見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

「大宴会」のたとえ (ルカ14:23,24)  2   2024.6.11 

「大宴会」のたとえ 2


(ルカ14:23,24)新共同訳

「主人は言った。
『通りや小道に出て行き,
無理にでも人々を連れて来て,
この家をいっぱいにしてくれ。
言っておくが,
あの招かれた人たちの中で,
わたしの食事を
味わう者は一人もいない。』」


私たちは宴会に招かれています


イエスを受け入れ,

イエスの言葉を信じるなら 

宴会に出席できます。


そこは神の国です。


☆彡


(ルカ14:15-24)新共同訳

 14:15 食事を共にしていた客の一人は,
これを聞いてイエスに,
「神の国で食事をする人は,
なんと幸いなことでしょう」と言った。
 14:16 そこで,
イエスは言われた。
「ある人が盛大な宴会を催そうとして,
大勢の人を招き,
 14:17 宴会の時刻になったので,
僕を送り,招いておいた人々に,
『もう用意ができましたから,
おいでください』と言わせた。
 14:18 すると皆,次々に断った。
最初の人は,
『畑を買ったので,
見に行かねばなりません。
どうか,失礼させてください』
と言った。
 14:19 ほかの人は,
『牛を二頭ずつ五組買ったので,
それを調べに行くところです。
どうか,失礼させてください』
と言った。
 14:20 また別の人は,
『妻を迎えたばかりなので,
行くことができません』と言った。
 14:21 僕は帰って,
このことを主人に報告した。
すると,
家の主人は怒って,僕に言った。
『急いで町の広場や路地へ出て行き,
貧しい人,体の不自由な人,
目の見えない人,
足の不自由な人を
ここに連れて来なさい。』
 14:22 やがて,僕が,
『御主人様,
仰せのとおりにいたしましたが,
まだ席があります』
と言うと,
 14:23 主人は言った。
『通りや小道に出て行き,
無理にでも人々を連れて来て,
この家をいっぱいにしてくれ。
 14:24 言っておくが,
あの招かれた人たちの中で,
わたしの食事を味わう者は
一人もいない。』」







宴会は聖書では神の国の祝福 を表しています


黙示19:5-10,19:17


私たちが 招かれている 宴会は

イエスが受け入れてくださる

神の国であり, 

終末の 神の国です。


聖餐式で示されている
 
神の国の宴会でもあります。
 

イエスの招きを受け入れた私たちは

この神の国に入ります。


神の国は,

天の国とも言われます。





ルカ14:15-24


神の国での食事では

神が 将来 イスラエルの民だけでなく 

全世界の信じる人々を集めます。
 

イエスの祝いの時です。

神の国は神が支配する時であり 

イエスが来られた時であり 

イエスの再臨の時 神の国は完成します。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「分かち合い(M.T)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事