見出し画像

朝の光(聖書の言葉)

ローマ書 2022.11.13

ローマ書 2022.11.13




福音


(ローマ1:16,17)


「私は福音を恥とは思いません。

福音は,

ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも,

信じるすべての人にとって,

救いを得させる神の力です。

なぜなら,

福音のうちには

神の義が啓示されていて,

その義は,

信仰に始まり

信仰に進ませるからです。

『義人は信仰によって生きる。』

と書いてあるとおりです。」

 

 福音とは,

「良い知らせ」のことです。


イエス・キリストが

わたしたちの罪の身代わりとして

十字架につけられ,

 わたしたちの罪を

赦してくださったことです。


聖書の中心は「福音」です。


イエス・キリストの宣教も,

生涯も福音のためでした。




(ローマ1:17)

フランシスコ会訳


「人を救うのは神の義であり、

その救いはひとえに信仰を通して

与えられるということが,

福音に現れています。

『正しい人は信仰によって

生きるのであると』

と記されている。」





(ローマ5:1)口語訳 


「このように,わたしたちは,

信仰によって義とされたのだから,

わたしたちの

主イエス・キリストにより,

神に対して平和を得ている。」




異邦人のさばき  


(ローマ2:14)


「律法を持たない異邦人が,

自然のままで,

律法の命じる事を行うなら,

たとい律法を持たなくても,

彼らにとっては

自分自身が律法なのである。」



パウロが,

異邦人による

救いについ述べています。


異邦人は

律法が与えられていないが,

自分自身が律法であり,

良心として

律法が与えられています。


律法をすべて

なすことができないので,

やはり福音が必要です。


パウロは,

最後のさばきのときに

明らかにされると言います。




信仰による義


(ローマ3:22)


「ところが今や,

律法とは関係なく,

しかも律法と預言者によって

立証されて,

神の義が示されました。

すなわち,

イエス・キリストを

信じることにより,

信じる者すべてに

与えられる神の義です。」


パウロのローマ人に宛てた

手紙の1節です。


神の義は,

わたしたちの行いによって,

得ることはできません。


神の義は,

イエス・キリストを

信じることによって,

神から与えられます。


わたしたちが,

イエス・キリストを

信じることによって,

神は,あなたは義人

(正しい人)ですと

いってくださいます。


パウロは次のように言っています。


(ガラテヤ2:16)口語訳

「人の義とされるのは
律法の行いによるのではなく,
ただキリスト・イエスを信じる
信仰によることを認めて,
わたしたちもキリスト・イエスを
信じたのである。
それは,
律法の行いによるのではなく,
キリストを信じる信仰によって
義とされるためである。
なぜなら,律法の行いによっては,
だれひとり義とされることが
ないからである。」



(エペソ2:8)口語訳

「あなたがたの救われたのは,
実に,恵みにより,
信仰によるのである。
それは,
あなたがた自身から
出たものではなく,
神の賜物である。」




(ローマ3:28) 口語訳


「わたしたちは,こう思う。

人が義とされるのは,

律法の行いによるのではなく,

信仰によるのである。」



(ローマ3:28)

フランシスコ会訳

「人が正しい者とされるのは,
律法に定められた
行いとはかかわりなく,
信仰によるものであると,
わたしたちは考えるからです。」




ローマ3:23,24) 口語訳


「すなわち,

すべての人は罪を犯したため,

神の栄光を

受けられなくなっており,

彼らは,

価なしに,神の恵みにより,

キリスト・イエスによる

あがないによって

義とされるのである。」


キリストの死は

贖(あがな)いの業でした。


贖いとは,

奴隷としてつながれているものを

開放するために,

第三者が身代金を支払うことを

意味しています。


キリストの死は,身代金の支払い,

すなわち贖いでした。


イエス・キリストは,

わたしたちを律法の罰,律法,罪,

サタンそしてすべての悪から

救い出してくださったのです。



☆彡


(ローマ3:23,24)

フランシスコ会訳


「人はみな罪を犯し,

神の栄光を

受けられなくなっていますが,

キリスト・イエスのあがないの

業を通して,

神の恵みにより無償で

正しい者とされるのです。」




ローマ3:23では,

すべての全ての人は罪人です。

「すなわち,

すべての人は罪を犯したため,

神の栄光を

受けられなくなっており,」


ローマ3:24では,

イエスを信じる者は

義人となります。

「彼らは,

価なしに,神の恵みにより,

キリスト・イエスによる

あがないによって

義とされるのである。」




アブラハム,義認


(ローマ4:3)


「それでアブラハムは神を信じた。

それが彼の義と見なされた。」



 神は,

イエス・キリストを信じる者を

義とされます。

 
「義と見なされる」とは,

法廷的な意味,用語です。


すなわち法律上の見地から,

 正しいとされるときに

使われることばです。


義とされた人はその罪が赦され,

罪の罰も消されます。


私たちが,

イエス・キリストを信じたとき,

わたしたちに

キリストの義が与えられ,

神の愛が回復されます。




(ローマ4:3) 

フランシスコ会訳

「聖書は何と言っているでしょう。
『アブブラハムは神を信じた。』
そのことは,
彼が正しい者とされるに
ふさわしいとみなされた。」
とあります。




恵みが満ち溢れる


(ローマ5:20)


「律法がはいって来たのは,

違反が増し加わるためです。

しかし,

罪の増し加わるところには,

恵みも満ちあふれました。」


「律法がはいって来たのは,

違反が増し加わるためです。」

とは,

モーセに律法が与えられることで,

律法違反が加わります。


「罪の増し加わるところには,

恵みも満ちあふれました」とは,

罪が増し加われば,

それは赦してくださる

神の恵みを豊かにされます。


神の恵みは,

イエス・キリストが

私たちのために

死んだことによります。




恵みとは,

神から与えられる

愛の顧みと祝福とあわれみです。


人間は罪人だから,

神の恵みを受けるに値しません。


しかし神は愛のゆえに,

責務としてではなく,

自発的に恵みを無代価で与えます。


恵みは

特にイエス・キリストが受肉し,

十字架によって贖いを

成就したことによって示されます。




罪から解放


(ローマ6:6,7)新改訳


「 私たちの古い人が

キリストとともに

十字架につけられたのは,

罪のからだが滅びて,

私たちがもはやこれからは

罪の奴隷で

なくなるためであることを,

私たちは知っています。

死んでしまった者は,

罪から解放されているのです。」


イエスが来られたのは,

罪が赦されるだけでなく,

罪から解放されるためでした。




「私たちの古い人が

キリストとともに

十字架につけられた」こと,

「罪のからだが滅びて,

私たちがもはやこれからは

罪の奴隷でなくなるため」

であることを

「私たちは知っています」(6)


「古い人」と「罪のからだ」は,

罪によって支配されている

体のことです。


キリスト者の古い人は

十字架につけられており,

罪は滅ぼされているといいます。


だから,罪に対して奴隷的に

従うことはありません。


「死んでしまった者は,

罪から解放されている」(7)

からです。


ここでの解放は,

罪責からの解放だけではなく,

罪の力からの解放です。




なんと惨めな人間なのか


(ローマ7:24,25)

口語訳


「わたしは,なんという

みじめな人間なのだろう。

だれが,この死のからだから,

わたしを救ってくれるだろうか。

わたしたちの主

イエス・キリストによって,

神は感謝すべきかな。

このようにして,

わたし自身は,

心では神の律法に仕えているが,

肉では罪の律法に

仕えているのである。」



パウロもまたわたしたちも

イエス・キリストを信じ,

救われたのですが,

古い生まれたままの性質が

出てくることがあります。


しかし,感謝することに,

このことにも救いはあるのです。


次の章(8章)で宣べています。




いのちの御霊の法則


(ローマ8:1,2口語訳)


「こういうわけで,

今やキリスト・イエスにある者は

罪に定められることがない。

なぜなら,

キリスト・イエスにある

いのちの御霊の法則は,

罪と死との法則から

あなたを解放したからである。」 




生まれながらの罪の性質は,

信じる者は解放されます。


聖霊の働きによるのです。



罪と死の法則,

すなわち

生まれながらの生き方から,

御霊の法則,

すなわち聖霊の働きによって,

解放して下さるのです。


イエス・キリストは,

私たちの罪を赦すだけでなく,

罪から解放して下さいます。




御霊がうちに住む


(ローマ8:10,11)


「もしキリストが

あなたがたのうちにおられるなら,

からだは罪のゆえに死んでいても,

霊が,義のゆえに生きています。

もしイエスを死者の中から

よみがえらせた方の御霊が,

あなたがたのうちに

住んでおられるなら,

キリスト・イエスを死者の中から

よみがえらせた方は,

あなたがたのうちに

住んでおられる御霊によって,

あなたがたの死ぬべきからだをも

生かしてくださるのです。」



イエス・キリストを死者の中から

復活させた霊が,

イエス・キリストを信じる者の

うちに宿ります。



私たちは

キリストの十字架と共に死に,

イエス・キリストの復活と共に

生きるのです。




イスラエルの特権  


(ローマ9:4,5)


「彼らはイスラエル人です。

子とされることも,

栄光も,契約も,

律法を与えられることも,

礼拝も,約束も彼らのものです。

父祖たちも彼らのものです。

またキリストも,

人としては

彼らから出られたのです。

このキリストは万物の上にあり,

とこしえに

ほめたたえられる神です。

アーメン。」



パウロは,

ユダヤ人に与えられている

特権と栄光をあげています。


その中でも特に,

キリストが

人としてはユダヤ民族の一人として

生まれたと言います。


そしてそのキリストが,

「万物の上にあり,

とこしえに

ほめたたえられる神です。

アーメン」と告白します。

(ローマ9:5)



この賛美は,

神であるキリストを拒み続ける

ユダヤ人の不信仰と罪の悲劇に

鮮明に対比させています。






人は心に信じて義とされ


(ローマ10:9,10口語訳)


「すなわち,自分の口で,

イエスは主であると告白し,

自分の心で,

神が死人の中から

イエスをよみがえらせたと

信じるなら,

あなたは救われる。

なぜなら,

人は心に信じて義とされ,

口で告白して

救われるからである。」


使徒のパウロが,

ローマの信徒にあてた

手紙の言葉です。


イエス・キリストを信じると

間違いなく救われます。



救いとは,誤った生き方から,

正しい生き方に

変えられることです。


罪から救われ義とされ,

けがれた人生から

聖いものとされます。


救いが自分で納得できる

「救いの確信」を

受けることが出来ます。



この言葉

(ローマ10:9,10)が

私にとっての

救いの確信の言葉です。


聖書の言葉が真実だと信じ,

聖霊が共に働くなら,

確信は,

はっきりしたものになります。


救い,義認,聖化,再臨などの

聖書の言葉をはっきり理解し,

自分の心に入れていくことが

私たちの信仰の助けとなります。


また,必要に応じた聖書の言葉を

おぼえることは

よいことだと思います。




イスラエルの救い  


(ローマ11:26a)


「こうして,

イスラエルはみな救われる,

ということです。」


はじめ,旧約聖書では,

神はイスラエルを選ばれました。


(申命記 7:7)

「主があなたがたを恋い慕って,
あなたがたを選ばれたのは,
あなたがたが
どの民よりも
数が多かったからではない。
事実,あなたがたは,
すべての国々の民のうちで
最も数が少なかった。」




イエスは,

イスラエルの民に救いのために

働きました。


そして,

異邦人(イスラエル以外の民)

である

わたしたちをも

救ってくださいました。


聖書に次のように

書かれている通りです。


「すべての異邦人よ。

主をほめよ。

もろもろの国民よ。

主をたたえよ。」


(詩編117,

ローマ:15:11)


神の選んだ民が,

イエス・キリストを

信じていないことは,

不思議なことです。


しかし,神の計画された時,

イスラエルの民は

イエス・キリストを信じ

救われるといいます。


イエス・キリストの再臨の前に,

イスラエルの民は悔い改め,

イエス・キリストを信じる,

リバイバルが

起きると信じている人がいます。


そのとき,

イスラエルの民の救いである

神の計画の完成を見るのです。




新しい生活  


(ローマ12:2) 新共同訳


「あなたがたは

この世に倣ってはなりません。

むしろ,

心を新たにして

自分を変えていただき,

何が神の御心であるか,

何が善いことで,神に喜ばれ,

また完全なことであるかを

わきまえるようになりなさい。」



「自分を変えていただく」とは,

神によって

心を変貌していただくことです。


「変貌する」は,

新約聖書では3回出てきます。


マタイ17:2

ローマ12:2

2コリント3:18





主イエス・キリストを着る   


(ローマ13:14)


「主イエス・キリストを着なさい。

肉の欲のために

心を用いてはいけません。」


へブル語であがなうという言葉は

覆うことを意味しますが,

この言葉はキリストに

覆われて包まれることを

よく言い表していると思います。


それは,

キリストを着ることに

すなわち,

キリストを信じることによって

実現します。




互にさばき合うことをやめよう


(ローマ14:13口語訳)

「今後わたしたちは,

互にさばき合うことをやめよう。

むしろ,あなたがたは,

妨げとなる物や,

つまずきとなる物を

兄弟の前に置かないことに,

決めるがよい。」


互いの裁き合うことを

やめよと言います。


イエスの姿です。





(ローマ14:15 口語訳)


「もし食物のゆえに

兄弟を苦しめるなら,

あなたは,

もはや愛によって

歩いているのではない。

あなたの食物によって,

兄弟を滅ぼしてはならない。

キリストは彼のためにも,

死なれたのである。」




隣り人の徳を高める


(ローマ15:1,2)口語訳

「わたしたち強い者は,

強くない者たちの

弱さをになうべきであって,

自分だけを

喜ばせることをしてはならない。

わたしたちひとりびとりは,

隣り人の徳を高めるために,

その益を図って

彼らを喜ばすべきである。」



わたしたちの目標は,

自分の徳を高めることです。


そして,

つぎに隣人の徳を高めることです。






「強める」


(ローマ16:25)


「神は,わたしの福音すなわち

イエス・キリストについての

宣教によって,

あなたがたを

強めることがおできになります。

この福音は,

世々にわたって隠されていた,

秘められた計画を

啓示するものです。」


福音の宣教によって,

私たち自身が強められます。


そして,

神の計画は

明らかにされていきます。



2022-11-13


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ローマ人への手紙」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事