピストンで戻ることにします。

                      マツカゼソウ

                      小さい秋みっけた

                    青空と北山杉振り返り

                 これ何の花でしょうかね

                        ミカエリソウかな 

                    お花を撮りながらのんびり下り

                11:23             チャリ止めたオ梅谷林道出合とうちゃこ

                   岩屋橋の民家に咲いていた

                          白きホトトギス

    惟喬神社でお昼にして小憩,あとは自宅まで下り坂を安全運転で帰ります 約1時間半で帰宅でした。

    お花バッチリ、全山貸切で楽しませて頂きました。お疲れさま   

   自宅4:10~5:20西賀茂市バス営業所~雲ヶ畑街道~6:25出合橋~55岩屋橋7:30~8:35オ梅谷林道出合~

          9:30魚谷峠~50 魚谷山~11:20祖父谷林道出合~45岩屋橋12:30~13:10西賀茂市バス営業所~大徳寺休憩20分

  ~14:30自宅

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1355  秋の花々求め青... | トップ |   アサギマダラ乱舞~水尾... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋晴れで絶好の花日和でしたね (しーちゃん)
2023-10-02 20:12:05
かおりさん、午前4時から出撃ー!
>チャリと徒歩で往復53k
なんと、おったまげております、
凄すぎる冒険ですがな
アケボノソウがきれいに咲いていますね。
花たちもかおりさんを歓迎してるように見えます。
楽しそう~~~
返信する
恒例のアケボノソウ探索! (ヨネちゃん)
2023-10-03 07:42:13
かおりさん、お早うございます!
毎年、この時期にアケボノソウを見に魚谷山周辺へお出かけでしたが、やっとこの時期がきたようですね!
私は土曜に比良で開花したアケボノソウなどこの秋、初見の花がありましたが今週に入り朝は寒いくらいです。。。
企業では大体10月から衣替えでしたね!
それでは秋の花から紅葉へ、山歩きしましょう🌸
返信する
アケボノソウ (権兵衛)
2023-10-03 11:32:06
かおりさん、(*_*)ビックリ!

ママチャリで53K、流石鉄人衰えを感じさせない
です。アケボノソウの群落凄いですね。
10月に入りめっきり涼しくなりこれからの花巡り、
紅葉が楽しみですね。

此方は、会の山行きで若桜富士・青葉山でした。
雨の予報もあり心配しましたが雲が多かったですが
雨に会わずホットです。
返信する
あっこ (アケボノソウ)
2023-10-03 16:28:08
午前4時。未だ暗かったのではないでしょうか?
上賀茂神社までで1時間位だったかと
そこからさらに山道を
お供したかった私です。
でも片道で26.5km着いて行けたかな?と
かおりさんには若者にも負けないパワーがあると思います。
朝ドラ「らんまん」は終わりましたが私は、今、朝井まかてさんの「ボタニカ」を読んでいます。
牧野博士が「花弁の模様が夜明けの星空に似ている曙草も採取した」と
アケボノが漢字になると・・・
なるほどと思いました。
かおりさんはまさに曙に出発されて曙草を見てこられたんだなぁと
又、宜しくお願い致します。
返信する
秋ですね! (かおり)
2023-10-04 15:49:36
しーちゃん~こんにちは

10月に入ると同時、涼しくなり山に出撃でした。
まだ暗き中をスタート、交通量も少なく捗りました。
アケボノソウに迎えられ気をよくして魚谷山を踏んで参りました。当初は
石仏峠、城丹国境尾根経て祖父谷峠予定でしたが
お花も見られたのでお昼無理せず即撤退でした。
これから秋本番出会いが楽しみです 
返信する
ヨタヨタと花を求めて~ (かおり)
2023-10-04 15:55:52
ヨネちゃん~こんにちは

前日、登山隊の皆さんと八淵の滝から八雲ヶ原経て
武奈登頂さすが皆さんお若いです。
リンドウ、センブリ等々秋の花々ゲットしながらの
比良歩きお元気で何よりです。
こちらボチボチ秋の草花を楽しみながら秋本番を迎えたいと願っています。 
返信する
チャリと徒歩で53kに・・ (かおり)
2023-10-04 16:20:14
権兵衛さん~こんにちは

涼しさに誘われ早出で暗き中、北山方面へ出撃です。
岩屋橋まで標高差300m21kでした。
447mのオ梅谷林道出合までチャリ押しながら林道歩きです。816m魚谷山は全山貸切
山頂は木々に囲まれ展望ないのが残念です。
例の如く下り坂なので休まなければ岩屋橋から1時間半で
自宅とうちゃこです 
返信する
涼しくなりましたね (かおり)
2023-10-04 16:34:03
あっこさん~こんにちは

4時10分にスタートしたので真っ暗ですが街灯がついているので苦にはならずでした。
そうそう東の空に宵の明星が輝いていました。これがアケボノソウでしょう。
北山通り過ぎる頃序々に明るくなります。
西賀茂市バス営業所まで大体1時間位でした。

今年もアケボノソウ見られ良かったです。
あとはリンドウやセンブリに紅葉でしょうかね 
返信する
Unknown (山の休日)
2023-10-06 20:19:54
かおりさん こんばんわ
全山貸し切りでバッチリとお花を愛でられましたね!
ママチャリで登山口までとは相変わらずのバワーにびっくりです。
さあ!次は何処に登られるのか楽しみです。
返信する
涼しくなってママチャリ復活 (chika)
2023-10-08 17:38:49
かおりさん、こんばんは
アケボノソウ開花のタイミングにバッチリ合いましたね。どの花も綺麗でうっとり見とれています。
大きな点は日の出、小さな点を星空に見立てて名前が避けられたそうですが、この日のかおりさんの行動そのままの情景ですね。
秋になって私も家の窓から明けの明星が輝いているのをよく見ます。
お花だけに満足しないで、魚谷山にも登られるのがかおりさんですね(*^_^*)青空と展望がきれいです。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事