かおりと山のあなたの空とおく

近郊の四季折々の山歩きをメインに気ままにカメラウォーキング

1045  カタクリ開花~小塩山(京都西山)  2017. 04. 14(金)   晴れ

2017-04-14 17:33:47 | かおりの山日記


                小塩山のカタクリ



               春の日差しを一杯浴びて・・

                ミヤマカタバミ

                  ギフチョウ

JR向町9:05=30南春日町~大原野神社~花の寺前~11:05炭の谷 カタクリ撮影~Nの谷~アンテナ 昼食

13:40~天皇陵道~正法寺~14:45南春日町14:55=洛西ニュータウンBT=16:00自宅



8時35分JR向日町着、バス停で暫く待機し9時05分発のバス乗車、東向日町で満員になる。

               春日不動尊の桜

大原野神社前の茶店で草餅購入、花の寺前を左に入り山手に向います。

防獣柵を開けて、左に延びる小道を進むと沢沿いの林道に出て、暫く行くとジグザグ登りです。

                 2回ほど車道を横切ると

                    抉れた山道になり急登に~

                   新緑を見ながら給水休憩

                  やや茶色が目立つ芽生え

             11:05     炭の谷到着

                 咲いています。  

              今年もカタクリと出逢うことができました。



              炭の谷、下の方はミヤマカタバミの群落でした。

            次いでNの谷へ移動です。   可憐に楚々と咲いて・・・



                  エンレイソウ



                  カタクリ四姉妹

                  ギフチョウ

             お花モードを存分に楽しんだのでNの谷を後に下山です。



             14:15    展望地で一息入れて

                  防獣柵を開閉

             14:35     正法寺境内へ

                   桜と小塩山

14時45分南春日町バス停到着、55分発の市バスで洛西ニュータウンBTに向かい帰途に尽きます。

可憐なカタクリの花々にギフチョウの乱舞も見られてスプリング.エフェメラル満喫の一日でした。 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫~ 半木(なからぎ)... | トップ | 1046     西山花巡り ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっとカタクリ開花! (ヨネちゃん)
2017-04-14 19:52:08
かおりさん、今晩は!
いや~良い日に見に行かれましたね。。。
気温は高いし、青空一杯では、花は咲かざるえませんね。
カタクリは子孫を残すために開いて蝶や虫を呼び込んでいると聞きました。
したがって昆虫の動きがないと花弁は閉じたままだそうです。
日曜に4度目の花見挑戦ですが、気温は高そうなので後は何とか青空期待です。。。
ではレポアップ待ってま~す✿
返信する
晴れと気温上昇で (しーちゃん)
2017-04-14 21:10:48
かおりさん、ラッキーでしたね。
やっぱり晴れだと気持ちも晴れ晴れですね。
ギフチョウ姫もかおりさんに会いに来ましたよ。

陽光を浴びて意気揚々のかおりさんが目に浮かびます。
返信する
咲いてますねぇ=♪ (摩耶山さん歩)
2017-04-15 07:30:45
かたくりさんは 何とも美しく 特別の良さがありますね。

晴れだとはればれと 咲いていますね。
私は ヨネちゃんに ついて行こうと考えてます。
返信する
Unknown ()
2017-04-15 19:00:12
かおりさん、こんばんは

ギフチョウは絶滅が危惧されていますね。
カタクリやフジバカマの花を好むとか?
当地も漸く梅や杏子、桜もカタクリも一斉に開花しました。
返信する
開花ですね! (権兵衛)
2017-04-16 07:52:43
かおりさん、お早うございます。

カタクリ開花ですね。
ギフ蝶とのコラボ、ベストショット良いですね!
桜も満開で、天気も良く素晴らしい山歩きです。

今週は所用で動けず来週に期待です。
返信する
花見日和でした。 (かおり)
2017-04-17 09:11:38
ヨネちゃん~ お早うございます。

昨日はシュンランをご案内いただき有難うございました。ヨネちゃんのお人柄を慕う多くの山仲間が集まり盛会でしたね。

中一日を挟んで同じ西山ハイクーになり、こちらの
レポようやく完成です。
同日とも花見日和の良き一日でした。 
返信する
昨日は残念でした。 (かおり)
2017-04-17 09:19:39
しーちゃん~ お早うございます。

昨日は残念でしたネ。しーちゃんの姿が見えず
少々がっかりでした。
今回はギフチョウにも会えて、ヨネちゃんのお陰で
シュンランにも会うことができ
満足の一日でした。

これからイワウチワ、イワカガミ等々お花巡りと
新緑の爽やかシーズンを迎え
又お会いできる日を楽しみにしています。 
返信する
お疲れ様でした。 (かおり)
2017-04-17 09:28:59
摩耶さん~ お早うございます。

ヨネちゃんを慕う多くのメンバーが集まり盛大でしたね
ヨネちゃんのお陰でシュンランにも会え、カタクリ詣で良き花めぐりの楽しき一日でした。

こちらは中一日を挟んでの花見日和満喫です。
先ずはお疲れ様でした。

返信する
信濃路の春 (かおり)
2017-04-17 09:49:43
岳さん~ お早うございます。

中一日を挟んでカタクリとシュンランの花詣を楽しむことができ満足の2日間でした。
ご当地の信濃路は杏や桜、カタクリなど一斉に開花し
5月にかけてミズバショウ、ニリンソウなど百花繚乱の春を迎える最高のシーズンですネ
又GWの頃に訪ねたくなりました。 
返信する
中味の濃い2日間でした。 (かおり)
2017-04-17 09:57:36
権兵衛さん~ お早うございます。

中一日を挟んで再西山花巡りでした。
昨日はご存知のヨネちゃんの案内で中々見ることのできないシュンランの咲いている箇所でバッチリ
ゲットでした。
ギフチョウにカタクリ、シュンランとこの2日間で
存分に楽しんできた次第です。
返信する

コメントを投稿

かおりの山日記」カテゴリの最新記事